趣味のはなし

冬の畑

今年は恒例の畑が、夏にできなかったので、秋~冬バージョンに挑戦です。

Photo

じゃがいも、白菜、ブロッコリー、レタス、わけぎ。

あと、2年目になったアスパラも一緒に育ってます。

白菜は…。

美味しいらしく、バッタの餌食になってますcrying

アスパラはまだまだひょろひょろですが、味が濃い~です。

収穫が楽しみ~note

読書三昧

お友達Kちゃんに借りて読みました~。

映画のCMしてるとき、どんなお話なんだろ~って気になってたので読めて良かったsign01

初めて読む作家さんでした。

どのお話もぐるっと回って最後と最初が繋がるものだったので、最後に『そういうことかsign03』となりました。

Photo_2

この3冊です。

このあと、別のお友達Yちゃんからコミック『聖おにいさん』と『しろくまカフェ』を借りました。

どちらも面白かった。

知らなかったけど『聖おにいさん』凄く、人気ある作品なんですね~。

『しろくまカフェ』は今、ふたごも読んでるけど、すごく気に入ってるheart04

パンダさんがかわいくて惚れます///

本やコミック、読んでみたいけどなかなか選べなくて、借りれると嬉しいです。

昨日はふたごがずっと買い続けてる『39クルーズ』が発売されたので買ってきました。

今、りょうが読んでますが、回ってくるのが楽しみですnote

お雛様完成?

トールペイントで今年になってから作ってたお雛様が完成(一応)

Photo

ぼやけて大変いい感じに見えています。

とても近くでみれない出来です。

今回、一番早く出来上がって先生には『ちゅけさん、一番だね~。それだけ早く出来るようになったのね~』と言われましたが…大きな間違いです。

みんなは上手く出来なかったところを修正していたので遅くなったのです。

わたしは、修正機能がないので(やっても一緒・゚・(ノ∀`;)・゚・)強行突破したのです。

まぁ、でも長い目で“初期の作品”と思えばいいでしょう。

来月からはこいのぼりを描きます。

今度は誰ともかぶらなくて、ひとりでするのでどうなるか…心配ですsweat01

どうでしょう~?

2010

地域の文化祭になんか作品出品して~と頼まれたので3人で作りました。

一番上手なのがσ(´∀`●)ァタシheart04

でもまぁ、遠目なのでみんなそれぞれいいでしょ(*^m^)

難しいものもある

映画『ノウルェイの森』を観てきました。

パパが村上春樹氏が大好きなので観にいかなくては、って作品だったのです。

でもやっぱり映画化するってのは難しいものだと思いました。

あれだけの作品を短時間でまとめる方のはたいへんだったでしょう。

内容のいろんなところを少しずつピックアップしてあった、けど。

細切れ過ぎてお話を読んでいない人には?な部分も多かったはず。

1番不満に思ったのはキャスト。

わたしがお話を読んだ際には、直子への思い入れが強く、感情移入したので、この役には拘って欲しかった。

でも結局、脱げる俳優を探したらこの人しかいなかった、みたいな印象です。

そこからキャスティングされた感が強く、彼女に直子のイメージは全くありませんでした。

どちらかというと彼女は翠役で思う存分、役どころを発揮して欲しかった。

1番最初のシーンから、彼女に直子の設定である『いいとこの学校のお嬢様』感が感じられなかった。

品がなく、薄っぺらい印象を受けました。

ただひとつ『なるほど』と思ったのは、70年代の背景。

わたしがこのお話を読んだのがつい最近なので、いろんなものが新しい感覚で想像されていました。

例えば、直子のいた施設、もっと明るく白いイメージでしたが、思えば、時代は40年前。

『ああ、なるほどな~』と思ってしまいました。

パパはわたし以上に厳しいコメントを言ってましたが…(゚ー゚;

わたしの邦画苦手意識も強まりました。

映画を観た後のいろいろ振り返りたい、感想を言いたい、というどーんとした波がなく、『映画を観た』という感覚があまり感じられない残念な結果となりました。

次は来月の『ナルニア』予定です。

これは1作から観ているので楽しみにしています~。

宿題しました。

近所のお友達の家でトールペイントの宿題をしました。

来週、教室があるのでそれまでに仕上げないといけない部分があるのです。

でもとっても細かい作業なので、仕上がっても(。´・ω・)ん?て感じで物足りない感いっぱいとなりました。

今しているのはクリスマスのものなので、来週仕上げてちゃんと飾りたいなぁ~。

今日は10時半から始めて15時くらいまで頑張りました。

『お昼どうしょ~』で、近くのお団子やさんでお弁当売ってるから見に行こうか~ということになり行ってきました。

最近、そこで別のお友達が仕事始めたので、職場見学です゚.+:。゙d(・ω・*)゚.+:

からあげ弁当とか、豚しょうがやき弁当とかぜーんぶ¥300

そして量はものすごいあるのです。

今日はとんかつ弁当にしました(よく考えたら明日のメニューなんだけど;

Photo_3

買って帰ってお友達の家でお味噌汁ご馳走になりました。

とんかつ以外がよく見えませんが、お漬物と、切干大根、ポテトサラダなどがあります。

おいしかったー。

って、トールペイントの日記なのに、お弁当の写真しかないという(゚m゚*)プッ

トールペイント~小物入れ完成~

ようやく小物入れが完成しました。

長かった…(。>0<。)

なんだかとっても大変なものを初心者のワタクシが描きました。

…みなさんから遅れること1ヶ月?(月イチなので)

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

この動物を描くのに時間がかかるんですね。

ひとつにわたしなら30分~1時間くらい…orz

なんだか、ウィンドウズのパッチあてたら画像が悪くなっちゃった。

まぁ、粗が見えなくていいんですが…。

今度からクリスマスの置き物?を描きます。

宿題完了~。

ただでさえ時間がかかるのでちゃんとやっていかないとねnote

目標はクリスマスまでに完成です。

(ちなみに今、みんなは同じバージョンでハロウィンを描いてますが、間に合わないと思ったのでわたしは一気にクリスマスなの~xmas

ハンガー(一応)完成

『22日なんかあった気がするけど思い出せない』状況が先週から続いています。

先日、勉強会の最中に教頭先生の話を聞きながら『あ、そうだ』って思ったんだけど、その後、忘れました。

という、もやもやの中、≪22日≫を過ごしています。

あぁ、もし大事な約束だったら(*_ _)人ゴメンナサイ

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

昨日はお友達とトールペイントの教室へ行ってきました。

年末にサンタさんのドア飾りを完成させて以来、久々の一応完成です。

Photo_2

と、いうのもまだこれ、仕上げ剤を塗らないといけなくて、あとはそれを塗っていくだけなので、自宅で地道な作業です。

完成~で回りも片付けずに撮影したので、いろんなものが散らかってますが気にしない。

近くでみるととっても雑なんですが、これくらい離して見るとまぁそれなりに見えますね(。-∀-)ニヒ♪

何故、半年もこれをしてたかというと…イヤ、ほんとは半年もしてないんです。

平行して小物入れをしていたので、ハンガーが途中で中断していたのです。

小物入れもあと、動物3匹(これが大変゚゚(´O`)°゚)だけなので、また完成したらうpします…いつのことやら…。

その小物入れの次の作品まで予定が詰まっていて、楽しみやら心配やら(出来るのかな、ほんとに><)

小物入れの次はまた飾りですが、デザインはクリスマスです。

んーーーー。

間に合うといいな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

庭の状況

1ヶ月前くらいに始めた今年の野菜作り。

今のところ順調です。

まずこちら。

Photo

とっても元気な青しそです。

買うと結構なお値段だし、庭にあると便利ですよね~。

この子達、とっても丈夫なのでてきとーに蒔いてもこんな感じで出てきてくれます。

鶏肉の梅しそ巻きとか、天ぷらとか、たらこパスタに少し入れてもいいですよね!

ちなみにちらっと写っている雑草のような草は韮です。

もちろん我が家の餃子に大活躍です。

そして、今回初めて挑戦のこちらのみなさん…。

Photo_2

左の群集はわたしがてきとーに蒔いた結果です。

そして右の方はこれじゃあかわいそう…と、土を耕し、間隔をあけてパパが植えなおしたものです。

彼らが無事に大きくなりそうなら、群集のみなさんもきちんと開墾されたところへ移してもらえそうです\(;゚∇゚)/

そして1番大きな畑はこうなってます~。

Photo_3

左奥がししとう。

花が咲いて1番成長が早いです。

その手前がオクラ。

3本あります。

なんか葉っぱが1枚ずつ枯れ落ちているのですが大丈夫でしょうか@@

そして次が茄子。

まぁ、可もなく、不可もなく…順調です。

そしてトマト。

コイツ、毎年でかくなりすぎ( ̄Д ̄;;

今年は余分な部分は摘み取って、上へ真直ぐ伸びてほしいものです。

そして、1番奥ではずれをひいたきゅうり。

ちょっとトマトに圧倒された感じです。

頑張れ、きゅうり!!

そろそろ支柱をきちんとしてあげないとなぁ~。

畑作り~2010~

毎年、庭の隅でやってる畑作り。

今年は担当が決まりました。

りょう →  トマト (トマト好き)

かず →  きゅうり (きゅうり好き)

わたし →  なす (なす好き)

パパ →  ししとう、おくら(ししとうは好き、おくらはおまけ)

4年生になった今、2年前とは比べ物にならないくらい戦力になります。

Photo

毎年、みんなで学習してるので、『ふるいで石をとらなくちゃ』とか『大きくなったら支柱が必要』とか考えています。

おりこう~ヽ(´▽`)/

過去の成績ではトマトがわんさかなるのですが…甘さはイマイチ。

美味しいトマトを作ってねnote

あとはあまりいい成績ではありません(;ω;)

オトナも頑張らないと(気付くと全部義父のお世話になってないように…(゚ー゚;)  

このあと庭の一部に芝生も植えました。

足りなかったので明後日また芝生植えの続きですscissors 

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ