美味しいもののはなし

ご馳走だよ!

冬休み前から『冬休みにふたりで何か夕食作ってみなよ』ということで。

メニューを考え、作り方、材料を調べ、買い物へ行き、自分たちで食材を選びました。

家に帰って16時からスタートwink

台所のドアを閉めて、ふたりでコソコソ始めました。

わたしはドアの向こうで年賀状をφ(・ω・ )かきかき。

勝手に『お助けカード』を作られたので、そのカードを出して3回だけは3分間だけ台所へ入ります。

その間に『これはどうするの?』『これでいいの?』などの質問に答えました。

最後は『1時間煮込むのが美味しくするポイント』というりょうのお料理ポイントのため、コトコト待ちましたrestaurant

そして出来たのはコチラ~。

Photo_5

見た目は…sign02

でも、とーっても美味しかったのです。

煮込むのって大事なのね、と改めて思いました。

アッパレです。

ふたごも大満足。

あと、ミネストローネもありました。

もうこんなに出来るようになったんだねぇ。

4月には6年生だもんね。

ご馳走様でしたhappy01

お誕生日月

うちの職場は、お誕生月のお給料日に栄養士さんがお菓子を作ってくれますnotes

毎月いろいろあって、朝からいい匂い~lovelyがするのです。

今月はσ(´∀`●)ァタシもお誕生日を迎えたので、頂きました。

Photo_4

帰宅後、美味しく頂きました。

ありがとうございました。

毎月お疲れ様ですheart01

ワンピースとお豆腐

ふたごの社会見学があり、お弁当を作りました。

何を思ったか?『コレ作ろうnote』と、思い立ち、内容をいろいろ考えて出来ました。

Photo

チョッパーです。

茶色の顔を目立たせるために、鮭のフレークを両脇に入れたのに、もみあげみたいになってもーた。

でも、まぁそれらしいでしょconfident

鼻を青い食材で作る余力はなかったよ。

そして、昼間はお友達とコストコ&お豆腐ランチ。

以前から気になっていたお店なのです。

Photo_2

お豆腐のからあげとか、サラダとかお豆腐尽くし。

お腹いっぱいでもヘルシーな感じがしていいでしょhappy02

しかし曲者のコレ。

Photo_3

お豆腐系なデザートなんだけど、コレはカロリーありそうや。

でも、めっちゃうまい。

また行きたいなーheart02

人参ケーキ♪

先日、ちょ~っとおねだりしたらheart04お友達のKちゃんが作ってくれましたhappy01

人参ケーキですbirthday

Photo

美味しかったよぅ。

普通のケーキと一味違います。

今度作り方聞いてみよう(◎´∀`)ノ

ありがとう~heart02

コメダランチ!

パパとお買い物へ行って外で食べちゃおう~てことで、初の(意外に?( ´艸`)ムププ)コメダでランチでした。

コメダの軽食は結構ボリュームあるよ。

σ(´∀`●)ァタシはハンバーガーにしましたが、こんな感じです。

Photo_2

ハンバーグはこれほど大きくないんだけど、パンがしっかりあるので半分でもいいかもね。

と、アイス珈琲。

コメダのアイス珈琲はガムシロ入りが通常。

ブラックで飲みたい人はオーダーのときに、『ガムシロ抜き』と言ってくださいwink

1泊旅行

タイトルにはありますが、σ(´∀`●)ァタシじゃありません。

職場のみなさんが本日出かけられました。

残念ながら雨rainの中の出発bus

お店はお休みですが、他の施設に給食を作るお仕事があるので、パート3人と旅行に行かなかった方3名は出勤です。

テンポ良く?進めたので早くに終了しました。

そして、初公開の給食ですrestaurant

Photo

親子ちらしに揚げ出し豆腐、おすましにデザートはエクレアlovely

美味しく頂きました。

なかなかうpできないけど、いつもこんなボリュームの給食です。

栄養士Tさん、ステキ過ぎるheart04

これを食べて、午後はお店のお掃除しました。

開店してるときはなかなかお掃除できないから良かったです。

閉店作業もないので、今日は17時きっかりに帰れました。

どうなるか~ハラハラしたけど、無事に終わってほっとしました*:.。☆..。.(´∀`人)

ご馳走になっちゃいました♪

久しく行ってなかった前の職場に、今の職場のお団子持って遊びに行きましたheart04

ほんと、ひさしぶり~。

センパイパートさんとは1回お食事行ってるけどねbleah

『お昼食べてく~sign02』と料理長が声かけてくれたので、開店を待っておしゃべり。

手持ち無沙汰だったので、おしぼり作りをさせてもらいました。

少しお客さんが落ち着いたところで、料理長が『おまかせ』作って下さいましたlovely

Photo_2

美味しそう~というか、美味しかったです。

なぁんと、料理長の奢りでした*:.。☆..。.(´∀`人)

また、お団子たくさん持って遊びに行かなきゃnote

そして、センパイパートさんとランチの計画も立てなきゃヽ(´ω)ノ フフ

豪華><

まず、どんsign03

Photo_3

近所のママ友達から頂きました。

我が家ではお正月にしかでてこないコレ~note

旦那さんのご実家が北海道だそうで。

羨ましい環境です・゚・(ノ∀`;)・゚・

こんなに乗せてあげられることもないよぅ。

もうおいしーく頂きました。

ありがとう~heart02

スイートポテト

ふたごのお友達のおうちからでっかーーーーーーーいおいも頂いたので、どうしようか悩んでましたが、コレになりました。

Photo_4

こんなに出来ました。

お芋を茹でてつぶして、裏ごしが途中でムリーーdashってなって、パパが手伝ってくれました。

美味しかった。

でもお菓子作ると5:1:1:1:1で、σ(´∀`●)ァタシ:パパ:りょう:かず:おじいちゃん、なので。

=σ(´∀`●)ァタシ太るsweat02

困っちゃいます。

栗きんとん!

毎年、この時期になると実家から送ってもらうお菓子。

槌谷の“栗きんとん”です。

Photo

HPです。

http://www.kakiyokan.com/

栗がぎゅっとなってて、明らかに味わって食べるものなんですが、ふたごはコレをスナック菓子のようにバクバク食べます。

ヽ(`Д´)ノヤメレ!

これを食べると秋だなぁ~mapleと思うのです。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ