ママのはなし

忘年会第一弾

職場の忘年会があり、行ってきました。

画像ないんだけどねcoldsweats01

いちおー福祉系のお仕事、法人全体の忘年会だったので150人くらい来てました。

部署?毎にかたまって座ったので、なんとなくまわりは知ってる人だったのですが、人数の多さに圧倒されました。

わたしなんかは、パートなので気楽ですが、新人職員さんはそれぞれの部署のトップにお酌&ご挨拶。

たいへんですな。

幹事さんも各部署毎にひとりでてるようで、同じ職場の先輩職員さん(21歳・♂)も頑張ってました。

お疲れ様ですcafe

第一弾というのは。

来週はうちの部署だけの忘年会があるのですbleah

今度はイタリアン系のお店。

パートはココまでですが、職員さんはその次の週にお隣の部署との忘年会がもうひとつあるそうで。

ほんと、お疲れ様ですsweat02

きれいさっぱり、年を忘れられそうですねwink

今度は写メ撮ってこよ~。

トールペイント作品展

水曜日から日曜日まで都内(隣町だけどね)でトールペイントの作品展がありました。

先生の作品とともに、わたしたち生徒の作品も並びました。

本日は当番で会場入り。

ふたごもおともに連れて行きました。

Photo

シロート目にも『素人だな』とわかるわたしの作品((´∀`*))ヶラヶラ

他のみなさんの作品はどれもステキで、『次これやりたいなぁ~』なんてのがいっぱいありました。

作品も壁掛け、小物入れから小さなテーブルまでいろいろありました。

来月は12月ということで、クリスマスがテーマのものが多くありました。

Photo_2

ふたごが退屈してたら、2階で先生が子ども相手にトールペイント教室してるってことで、出動してきました。

サンタさんを描いてきたよ。

とても勉強になったし、もっと上手くなっていろいろ描きたいなぁ~と思いました。

がんばるぞぅ。

半年かけて頑張る。

3月の震災で中止になって以来、再開後も仕事と重なってずっとお休みしてたトールペイントへ行ってきました。

8ヶ月ぶりですcoldsweats01

2月に行ったとき、『端午の節句に向けてこいのぼりをやりたいです』と、材料を購入してました。

宿題もやってありました。

今日はココまで進みました。

Photo

遠目にしか見せないのはアラがみえちゃうからだよ(。-∀-)ニヒ♪

大きいほうのこいのぼりを下と同じところまで進めとくのが宿題です。

がんばろ~。

忘れないうちに…\(;゚∇゚)/

ほんとまだまだ下手なんだけど、色塗ってるときは楽しいです。

5月までに完成できるかな~あと、半年。

出来上がり楽しみheart04

そして、お腹すいたね~って、お昼はお友達とランチしてきました。

Photo_2

なんとなく名前は知ってたけど、行ったことなかったお店。

すっごいボリュームで美味しかったです。

今度、家族で行こうscissors

うどーん!

子どもの通う小学校でお母さん達の勉強会の一環で、『うどん作り』がありました。

小学校で近所の農家の方々のご指導の下、子どもたちが作った小麦粉で作りました。

去年は子ども達と同じ小麦粉ですいとん作りましたが、こういう経験が出来るのってやっぱりいですね~note

お水とお塩と小麦粉でこんな簡単にできるなんて~。

全部、袋に入れてそのまま捏ねます。

しばらく寝かして、次は足で踏みました。

子どもとやったら喜びそうheart04

汁の方の材料は役員さんが準備してくださったので、わたしたちは渡されたものを煮るだけでしたrestaurant

Photo

5人グループで個々に作って一緒に茹でてるので、いろんな太さの麺があります。

なかなか楽しかったhappy01

8時50分~12時30分の予定でしたが、30分早く終わりました。

勉強会、食べる系ばっかり出席してるσ(´∀`●)ァタシですbleah

都内でランチ!

小、中の同級生だったお友達が期間限定?で関東に来ています。

娘ちゃんは5年生で転校(この夏に~sun

でも思ったより、慣れたようです。

良かったnotes

『真ん中くらいでランチでもしよーよ』ってことになって、なんと池袋でランチしてきちゃいました。

まず、最初に『10時に高田馬場』だけ決めて。

『先に着いたほうが場所決めてメールしよscissors』と、なんとも無謀なメールで、納得する辺り、O型とB型の約束です(゚m゚*)プッ

σ(´∀`●)ァタシが先に着いたので、珈琲やさんで“着いたよメール”

直に到着したお友達Mちゃんと場所を変えて珈琲やさん。

お昼を食べる場所を決めることにしました。

でも散々しゃべって、Mちゃんのスマホが調子悪かったこともあり、2時間そこで過ごして結論は『出て探そうかheart02』ってことになりました。

ほんとは、パパのお勧めのお店で、σ(´∀`мё)も一度行ったことのあるお店を探したんだけど、探しきれなかったsweat01

早々に諦めて別のお店に入りました。

いちお、ここです。

http://r.gnavi.co.jp/g067051/

食べ放題。

ワンピースで行って良かったrestaurant

しっかり食べてきてよかった。

店内が暗いので写りが悪いけど。

Photo_2

いやや。

ほんと、悪い。

春雨のサラダ、からあげと玉子焼きかな。

お豆腐美味しかった。

和風なデザートもありました。

うちは、おじいちゃんがいるからいいんだけど、Mちゃんちの娘ちゃんが学校から帰ってくる~ってことで、2時頃バイバイ(*´∇`)ノシ マタネ~♪しました。

今度は、もっと調べてから池袋を満喫しよ~ということになりました。

なんか『池袋』で小学校からのお友達に逢うって不思議な気分。

楽しかったよー。

ふたごっちにお土産は普段行かない東武で。

(西武は身近だからねbleah

Photo_3

バームクーヘンです。

しっとりして美味しかったgood

たまには都内でランチもいいね。

珍しいメンバーで♪

去年初めて参加して、今年2回目なんですが、この時期(約1ヶ月)保育ボランティアに参加しています。

小さい子どものいるお母さん達の勉強会2時間のあいだ、こどもたちを別室で見ています。

1:2もしくは1:1くらいで見れるほど、スタッフもいるのではっきり言ってちょ~楽sign03

保育園のこと思うと2時間あっという間だし、とてもいい感じの時間です。(しかも有償)

そこで、一緒にボランティアしてるお友達が4人いますが、そのうちの3人と一緒に急遽ランチが決定しましたnote

ボランティア以外にも、子どもの野球やPTAの方で繋がりのある方たちですが、(私以外は保育園も同じだったり…)このメンバーでは初のランチでした。

σ(´∀`●)ァタシのお気に入りの珈琲やさんへ、『行ってみたい』ということだったので、まずそこでコーヒー飲んで、すぐ近くのパスタやさんへ移動してランチ。

まぁ、メインは野球の話題でしたが、なかなか楽しいお話でした。

変わった情報もGETできて、なかなか有意義なお食事でした。

よっぽど、おしゃべりに夢中だったのか。

写メ撮り忘れ・゚・(ノ∀`;)・゚・

次回のボランティアは学校行事がぶつかってσ(´∀`●)ァタシは欠席。

ランチがあるならお昼にかけつけまーす、とお別れしました。

みなさん、お疲れ様でしたheart02

職員会議

普段のお仕事は8~17時までですが、職員会議の日は16~20時まで出勤になります。

行事や、支援内容の共通理解が主ですが、シロートのわたしたちのために、上司の講義があります。

毎回、頭使います。

だから終わると疲れます。

普段、どんだけ頭使ってないんだって話。

今日は実技もありました。

Photo_2

包装しました。

箱だとなんとかなりますが、おまんじゅうを直に包むのは難しいです。

ボスは15個を一気に包めるらしい。

いつか包めるようになれるかな~。

休みでない休み

9月になってお仕事のんびりになりました。

お金稼ぎたい(←本音)けど、これくらいのお仕事ペースも魅力(←わがまま)heart04

今日はでも休みなのに休みでないようだった。

8時半から図書ボランティアで2年3組に絵本の読み聞かせに行きました。

一旦帰って、10時から今度は月末に子ども達に見せるパネルシアター作りに。

わたしたちのグループは『これはなんでしょう?』と題し、小学校の特徴をいろいろ考え、クイズみたいにして、こどもたちと考えるものにしました。

そして、わたしの描いたのがこちら~。

Photo_5

校長先生と教頭先生です。

若々しくなっちゃったけど、ちょっとは似せれたかな(。-∀-)ニヒ♪

発表のときが楽しみです。

そして夕方、子ども達の下校に合わせて交通当番。

横断歩道を渡るときの補助です。

1時間ほど見守ってその後は公民館で子ども会の行事作業゚゚(´O`)°゚

そんなこんなで1日終わりました。

買い物行こうと思ったけど、サボっちゃったなぁ~sweat01

残暑厳しく、くじけちゃいました。

明日はお仕事sign01

頑張りまーすhappy02

頑張る。

悪夢の7月が終わり、旅行、帰省で思いっきりサボってたブログ。

いや、進行形なのでサボってる、だな。

いろいろ写真も撮り溜めてるのでうpしたいんですが、やる気メーターがゼロでした。

そろそろ復活しないとまずいかも、とここ数日思ってるんですがcoldsweats01

まぁ、お仕事も少し楽になってきたので、そろそろ書きます、書きますともsign01

ということで、景気付け?に本日購入の手帳(来年のheart04)公開です。

110911_162622

毎年買ってるスイーツが表紙の小さな手帳がなくて、思い切って変えました。

家計簿もつけられる手帳です。

最近、家計簿もサボり気味なので、気分転換でnote

一緒に写ってるのは先日、久々に買った雑誌『Mart』です。

運動会のお弁当特集とコストコ情報が載ってたので、何年か振りに雑誌買いました。

『Mart』はネカフェにあると必ずチェックする雑誌です。

さて、ブログがんばろ~かな。

ここ(今日)から遡って書くことになると思います。

(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

自爆?

お仕事の時は何気にエアコン入ってます。

(でも火を使うから全く効いてないことも…・゚・(ノ∀`;)・゚・ )

いつもエアコン入ってるとこにいてもなぁ~と思い、今日は買い物のあと汗だくで掃除しました。

人間、汗をかくことも大事です。

掃除の後、何を思ったか?アイロンまでかけました。

うわーすごいー。汗流れるー。

と、思いながらヽ(´ω)ノ フフ

若干、壊れてるかもしれません。

そのあと、水風呂につかりながら、髪の毛の色変えました(。-∀-)ニヒ♪

先日、カットしてから、家族の間では好評?でしたが、自分では思いっきり気に入ってなかったので。

でも2回も続けて、美容院行けないし、コレでよしとしよう。

暑い時、水風呂いいね!

節約になるし。

今度は本を持ち込もう~。

明日はいよいよお団子やさん、お祭り参戦です。

12時~21時までお仕事。

上手く出来るかドキドキです。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ