« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

・・・・・・・>(`◇´*)

和食やさんも賄いが美味しくて大変だった、お腹が。

今のお団子やさんも大変です、給食が…il||li _| ̄|○ il||li

そして、たまに頂くお団子が。

基本、“残しちゃダメ”な性格なので、最初から減らしておきたいのですが、なかなかそれも上手くいかず。

今日もご飯の食べすぎ確定です。

ちっとも痩せないし>(`◇´*)

おかずもしっかり栄養士さんが考えてくださるメニューなので栄養満点…\(;゚∇゚)/

夕方…というか、今の時点でまだお腹がいっぱいです。

歩いて通おうかしら…なんて考え中bearing

でも、栄養士さんには自分でしたことないメニューの作り方なんか教わったりして、お家に持ち帰ってます。

自分のレパートリーが広がるから嬉しいhappy01

明日は何かな~ってその前に今日の分、消化させなきゃ~sweat01

念願のコストコへ~。

こっちに引っ越してきてからずぅーーーーっと行きたかったコストコへやっと行けました。

あそこへ行く時は絶対渋滞なので、パパが嫌がるんですがsweat01

まぁ、予想通り渋滞でした、しかも“大”がつくくらい。

本当は30分で行けるところなんだけど、2時間かかったε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

着いたらまた20分くらいかけて入会手続きへ。

c(>ω<)ゞheart04ドキドキ。

そして入場。

わたしは以前、学校の方から見学に来たことがあるので、中はだいたい分かってました。

でもパパとふたごは初体験。

どこに何があるやら~。

第一の目的は夜の焼肉用のお肉だったので、ひとまずそれを探しに。

お魚もお寿司もBIGサイズでΣ(゚д゚;)

目的のお肉もたーっぷりあって再びΣ(・ω・ノ)ノ!

ケーキも美味しそうだったけど、チーズケーキとティラミスしかなかったので断念。

(チーズ嫌いが2名いるので…)

パパは大きなピザにも惹かれていましたheart02

その後もぐるぐる探検。

面白かった~。

いいなーと思っても『数多すぎ…』ってのが結構あって、今度はお友達と行こう~と思ったのでした。

そして我が家の初買い物がコチラ~。

Photo_3

あ。

お菓子ばっかり買ってるのがバレタsign02

我が家にはマヨラーが3人ほどいますので、思い切って1㌔買いました。

どんどん食べてくれ~。

レジに並んでる時、パパが『柿の種見つけたhappy01』って箱買いしましたΣ(`0´*)

レジを済ませてからコレGETnote

Photo_4

ソフト買っちゃいました。

寒かったけど。

大きかったけど。

夕食が近かったので、ホットドッグは次回に持ちこしです。

もう~アミューズメントパークですよね~。

ということで、一緒に行ってくれる人募集中ですgood

抹茶らて。

最近、σ(´∀`●)ァタシのまわりで流行ってるもの。

ドリンクバーでも必ず1回は飲んでます。

Photo

抹茶ラテ。

よくお友達がおすそ分けでしてくれるんですが…。

ハマッてしまいまして。

そのことを話してたあるお友達と『半分こしよー』ってことで購入してしまいましたscissors

おいしいーよー。

どれくらい美味しいかというと…。

Photo_2

こんなマッターリするくらいです。

元々抹茶系が好きなりょうはお気に入り~。

σ(´∀`●)ァタシより飲んでるかもcafe

家庭訪問終了。

特に切実な思いもないんだけど、やっとかなきゃって感じで家庭訪問です。

りょうの方は持ち上がりの先生だし、『行かなくていい?』なんて先生に言われてしまったけど、来ていただいちゃいました。

今日は全学年が、この地域の日ってなってたらしく、いろんな先生をお見かけしました。

我が家では恒例になってるふたごのお茶だし。

昨日、慌てて復習してお抹茶たてました。

あんなにお湯の量、教えたのにたっぷり入れてたかず…先生、すみませんsweat02

さて、お話ですが、『何も言うことない』と宣言してた通り、手ぶらのY先生。

クラスで騒ぐこともなし、問題起こすこともなし、宿題提出問題なし、授業理解問題なしのりょうは先生からほんとになーーーーんにもありませんでした。

大事な話といえば、夏の林間学校で喘息が出ないか心配してる~という話くらい?

それも責任持って見ますから心配ないですよーと言われました。

さて、それからしばらくしてかずのH先生。

若くてきれいな女性の先生です。

5年生の社会はかずのH先生が、理科はりょうのY先生が両方のクラスを見てくださってるので、お二人ともふたごのことをご存知です。

そして、今年初めてお世話になるH先生にもやっぱり『ふたごなのに性格が全く違いますねconfident』と言われました。

それでも、かずの性格を“好き”だと言ってくださいました、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

勉強の方は理解はしてるけど、スタートが遅いので、出遅れてしまうとのこと。

ときどき?たまたま?稀に?しょっちゅう?ぼーーーーーーっとしてるのは相変わらずのようです。

りょうのY先生には理科では張り切って手を挙げてる、と言われたのでまぁ、それなりに頑張ってるんだろうということにします。

子どももドキドキなんだろうけど、親σ(´∀`●)ァタシもドキドキだったのかな、終わってほっとしました。

この辺りは中学まで家庭訪問があるとのこと。

まだまだ先は長いです~。

ぴぐ。

あんなにやらないって言ってたピグを始めて数週間。

いろいろ開拓しています。

ここでも書かない、ニコでも書かないブログを展開してる( ̄ー ̄)ニヤリ

年齢不詳でやってるけど、いろいろ探るとばれる感じになってる。

ピグのメンテにひっかかんないんだけど、いつしてるんだろう…(公式見てない(^-^;

そしていつのまにかいろんなことが増えてるー。

スゴイね!!(゚ロ゚屮)屮

ちなみに初公開。

ピグのキャラは。

Photo_6

こんな感じです。

似せられない…orz

ぜーったい課金はしないし、ニコが本命なのはかわりません~ヽ(´ω)ノ フフheart04

お邪魔~。

和食やさんでの最後のお給料もらいにお店に行ってきました。

半月ぶり。

ちょうど仲良くしてくださった先輩パートさんの出勤日だったので狙って行ったヽ(´ω)ノ フフ

開店前でまだ準備中だったけど、予約のお客さんがなかったのでバタバタはしてませんでした。

先輩パートさんが開店準備するの見て、懐かしく思いました。

もっと続けれたら良かったのになぁ~…。

まぁ、ここにいろいろ書けない事情があるのです。

お茶頂いて~料理長からコーヒーご馳走になってhappy01しばらくお話してきました。

開店前~開店にお邪魔しちゃったけど、今度は閉店間際で賄いを食べにこよーっとheart04

その前に先輩パートさんとランチの約束があるのですsmile楽しみ~note

フリーマーケット

近所のお友達がフリマで出すってお話だったので、お邪魔してきました。

日本最大級らしい。

Photo

震災があって、もしかしたら開催しないかも…って話もあったらしい。

そのせいか、ところどころ空きスペースがありました。

ふたごもお小遣いを持って初フリマ。

そしてGETしたのは…。

Photo_2

カードですorz

ひとつだけ厳選して買いました。

本人たち的にはかなり満足みたいです。

ぐるーっと回ってから芝生でおにぎり食べました。

公園でおにぎりはオイシイねぇriceball

お天気もちょうどいい感じでした。

そして、公園内を探検し、“日本庭園”を発見。

ちょくちょく来てるけど、初めて見かけたので入ってみました。

Photo_3

休憩も兼ねてヽ(´ω)ノ フフ

こんなのが美味しい季節です。

でもひとりだけお抹茶頂いてました。

Photo_4

帽子被ったままで無作法なヤツです。

写ってませんが、奥で若いカップルがやはりお抹茶頂いてました。

マナーとか分からなくても、日本酒呑むみたいな片手でお茶碗持つようなのはやめたほうがいい…と思ってしまいました。

いいオトナは気をつけようね。

そして帰りに日本庭園見学。

Photo_5

鯉がたくさん泳いでいました。

竹林には筍があったしね~clover

なかなか素敵なお庭でした。

最後に、フリマではパパの靴下とσ(´∀`●)ァタシのアームカバー(どちらもお値打ち)をGETして帰りました。

そうそう、交通機関は…なんと自転車。

初めて自転車であそこまで行きました。

新記録かもしれない…。

新年会の延期

今年の始めに、1年目(一昨年)のPTA本部仲間で新年会しよう、というお話がありました。

ちょうど企画の頃に、それぞれインフルエンザになり延期になってました。

みんな現役ママなので、子どもや家族がインフルだと流石に出てこれないcoldsweats01

そして、震災もあり、なかなか日程が決まらなかったのですが、ここにきて無事に開催されました。

駅近くの居酒屋さんbeer

Photo_3

σ(´∀`●)ァタシは飲めないけど、つよ~いメンバーもいるので、飲み放題は必須です。

今日の幹事さんは当時の会長さんと、当時の前会長さん。

おふたりともマメな方です。

女性陣を盛り上げようと?ビンゴまで準備してきてくださいました。

わたしはビンゴ運がないので、最後から2番目でしたが(/□≦、)1番にビンゴした彼女(元副会長さん)は会長さんの畑でとれる野菜1年分(?)という、とっても羨ましい商品と…。

Photo_4

大好きな猫ちゃんになりきれる猫耳でしたcat

かわいいよ。

とっても美人なので、そのまま載せたかったのですが、個人情報なんちゃら法のため、自作モザイクで。

リアルで見たい方はσ(´∀`●)ァタシの携帯までご連絡…(o゚ロ゚)┌┛Σ(ノ´*ω*`)ノ

辞めてからもこうやって全員集まれるのは、いいメンバーだったんだな~と実感(゚▽゚*)

また是非、集まりたいですheart04

ランチクラブ

今年度の役員さんと去年の役員で歓送迎会みたいな、ランチを。

あぁ、そうです。

まぁ、こじ付けみたいなもんです。

場所はこちら。

Photo_5

デザートバイキングがあるのです。

確実に食べすぎコース。

子どもとか喜びそうだけど、どうなるかこわーいcoldsweats02

Photo_6

Photo_7

アイス、ケーキ、ソフト、プリン、ゼリーなどなどです。

写メとり忘れたけど、チョコレートファウンテンもあります。

バナナやマシュマロつけて食べたよwink

あとからお腹苦しかった。

恐るべき食欲だわsweat01

今度はパパと行きたいなぁ~。

母の日は…。

『ママ、何か欲しいものあるsign02』とパパに聞かれました。

ふたごにリークするらしい…。

『また、去年と同じピザ食べたいheart04』とだけリクエスト。

でも、午前中野球なので、けっこう大変な要求だったかもしれない。

しかも帰ってきてのは結局13時過ぎ。

そこからお昼を食べて、3人は出かけて行きました。

わたしは仕方ないのでお昼寝…するつもりなかったけど、結果そうなった。

さて気付けば夕方。

時々、階段をバタバタ上がったり下がったりの音が聞こえます。

そして夕食の時間~note

σ(´∀`●)ァタシのリクエストhappy01

2011

かず作『ママの顔』だそうです。

そして自分がピーマンのないところを食べたのは言うまでもありません。

そしてりょう作。

2011_2

なんて書いてあるかわかるかな。

最初、ソーセージで『あ』を作ろうとしたらしい。

『と』の上は『ハート』になってるそうです。

・゚・(ノ∀`;)・゚・うれしいぃぃぃぃxxxxいheart01

そして、ケーキも。

2011_3

我が家の大好きなケーキ屋さんです。

ママから選んでいいよ、というお話でしたが、かずは自分で選んでいたのがあって、σ(´∀`●)ァタシがそれを選ばないか、ハラハラだったようです。

おまけに、カーネーションも。

2011_4

ふたりから(パパから寄付アリwink

一番嬉しいのは毎年コレでしょうね。

ママへ

いつもごはんを作ってくれてありがとう。

家族のため、いろいろな旅行計画をたててくれてありがとう。

これからもずっと、ぼくのママでいてください。

りょう。

ママへ

○○(会社の名前)でのお仕事いつもいつもありがとうございます。

おいしいおいしいごはんをいつもありがとうございます。

ぼくたちのために働らいてくれてありがとうございます。

いつもいつもぼくたちのためにいろいろなことをしてくれてありがとうございます。

かず。

感謝しすぎやろ…。

花売り

子ども会の行事で『花売り』というのがあります。

毎年、母の日の前の土曜日にします。

園芸やさんでお花の苗を仕入れて、公園で販売、地域の方に買って頂くのです。

子ども会の運営費になるのでとっても重要punch

Photo

Photo_2

色とりどりでキレイ~shine

3万9千円の売り上げでした。

雨の中、みなさまありがとうございました。オツカレ様でしたnote

こどもの日は。

天気が良ければBBQでも~って思ってたんだけど、イマイチだったので早々に行き先を変えてgood

行きつけ?の“多摩六都科学館”へ行ってきました。

朝、少しだけ頑張ってお弁当も作りました(そして箸を忘れました)

入館だけなら大人¥500、子ども¥200です。

プラネタリウムとか見るともう少しかかります。

でもって、¥100で1年間有効のクイズラリーのカードが出来ます。

今回はまだ有効期限が切れてなかったので、前回のカード使いました。

クイズをしながら館内をぐるぐるまわるのですが、結構な運動量です。

カフェテリアもありますが、無料の休憩スペースもあるので、お弁当を持っていけばほんとリーズナブルに利用できます。

イベントホールでは定期的にいろんなことしてます。

以前は“だまし絵”してたけど、今日は“ロボット展”してました。

2011_2

いろんなのがいたけど、コレはシュートするの。

順番待ってふたごも動かすのにチャレンジしました。

他にもお馴染みの動物型のロボットとか、スタンプおしてくれるのとかいろいろいました。

こんな施設がもっと近所にあればいいのになぁ~。

多摩六都科学館

http://www.tamarokuto.or.jp/

in 鎌倉

小京都に飢えてたσ(´∀`●)ァタシがGWに鎌倉へのお出かけを所望しました。

ということで、彼に会いに~。

Photo

って、後ろ姿やし。

こっち向いて~。

Photo_2

天気があまりよくないので、ちょっと不機嫌に見えます…見えません?(。-∀-)ニヒ♪

¥20で胎内にも入れるんですね。

せっかくなので入ってきました。

1枚目の写真の窓の部分あたりにいけます。

そして、こちらが大仏様のわらじ。

Photo_4

これを履いていけば東京まで1時間でつくそうな。

( ̄ー+ ̄)shine

早めに出たつもりが、結構渋滞につかまり、到着もお昼近かったので何か食べることに~。

当初の予定では“ご飯”でなくて“スイーツ”的なものを2箇所回ろう~と言ってたんですが、早速裏切ってパスタを注文するパパとかず。

確かにしらすのパスタ美味しそうでしたhappy02

でもって、忠実にスイーツで責めたのはりょうとσ(´∀`●)ァタシheart04

Photo_3

奥の抹茶のシフォンがりょうで、手前のキャラメルがわたしです。

美味しかったよぅ。

そして、次に見つけたのはこのお店。

Photo_5

朝、TVで偶然やってて、行けたらいいね~なんて言ってたのん。

スマイルドッグというそうです。

目のところに2種類のトッピング、口のところにソーセージを入れてもらえるの。

さいずもS~Lまであります。

わたしは、“本日の野菜”と“オニオン”入れてもらった。

ソーセージは“野菜”とチョイス。

それで、こんな感じです。

Photo_6

パパのソーセージは“ピリ辛”なので少し赤い。

ふたごは“プレーン”をチョイスしてました。

パンもカリカリで美味しかった。

次回はここでしっかりランチでもいいや(ていうか、そうしよう。

そして、小町通りをぶらぶら。

美味しそうなもの発見。

Photo_7

鎌倉カスターって書いてあった。

写真はチョコと緑茶味。

他にもクリームチーズやグレープフルーツ、プレーンがありました。

食べ歩きしつつ、鎌倉駅を見物。

Photo_8

見にくいですがすごおい人。

駅に入るのに長蛇の列です。

パパは大変(運転)だけど、車で良かった~(。>0<。)

この後、揚げたてコロッケに後ろ髪ひかれつつ(どんだけ食べるの)帰路につきました。

パパお疲れの中、運転ほんとありがとう~。

楽しかったですconfident

学校役員オシマーイ!

2年とちょっと前。

ピンポーンnoteとやってきたのは近所の先輩ママさん。

「学校のPTA本部役員やってくれませんか」と言われました。

こどもの数だけ役員する、って聞いてたので3年生くらいで1回はやらなきゃな~とは思ってました。

でもそれはクラスの役員のお話。

まさか、学校の役員に声がかかると思いませんでした。

それで「わたしなんて、引っ越してきたばかりでだし、もっと相応しい人がいるのでは?でも、もし誰もする人がいなければ…」と言いました。

その時点で決まったようです(;´▽`A``

そして、見知らぬ土地で、知らない人とPTA本部役員のお仕事スタートしました。

幸いにも一緒に組んだKちゃんが、気さくでいろいろお世話してくれたので、時期に打ち解けることができました。

他のメンバーもいい人ばかりで、楽しく1年お仕事しました。

それで、もう1年続けようかな~ということになりました(かず分ねb)

去年の今頃はやると決めたものの、『あと1年あるのかぁ~><』と思ったけど…。

今日は終わった、ほんとに終わった。

去年Kちゃんが『本部終わってヒマー』って言ってたけど、これから先自分でどうなるのかな~と不思議。

まぁ、子ども会の役員を先月からしてるので、今年もあっという間に終わるかな。

今年のメンバーも気が合う人もいて、顔みれば『ランチ行く?』なんて、ココへ来たばかりの頃のわたしからは想像できない世界です。

本部やってほんと良かった。

1年生からココに通ってる子のママより小学校のこと詳しくなった(* ̄ー ̄*)

先生といろいろお話できたし、普段見れない一面も見れた。

何より、人の嫌がることを出来たのが自信に繋がりました。

関係者各位:2年間ありがとうございました。お世話になりました!!!

…で、ランチいつ行く?( ̄ー ̄)ニヤリ

送別会~ヽ(´ω)ノ フフと…。

新しい職場でご勇退される方の送別会があり、出席してきました。

ほんの1ヶ月しか一緒にお仕事してませんが…(そのうち同じ勤務日は数日ですが(゚ー゚;

場所は駅近くの以前ランチに行ったお店restaurant

Photo_3

Photo_4

Photo_5

美味しいものの画像はいいねぇ。

ドリンクのみほコースですがひたすらソフトドリンクでcoldsweats01

でも、黒酢のなんやらドリンクとか、シークワーサーとか珍しいのがあってなかなか良かったですnote

そしてボスには「ちゅけさんの歓迎会もやりますから~」と言われ... Σ(゚ω゚)

『歓送迎会』とはしないんですね~。

まぁ、そんな感じでお食事楽しみました。

さて。

先日から悩んでいた通り?和食やさんは6日でおしまいにします。

理由はニコブログで書いた通り。

そこでしか出来ない出会いがあり、経験があったけど…残念ですが仕方ないweep

これからはお団子やさんで頑張ります。

(昨日は、お店でひと悶着あっての帰宅だったので)りょうに感づかれ、「ママ、今日、誰かと喧嘩したsign02元気ないけど…」と言われてしまいました。

そして辞めることを伝えたら「長く続かないね」と言われてしまった・゚・(ノ∀`;)・゚・

前回の幼稚園は期間終了で、それも仕方なかったんですけど~sweat01

いいもん、おだんごやさんは頑張るもん。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ