« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

3歳になりました!

くぅちゃん、3歳になりました。

今夜はじゃがいも、にんじん、ブロッコリー、お肉の茹でたのんdog

よく食べました。

本人(犬)はありがた迷惑でしょうが、こんな感じになりましたnote

Photo

ちょっとちっちゃかったかな。

まぁ、ちょっとオシャレしてみました。

脚をいれるのに持ち上げたら『うぅ~』と言いました。

でも、脱ぐ時も脚を持ち上げたら『うぅ~』と言いました。

どっちやねんgawk

されるがままのくぅちゃんでしたheart04

珍しいメンバーで♪

去年初めて参加して、今年2回目なんですが、この時期(約1ヶ月)保育ボランティアに参加しています。

小さい子どものいるお母さん達の勉強会2時間のあいだ、こどもたちを別室で見ています。

1:2もしくは1:1くらいで見れるほど、スタッフもいるのではっきり言ってちょ~楽sign03

保育園のこと思うと2時間あっという間だし、とてもいい感じの時間です。(しかも有償)

そこで、一緒にボランティアしてるお友達が4人いますが、そのうちの3人と一緒に急遽ランチが決定しましたnote

ボランティア以外にも、子どもの野球やPTAの方で繋がりのある方たちですが、(私以外は保育園も同じだったり…)このメンバーでは初のランチでした。

σ(´∀`●)ァタシのお気に入りの珈琲やさんへ、『行ってみたい』ということだったので、まずそこでコーヒー飲んで、すぐ近くのパスタやさんへ移動してランチ。

まぁ、メインは野球の話題でしたが、なかなか楽しいお話でした。

変わった情報もGETできて、なかなか有意義なお食事でした。

よっぽど、おしゃべりに夢中だったのか。

写メ撮り忘れ・゚・(ノ∀`;)・゚・

次回のボランティアは学校行事がぶつかってσ(´∀`●)ァタシは欠席。

ランチがあるならお昼にかけつけまーす、とお別れしました。

みなさん、お疲れ様でしたheart02

今更ですが今年初!

先日の新聞社訪問でもらったいろんなサービス券の中にあったので行ってきました。

Photo_3

うちから車で1時間半くらい(高速乗って)rvcar

中は撮影できなかったので、写真はありませんが、HPはこちらです。

http://www.patio.or.jp/

波の出るプール、流れるプール、スライダー、ジャグジーなど遊べる、遊べるhappy01

しかも入場料が安い。

10月から値上げですが、それでも家族4人で\3000shine

割引券あればもっと安いです。

中にレストランもあるので、(持ち込み禁止)お昼の心配もない。

流れるプールを5周くらいして、“痩せたかな~”と満足してしまったσ(´∀`●)ァタシ

ダメだねbleah

浮き輪をふたごっちと取り合いして(σ(´∀`●)ァタシが奪い取ろうとして失敗)髪を濡らす予定がなかったのにびしょびしょsweat01

悔しいのでふたごっちを道連れに、そのままスライダーに行きました。

寝そべった感じだとスピードが出るらしいけど、進む先が見えないのは怖いので、σ(´Д`●)ワタシは普通に座ってました。

面白かったhappy02童心に返りました。

約3時間ほど、しっかり遊んできました。

ゲート出たとこで水分補給。

Photo_4

(´・ω・`)モキュ?

Photo_5

なにこれsign02

かわいい。

埼玉県人ならだれでもわかる?この市の名産“ねぎ”をモチーフにしたキャラクターのようです。

帰りにねぎ買って帰り、夜はこの秋?初のお鍋をしました。

美味しく頂きましたrestaurant

運動会の翌日で超ハードでしたが、いい休日でした。

1月と3月は小学生無料らしいので、また行きたいなhappy01

職員会議

普段のお仕事は8~17時までですが、職員会議の日は16~20時まで出勤になります。

行事や、支援内容の共通理解が主ですが、シロートのわたしたちのために、上司の講義があります。

毎回、頭使います。

だから終わると疲れます。

普段、どんだけ頭使ってないんだって話。

今日は実技もありました。

Photo_2

包装しました。

箱だとなんとかなりますが、おまんじゅうを直に包むのは難しいです。

ボスは15個を一気に包めるらしい。

いつか包めるようになれるかな~。

冬の畑

今年は恒例の畑が、夏にできなかったので、秋~冬バージョンに挑戦です。

Photo

じゃがいも、白菜、ブロッコリー、レタス、わけぎ。

あと、2年目になったアスパラも一緒に育ってます。

白菜は…。

美味しいらしく、バッタの餌食になってますcrying

アスパラはまだまだひょろひょろですが、味が濃い~です。

収穫が楽しみ~note

新聞記者

埼玉県で“夢のかけはし事業”というのがあり、小、中学生が職場に行ってプロのお仕事を見学、体験できるというのがあります。

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kakehashi/

サッカー選手にサッカー学んだり、銀行でお仕事見学したり、いろいろあります。

夏休み前に募集のチラシを学校からもらってきたので、早速応募しました。

かずは動物のお世話をするものに。

りょうは新聞社に行くのに。

残念ながらかずは落選しましたが、りょうはなんと5倍の倍率で当選しました(20人の募集に100人きたらしい)

ということで、本日“埼玉新聞社さん”へ行ってきました。

電車で行くと大変らしいので、車でrvcar1時間ちょいで行けましたnote

保護者も同席していい、とのことなのでじっくり見学させてもらいました。

会議室に集合したらまず、編集長のお話を伺いました。

今日は近くの武道館へ取材をしに行き、記事をまとめて新聞にするのが1日の作業となりました。

まず、4つの班に分かれてそれぞれにひとりデスク(本物の新聞記者さん)がついてくれました。

そして、班ごとにどんなテーマで取材するか話し合い、取材先へ出向きました。

Photo_2

武道館、初めて入ったけどきれいだし大きいsign01

館長さんにお話を聞いたり、実際にここを利用されてる方にお話を伺ったりしました。

せっかく貴重な体験なのに、なかなか積極的にいかないりょうgawkマッタク…。

2時間ほど取材して新聞社に戻り、一旦お昼ご飯。

その後は、原稿用紙みたいのをもらい、そこへ記事をまとめていきます。

新聞記者の鉄則good

① 時間を守る

② 決められた文字数を書く

だそうです。

みんな真剣な表情で原稿用紙に鉛筆を走らせます。

その後、パソコンに入力。

Photo_3

『今の子ってパソコン触れるんですねcoldsweats01』って、記者さん驚いてました。

そして、この後は編集を新聞社さんにお願いし、保護者と参加者(こどもたち)は社内見学へ。

ちょうど時間は15時頃だったんですが、『埼玉新聞は夕刊がないのでだいたいこの時間に出勤します』とのことで、話してるあいだにもどんどん人が増えてきました。

見たこともないものがいろいろあって、わたしたちも興味津々。

Photo_4

こんなところも見学してきました。

ほんと、いろんなところが分刻みの作業。

これが毎日だから大変だよね。

素晴らしいお仕事だと思います。

さて、今回参加したのはりょうだけですが、かずもおまけで行きました。

Photo_5

ロビーに置いてあった割引券のすみっこに勝手に取材(調べてきた)したことをメモってました。

最後に、みんなが書いた記事を新聞にしてもらったものを頂いて帰りました。

『何か質問とかありますか』と尋ねられもなかなか手を挙げれなかったりょうですが、パパに背中を押されやっと質問しました。

『どうしたら新聞記者になれますか』

コレ聞かないとダメでしょ。そして。

『この先、中学、高校、大学と一生懸命勉強すればなれると思います』と、編集長さんからお返事もらいました。

頑張りなね~りょうsweat01

やってみてどうだったか聞いたら、ますます新聞記者になりたくなったとのこと。

それならまず、積極性を身につけなくてはね。

栗きんとん!

毎年、この時期になると実家から送ってもらうお菓子。

槌谷の“栗きんとん”です。

Photo

HPです。

http://www.kakiyokan.com/

栗がぎゅっとなってて、明らかに味わって食べるものなんですが、ふたごはコレをスナック菓子のようにバクバク食べます。

ヽ(`Д´)ノヤメレ!

これを食べると秋だなぁ~mapleと思うのです。

休みでない休み

9月になってお仕事のんびりになりました。

お金稼ぎたい(←本音)けど、これくらいのお仕事ペースも魅力(←わがまま)heart04

今日はでも休みなのに休みでないようだった。

8時半から図書ボランティアで2年3組に絵本の読み聞かせに行きました。

一旦帰って、10時から今度は月末に子ども達に見せるパネルシアター作りに。

わたしたちのグループは『これはなんでしょう?』と題し、小学校の特徴をいろいろ考え、クイズみたいにして、こどもたちと考えるものにしました。

そして、わたしの描いたのがこちら~。

Photo_5

校長先生と教頭先生です。

若々しくなっちゃったけど、ちょっとは似せれたかな(。-∀-)ニヒ♪

発表のときが楽しみです。

そして夕方、子ども達の下校に合わせて交通当番。

横断歩道を渡るときの補助です。

1時間ほど見守ってその後は公民館で子ども会の行事作業゚゚(´O`)°゚

そんなこんなで1日終わりました。

買い物行こうと思ったけど、サボっちゃったなぁ~sweat01

残暑厳しく、くじけちゃいました。

明日はお仕事sign01

頑張りまーすhappy02

頑張る。

悪夢の7月が終わり、旅行、帰省で思いっきりサボってたブログ。

いや、進行形なのでサボってる、だな。

いろいろ写真も撮り溜めてるのでうpしたいんですが、やる気メーターがゼロでした。

そろそろ復活しないとまずいかも、とここ数日思ってるんですがcoldsweats01

まぁ、お仕事も少し楽になってきたので、そろそろ書きます、書きますともsign01

ということで、景気付け?に本日購入の手帳(来年のheart04)公開です。

110911_162622

毎年買ってるスイーツが表紙の小さな手帳がなくて、思い切って変えました。

家計簿もつけられる手帳です。

最近、家計簿もサボり気味なので、気分転換でnote

一緒に写ってるのは先日、久々に買った雑誌『Mart』です。

運動会のお弁当特集とコストコ情報が載ってたので、何年か振りに雑誌買いました。

『Mart』はネカフェにあると必ずチェックする雑誌です。

さて、ブログがんばろ~かな。

ここ(今日)から遡って書くことになると思います。

(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

最初で最後の…。

パパの心残りだった『川遊び』が実現しました。

毎年行ってて、今年も~と思ってたんだけど、夏休み前にはなかなかチャンスがなくて…。

やっと行けましたヽ(´▽`)/

先日の台風の影響か?流れ早くて流される、流される。

Photo

小さな魚がいるらしく、水中メガネをして潜って?ます。

そして、水の苦手なこの子も…。

Photo_2

とっく~んnote

イヤダイヤダ~dogdownといいつつ、胸までつかるとこまでいきました。

遠くには水遊びするわんちゃんの姿がありましたが、我が子はいったい誰に似たのでしょう~。

ということで、ふたご(とパパ)は夏の終わりに川遊びを堪能しましたが、くぅはこんなはずじゃなかったのに~weepという結末でした。

Photo_3

ひっぱっても動かない…。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ