おでかけのはなし

○十年ぶりの再会

わたしの祖父母の法事がありました。

母方の祖父母ですが(父方はわたしの生まれる前に他界)祖母はわたしが小1のとき、祖父は中2のときに亡くなりました。

祖母のことはあまり覚えていませんが、祖父は算数を教えてもらったり、お寿司を食べに連れていってもらったり、大好きで、尊敬もしていました。

祖父の亡くなったとき、1番下の従姉妹は1歳くらい。

その後、会った覚えがないので25年ぶりくらいの再会でした。

写真では見てたけど、なんかふしぎ~な感じ。

1歳→大人になってましたヽ(´ω)ノ フフ

しかも4人中3人は既婚で子連れ。

“はとこ”(また従姉妹?)の中で最年長のふたご。

Photo

おめかしして出席しました。

従姉妹の連れてきた小さな“はとこ”

みんなが『かわいいねぇ~』と言うので、りょうは…。

『おれたちの時代は終わったな』だって。

そうそう、従姉妹の中では上から2番目のママもそう思ったことがあったんだよ。

(゚m゚*)プッ

お参りして、お食事して、その後は解散。

せっかく御殿場まで来たから~ってことで、我が家は家族旅行へと突入しました。

Photo_3

いいお天気。

スーツの上着を忘れたσ(´∀`●)ァタシにとっては救われた気候でした。

前泊してたじぃじ、ばぁば、ゆち(甥っ子)、ゆちママ(妹)と同じホテルへ。

前日の仕事で疲れてたパパとわたしは||部屋||つω-`)ノ"|Ю  | マタネー。.:*:・'☆

元気なふたごはじぃじたちの部屋でトランプ大会だったようです。

夜はみんなで焼肉。

Photo_4

ビビンパ食べました。

焼肉久しぶりだったかな。

美味しかった~。

夜はばぁばのお誕生日が金曜日だったので、ホールケーキをこっそり買って部屋でお祝いしました。

おなかいっぱい過ぎ。

翌日はレンタカーを借りてみんなで富士サファリパークへ。

ふたごは2回目なんだよね。

3歳の頃、やっぱりじぃじ、ばぁばと行ったんだ。

楽しかったようでしばらく『ふじさっぱりぱーく、いきたい』と言ってたねぇ。

Photo_5

車で見てるときはビデオ撮ってて写真取れなかった><

これは車を降りて、ふれあいパークへ行ったときのもの。

餌が¥50で売っててあげれるの。

けっこう積極的に食べに来てましたヽ(´ω)ノ フフ

可愛かったよ~heart02

帰る時間が近づいて、ふたごも甥っ子もしんみりしてたけど、また2ヶ月したら会えるからね。

横浜と猫カフェ

しばらく行ってないなぁ~なんて思い、横浜へ行ってきました。

なんとなく、中華街をブラブラしたかったんheart01

その前に山下公園でおにぎりriceball

Photo_3

お天気良くて気持ちいいぃ~。

氷川丸からの景色。

Photo_5

海のある景色はいいねぇhappy01

船長はコチラ。

Photo_6

なんてね。

初めて乗ったけど、船内すごいねぇ。

こんなのが何十年も前に海の上にあったとはね。

その頃、この船で旅行してた人ってどんな人なんだろ~confident

そして、この後は目標のココへ。

Photo_7

おにぎり食べてるのでそれほどお腹すいてないけど、なんか食べなきゃ~ってことで、かずは肉まん。

パパとりょうはふかひれまん。

σ(´∀`●)ァタシはタピオカジュース(大好きheart04)とゴマ団子を食べました。

いつか、まんじゅうじゃなくて、でっかいふかひれ食べようと、中華街を後にしたのでした。

さて。

この日の目的はもうひとつあった。

かずの念願の猫カフェcat

わたしは完全に『犬派』で、正直、猫には興味なし。

せっかくなのでみんなで入りましたが。

Photo_8

かわえええええええええええええええええええええheart04

寝てる猫は起こさない、とかいろいろルールがあります。

でも見てるだけでも癒されるね。

Photo_9

こんなのとかね。

でも、膝に乗りに来たらまぁ、かわいい。

動物好きなかずはおおはしゃぎでした(≧∇≦)

帰りには『猫なら散歩要らないし、もう一匹増えるなら猫かなぁ~』なんて、σ(´∀`●)ァタシに言わせてしまいました。

スゴイ。

猫好きな方におまけの1枚happy02

Photo_10

思いもよらないとこにいる。

それがまたかわいいね。

また行きたいなぁ~なんておもっちまいましたnote

今更ですが今年初!

先日の新聞社訪問でもらったいろんなサービス券の中にあったので行ってきました。

Photo_3

うちから車で1時間半くらい(高速乗って)rvcar

中は撮影できなかったので、写真はありませんが、HPはこちらです。

http://www.patio.or.jp/

波の出るプール、流れるプール、スライダー、ジャグジーなど遊べる、遊べるhappy01

しかも入場料が安い。

10月から値上げですが、それでも家族4人で\3000shine

割引券あればもっと安いです。

中にレストランもあるので、(持ち込み禁止)お昼の心配もない。

流れるプールを5周くらいして、“痩せたかな~”と満足してしまったσ(´∀`●)ァタシ

ダメだねbleah

浮き輪をふたごっちと取り合いして(σ(´∀`●)ァタシが奪い取ろうとして失敗)髪を濡らす予定がなかったのにびしょびしょsweat01

悔しいのでふたごっちを道連れに、そのままスライダーに行きました。

寝そべった感じだとスピードが出るらしいけど、進む先が見えないのは怖いので、σ(´Д`●)ワタシは普通に座ってました。

面白かったhappy02童心に返りました。

約3時間ほど、しっかり遊んできました。

ゲート出たとこで水分補給。

Photo_4

(´・ω・`)モキュ?

Photo_5

なにこれsign02

かわいい。

埼玉県人ならだれでもわかる?この市の名産“ねぎ”をモチーフにしたキャラクターのようです。

帰りにねぎ買って帰り、夜はこの秋?初のお鍋をしました。

美味しく頂きましたrestaurant

運動会の翌日で超ハードでしたが、いい休日でした。

1月と3月は小学生無料らしいので、また行きたいなhappy01

新聞記者

埼玉県で“夢のかけはし事業”というのがあり、小、中学生が職場に行ってプロのお仕事を見学、体験できるというのがあります。

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kakehashi/

サッカー選手にサッカー学んだり、銀行でお仕事見学したり、いろいろあります。

夏休み前に募集のチラシを学校からもらってきたので、早速応募しました。

かずは動物のお世話をするものに。

りょうは新聞社に行くのに。

残念ながらかずは落選しましたが、りょうはなんと5倍の倍率で当選しました(20人の募集に100人きたらしい)

ということで、本日“埼玉新聞社さん”へ行ってきました。

電車で行くと大変らしいので、車でrvcar1時間ちょいで行けましたnote

保護者も同席していい、とのことなのでじっくり見学させてもらいました。

会議室に集合したらまず、編集長のお話を伺いました。

今日は近くの武道館へ取材をしに行き、記事をまとめて新聞にするのが1日の作業となりました。

まず、4つの班に分かれてそれぞれにひとりデスク(本物の新聞記者さん)がついてくれました。

そして、班ごとにどんなテーマで取材するか話し合い、取材先へ出向きました。

Photo_2

武道館、初めて入ったけどきれいだし大きいsign01

館長さんにお話を聞いたり、実際にここを利用されてる方にお話を伺ったりしました。

せっかく貴重な体験なのに、なかなか積極的にいかないりょうgawkマッタク…。

2時間ほど取材して新聞社に戻り、一旦お昼ご飯。

その後は、原稿用紙みたいのをもらい、そこへ記事をまとめていきます。

新聞記者の鉄則good

① 時間を守る

② 決められた文字数を書く

だそうです。

みんな真剣な表情で原稿用紙に鉛筆を走らせます。

その後、パソコンに入力。

Photo_3

『今の子ってパソコン触れるんですねcoldsweats01』って、記者さん驚いてました。

そして、この後は編集を新聞社さんにお願いし、保護者と参加者(こどもたち)は社内見学へ。

ちょうど時間は15時頃だったんですが、『埼玉新聞は夕刊がないのでだいたいこの時間に出勤します』とのことで、話してるあいだにもどんどん人が増えてきました。

見たこともないものがいろいろあって、わたしたちも興味津々。

Photo_4

こんなところも見学してきました。

ほんと、いろんなところが分刻みの作業。

これが毎日だから大変だよね。

素晴らしいお仕事だと思います。

さて、今回参加したのはりょうだけですが、かずもおまけで行きました。

Photo_5

ロビーに置いてあった割引券のすみっこに勝手に取材(調べてきた)したことをメモってました。

最後に、みんなが書いた記事を新聞にしてもらったものを頂いて帰りました。

『何か質問とかありますか』と尋ねられもなかなか手を挙げれなかったりょうですが、パパに背中を押されやっと質問しました。

『どうしたら新聞記者になれますか』

コレ聞かないとダメでしょ。そして。

『この先、中学、高校、大学と一生懸命勉強すればなれると思います』と、編集長さんからお返事もらいました。

頑張りなね~りょうsweat01

やってみてどうだったか聞いたら、ますます新聞記者になりたくなったとのこと。

それならまず、積極性を身につけなくてはね。

最初で最後の…。

パパの心残りだった『川遊び』が実現しました。

毎年行ってて、今年も~と思ってたんだけど、夏休み前にはなかなかチャンスがなくて…。

やっと行けましたヽ(´▽`)/

先日の台風の影響か?流れ早くて流される、流される。

Photo

小さな魚がいるらしく、水中メガネをして潜って?ます。

そして、水の苦手なこの子も…。

Photo_2

とっく~んnote

イヤダイヤダ~dogdownといいつつ、胸までつかるとこまでいきました。

遠くには水遊びするわんちゃんの姿がありましたが、我が子はいったい誰に似たのでしょう~。

ということで、ふたご(とパパ)は夏の終わりに川遊びを堪能しましたが、くぅはこんなはずじゃなかったのに~weepという結末でした。

Photo_3

ひっぱっても動かない…。

夕涼み

昨日は子ども会のキックベース大会と歓迎会。

今日も1日、子ども会のMTGとお祭り準備。

せっかくパパは休みなのに~。

今日はかずの練習&試合にパパもついていきました。

今年の子ども会役員はσ(´∀`●)ァタシも含めて、仕事してる人ばっかり。

なるべく集まりは少なく、負担ないようにと思うのですが、そうすると、MTGする日は1日仕事。

9時から始めてもしっかり18時までかかります。

話が脱線するってのもあるんだけどね。

昨日のお疲れもあるので、今日は朝から家事をサボる気満々。

夕食は外食しました。

そして、一旦家に戻り、お義父さんとふたごはお風呂→就寝。

パパとふたりで、買い物と夕涼みへcafe

お決まりのココ。

Photo_4

コーヒーチケ買ってるのに、毎回、対象外のもの注文するパパ。

今回はσ(´∀`●)ァタシもクリームソーダにしてみた。

冷房効きすぎで寒かった。

早々に引き上げたけど、ちょっとは充電できましたwink

東京ドーム

只今、家庭訪問月間?で今日はお昼までの授業。

コレ幸い?と東京ドームまで出かけてきました。

Photo

実は今日は到着するまで何故出かけるのか?どこへ行くのか?ふたごには内緒。

最寄り駅で降りたとき『東京ドーム→』みたいな看板見て『Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~』ってなってました。

東京ドームに行ってみたかったふたごと、巨人の試合を観たかったパパと、嶋くんの試合を観てみたかったσ(´∀`●)ァタシの夢がいっぺんに叶いました。

節約のため…おにぎり弁当持参ですriceball

近くのコンビニでソーセージと飲み物だけ買いました。

さて、試合開始。

Photo_2

こちら、嶋くんバッターボックスです。

Photo_3

こちら、嶋くん守備です。

って、わからへんわ~ヽ(`Д´)ノ

なんでカメラを持っていかなかったんでしょうねweep

でも、かずの好きなラミちゃんはレフトなので、なんとか肉眼(メガネ付き)でも見えました。

飛んできたボール、飛んできたボールほぼ、観客席に投げてたラミちゃん。

愛想がいーね。

そして、この日はラミちゃんの久しぶりのホームランが出たので、かずも喜んでいました。

巨人の選手が活躍すると、みんながオレンジのタオルをぐるぐる回すのが面白かった~。

西武ドームも2回くらい行ったけど、やっぱり熱気とか盛り上がりとか東京ドームの方がスゴイ~と思ってしまうのはσ(´∀`●)ァタシが田舎ものだから?coldsweats01

Photo_5

人、スゴスギル。

そしてこの人の顔も、毎回スゴスギル。

Photo_6

どうしていつもヘン顔で食べてるんだろう…・゚・(ノ∀`;)・゚・ 

念願のコストコへ~。

こっちに引っ越してきてからずぅーーーーっと行きたかったコストコへやっと行けました。

あそこへ行く時は絶対渋滞なので、パパが嫌がるんですがsweat01

まぁ、予想通り渋滞でした、しかも“大”がつくくらい。

本当は30分で行けるところなんだけど、2時間かかったε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

着いたらまた20分くらいかけて入会手続きへ。

c(>ω<)ゞheart04ドキドキ。

そして入場。

わたしは以前、学校の方から見学に来たことがあるので、中はだいたい分かってました。

でもパパとふたごは初体験。

どこに何があるやら~。

第一の目的は夜の焼肉用のお肉だったので、ひとまずそれを探しに。

お魚もお寿司もBIGサイズでΣ(゚д゚;)

目的のお肉もたーっぷりあって再びΣ(・ω・ノ)ノ!

ケーキも美味しそうだったけど、チーズケーキとティラミスしかなかったので断念。

(チーズ嫌いが2名いるので…)

パパは大きなピザにも惹かれていましたheart02

その後もぐるぐる探検。

面白かった~。

いいなーと思っても『数多すぎ…』ってのが結構あって、今度はお友達と行こう~と思ったのでした。

そして我が家の初買い物がコチラ~。

Photo_3

あ。

お菓子ばっかり買ってるのがバレタsign02

我が家にはマヨラーが3人ほどいますので、思い切って1㌔買いました。

どんどん食べてくれ~。

レジに並んでる時、パパが『柿の種見つけたhappy01』って箱買いしましたΣ(`0´*)

レジを済ませてからコレGETnote

Photo_4

ソフト買っちゃいました。

寒かったけど。

大きかったけど。

夕食が近かったので、ホットドッグは次回に持ちこしです。

もう~アミューズメントパークですよね~。

ということで、一緒に行ってくれる人募集中ですgood

フリーマーケット

近所のお友達がフリマで出すってお話だったので、お邪魔してきました。

日本最大級らしい。

Photo

震災があって、もしかしたら開催しないかも…って話もあったらしい。

そのせいか、ところどころ空きスペースがありました。

ふたごもお小遣いを持って初フリマ。

そしてGETしたのは…。

Photo_2

カードですorz

ひとつだけ厳選して買いました。

本人たち的にはかなり満足みたいです。

ぐるーっと回ってから芝生でおにぎり食べました。

公園でおにぎりはオイシイねぇriceball

お天気もちょうどいい感じでした。

そして、公園内を探検し、“日本庭園”を発見。

ちょくちょく来てるけど、初めて見かけたので入ってみました。

Photo_3

休憩も兼ねてヽ(´ω)ノ フフ

こんなのが美味しい季節です。

でもひとりだけお抹茶頂いてました。

Photo_4

帽子被ったままで無作法なヤツです。

写ってませんが、奥で若いカップルがやはりお抹茶頂いてました。

マナーとか分からなくても、日本酒呑むみたいな片手でお茶碗持つようなのはやめたほうがいい…と思ってしまいました。

いいオトナは気をつけようね。

そして帰りに日本庭園見学。

Photo_5

鯉がたくさん泳いでいました。

竹林には筍があったしね~clover

なかなか素敵なお庭でした。

最後に、フリマではパパの靴下とσ(´∀`●)ァタシのアームカバー(どちらもお値打ち)をGETして帰りました。

そうそう、交通機関は…なんと自転車。

初めて自転車であそこまで行きました。

新記録かもしれない…。

こどもの日は。

天気が良ければBBQでも~って思ってたんだけど、イマイチだったので早々に行き先を変えてgood

行きつけ?の“多摩六都科学館”へ行ってきました。

朝、少しだけ頑張ってお弁当も作りました(そして箸を忘れました)

入館だけなら大人¥500、子ども¥200です。

プラネタリウムとか見るともう少しかかります。

でもって、¥100で1年間有効のクイズラリーのカードが出来ます。

今回はまだ有効期限が切れてなかったので、前回のカード使いました。

クイズをしながら館内をぐるぐるまわるのですが、結構な運動量です。

カフェテリアもありますが、無料の休憩スペースもあるので、お弁当を持っていけばほんとリーズナブルに利用できます。

イベントホールでは定期的にいろんなことしてます。

以前は“だまし絵”してたけど、今日は“ロボット展”してました。

2011_2

いろんなのがいたけど、コレはシュートするの。

順番待ってふたごも動かすのにチャレンジしました。

他にもお馴染みの動物型のロボットとか、スタンプおしてくれるのとかいろいろいました。

こんな施設がもっと近所にあればいいのになぁ~。

多摩六都科学館

http://www.tamarokuto.or.jp/

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ