« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

埼玉4件目

待ちに待ったコレが通える?距離にできました。

Photo

名古屋めーぶつだがね。

そして、早速お友達を巻き添えにして行ってきました。

ひとりは元旦那さんが名古屋人(ご本人は横浜のおじょーさま)で、名古屋の喫茶店事情に詳しいsign01

「名古屋の≪お父さん≫はね、家で朝ごはん食べないの。会社の近くの喫茶店でモーニングするのよ」

「名古屋の≪主婦≫はね、子どもが学校行ったら、ランチじゃなくて朝から喫茶店なの」

スルドイsign03Σ(-∀-;)

わたしの見てきた地元の話では、おじいちゃん、おばあちゃんは早朝の畑仕事のあとは喫茶店でモーニングだよ~。

「名古屋って、トーストにあんこ乗ってるんでしょう~」と九州出身のお友達。

「ねぇ、それでここはフリードリンクなのsign02」と、生粋の埼玉人のお友達。

それぞれにドリンク注文、とモーニング(半トーストとゆでたまご)←ドリンクの代金だけでこれがつきます。

それから名物≪シロノワール≫を注文。

Photo_2

久々にモーニングを味わえて幸せ~なひとときでした。

そして、ちゃーんとコーヒーチケも買いました~。

また行く気満々です。

(というか、翌日パパと行ったのは内緒のハナシ~ヽ(´ω)ノ フフ)

水曜日の楽しみ?

「ママ、今日水曜日だよ。学校くる?」

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)仕事ですけど?

何故、水曜日かって…毎週水曜日の給食の時間の放送をかずがするからです。

5年生になって、全員がなにかしら委員会に入ることになりました。

りょうは当初、図書委員になると言ってましたが、結局生き物係りになったそうです。

学校にいるうさぎやくじゃくのお世話をします。

ふわふわ大好きなりょうにとって、うさぎのそれはとても魅力あるものに思えたようです。

図書委員は休み時間がつぶれるから辞めた、と言っていましたが、生き物係りだって、掃除したり、お世話するのに休み時間とられるんですけどね。

かずは予想もしなかった放送委員。

自分の声が嫌いなわたしにとって、小学校時代のわたしでさえ、避けてきたもの。

まさかの放送委員でした。

でも、彼はとても楽しんで、楽しみにしてるようで、「水曜日はキモチがしゃきっとするように、この服にする」と、ちょっと大きめの青いシャツを着ています。

(でもシャツにジャージは止めよう…\(;゚∇゚)/

いつか聞いてあげられたらいいなぁ~と思ってます。

今日は給食の食材について放送で説明したらしいですよ!

5年4月の記録

少し前に身体測定の結果をもらいました。

2011

右がかず、左がりょうです。

身長が完全に2センチの差がつきました。

2段目は体重。

50㌔近いお友達もいるということで、驚きです。

3段目は座高…。

あ、見比べないでsign03

りょうの方が背は低いのに、座高は高いの…い、言わないで、それ以上はsign03

4段目は身長体重を元に体型を表す数字です。

ちなみに19~-19までは標準体型。

りょうは思いっきり標準です。

かずより太めなのでずっとおでぶちゃんだと思ってましたが、そうではないらしい。

かずもがりがりで栄養足りないんちゃうん?と思ってたけど大丈夫そう。

パパ曰く、中学生までお菓子や甘いもの摂りすぎないようにしてれば、その後は太らないらしい。

そんなこともっと早くσ(´∀`мё)に教えて欲しかった。

ある日のくぅちゃん

ラブラブ写真からどーぞheart04

Photo

撮りそびれましたが、この後ふたりでカメラ目線でした。

お次は仕事(警備)中?のくぅです。

Photo_2

窓に足かけて、時々外を確認します。

こうみえてもジャンル的には『犬』なので、耳はいいみたい。

外を犬が通るとキュンキュン鳴きます。

それから、岐阜から荷物が届きました~。

Photo_3

手羽先味のお菓子がいっぱい。

真ん中は見ての通りふりかけですが、“うなぎまぶし”“手羽先”“味噌煮込みうどん”という味です。

写ってる人形は“でえたらぼっち”というんですが、コチラ(埼玉)ではこのCMしてないから地域限定なんですよねsign02

ちなみにりょうは岐阜で観たこのCM覚えてましたscissors

毎回、岐阜のじぃじ&ばぁばはくぅにもおみやを入れてくれるのですが、今回は忘れたとのこと。

でも、くぅは忘れてません。

Photo_4

荷物をわたしがゴソゴソしたあとは、“ボクの美味しいものが出てくるsign01”と学習してるくぅは、待ってます。

部屋を出て行こうとすると... Σ(゚ω゚)って感じで見ています。

ばぁば、次は忘れないでね・゜・(Pdogq。)・゜・

危ないオトコ

内輪ネタになっちゃいますが…。

階段のところ、5㌢くらいの間があるんです。

そこを突き当りまで行くと…。

Photo_5

こんな感じです。

暗くなってますが、この下が階段になってます。

以前、パパが手本を見せました((´∀`*))ヶラヶラ

まだ、かずは出来ません。

りょうはひとり得意そうです。

ちなみにσ(´∀`●)ァタシもできません。

新しいお仕事

私信:なかなか言う機会がないのでここで報告

先の震災、それに伴う計画停電で、12月からお仕事してた飲食店が、急にお休みになったりと不安定なので、新しいお仕事の面接に行ってそのまま採用になりましたcoldsweats01

ということで、週3,4行ってた飲食店が→週1,2になって、新しいところが週2,3になりました。

新しいところ。

福祉系です。

お団子焼いてます。

お団子丸めてます。

今のところそんな感じです。

8~17時で入ってるのですが、自転車で10分くらいのところなのでそれほど辛くありません。

慣れるまではまだ時間がかかりそうだけど、楽しくやれそうですヽ(´ω)ノ フフ

ほんとはどっちかにしたほうがいいんだろうけど、料理の勉強にもなるので、飲食も行きたいthink

接客も楽しいし…。

先輩パートさんとのお話も楽しいし…。

賄いも美味しいし←コレ本命?(。-∀-)ニヒ♪

役員の方は5月2日の総会でおしまいnotes

現在、役員も子ども会と2足のわらじでございます。

もう少しで楽になるかな~。

まぁ、倒れない程度に頑張りますscissors

5年生になってます。

沖縄が押して押してヽ(´ω)ノ フフ

ふたご、無事に5年生になってます。

入学式が8日でした。

午前中が始業式で、5,6年生だけお弁当もちで残って、午後から入学式。

わたしもPTA本部で来賓(お茶出し係り、ともいう)で入学式出席cherryblossom

5,6年生になりたての先輩が新1年生を迎えました。

かわいいねぇ。

今年は式の最中に寝てる子いなかったな。

去年は一緒に本部してるお友達のご子息が来賓席(ママがいるのに(゚m゚*)プッ)の目の前で船こいでました。

めっちゃ可愛かった.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

さてさて、一番気になるのは新1年生ではありません(ゴメン

5年生の担任、ふたごの受け持ちの先生です。

なんと去年のY先生まさかの持ちあがり~わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

りょうの担任だったのですが、授業も面白く、熱心ないい先生なのです。

再びりょうの担任です。

そして、かずはまた若い女の先生。

でも、去年の先生よりは経験のあるちょっと厳しさもみられる素敵な先生です。

連絡ノートに『見ての通り字が汚いのですがよろしくお願いします』と書いたら『そうですね。鍛えがいがありそうです』とお返事がありました(。-∀-)ニヒ♪

かず、覚悟しろ。

文句ないスタートになりましたscissors

5年生は家庭科や外国語など、新しい教科が始まり、ふたごもわくわくしてるようです。

ふたごの作文

沖縄に行って  (りょう)

ぼくは、家族といっしょに4月1日から4月3日まで沖縄へ行きました。

旅行の計画は、ぼくと弟で行いました。

お母さんがいっしょにやってくれたので、とても、いい計画表ができました。

そして4月1日前日。

明日、沖縄へ行ける、と思うと、とてもドキドキしてねむれませんでした。

そして、4月1日、家族で早起きをして、車に乗りこみ、空港へむかいました。

初めて、飛行機に乗ったので、とてもうれしかったです。

最初「ゴー」となったのでびっくりしました。

約2時間で沖縄に到着しました。

レンタカーを借りて、すぐに首里城へ行きました。

いろいろな門があっておもしろい名前の門が沢山ありました。

家族でお土産を買っているとお母さんが、おつりをもらうと、なんと守礼門の印刷された、2000円札だったのです。

とてもびっくりしました。

2時間くらい観光したあと、国際通りのお店で夜ご飯を食べ、国際通りでお土産を買い1日目のホテルに泊まりました。

2日目朝ホテルでバイキングをしたあと、沖縄北部の美ら海水族館を目指して出発しました。

約2時間後到着。

館内に入り、いろんな魚を見ながら2階へ。

そこにはとても大きなジンベイザメがゆったりと泳いでいました。

ジンベイザメの雄大さに、驚きました。

他のマンタやサメもとても大きかったです。

その後、周辺のビーチで遊んだり、フルーツランドという、沖縄の生き物や鳥、植物がいるところに行ったり、2日目はとてものんびりできました。

2日目の夜は1日目とちがうホテルに泊まりました。

部屋から見える海は、とても、美しかったです。

1日目よりぐっすりねむれて、とてもいい、気持ちになれました。

そして、最後の4月3日。

バイキングをした後に、那覇へむかって、空港近くの、お父さんが毎回「行きたいな」といっていた木の上のレストランで沖縄で、最後の食事をとりました。

食べ終わり、空港へむかって最後のお土産を買いました。

やがて飛行機に乗り、「あっというまに、沖縄旅行がすぐに終わってちょっとさびしいな。」と思いながら、東京へもどってきました。

ぼくの犬がいるけれど3日ぶりにあえてうれしかったです。

ぼくの犬とあえて、さびしい気持ちが一気になくなりました。

それに、家に帰れば、ビデオも観れるし、とてもたのしみです。

ぼくは、この沖縄旅行でいろいろなことを知りました。

ぼくがお父さんになったら子供にそうしてあげたいです。

とても楽しかったです。

( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)

沖縄旅行で楽しかったこと  (かず)

家族みんな(犬以外)で沖縄へ行きました。

3日間いました。

沖縄の方では4月のはじめでも海に入ることができました。

2日目行ったビーチに犬がいました。(1回目)

3日目行ったビーチには犬はいなかったけれどもホテルからすごく近かったです。

うら口から出てすぐでした。(2回目)

1回目と2回目のすなはまにはサンゴの死がいがすごくいっぱいありました。(2回目の方が多かったです)

きねんにサンゴをもってかえってきました。

首里城でスタンプラリーをしました。(4こおせなかったところがありました。1日目です)

美ら海水族かんですごく大きなジンベイザメをみてすごくおどろきました。

3びきもいました。

ジンベイザメの下には小ばんザメがいました。

少ない時で0ひきで多きときに5~6ぴきついていました。

イトマキエイとかがいました。

エイとサメはゆかの方にほぼかたまってごろごろしていました。

サメが1ぴきねていたのがどんどん周りにあつまって5,6ぴきのサメタワーみたいになりました。

タッチプールではいろいろなひとでやなめこなどがさわれました。

なめこをさわったらかってる犬の毛みたいでした。

おじいちゃんに「さわってみなよ」といってもさわりませんでした。

イルカショーでは六ひきのいるかがしょうをしました。

2しゅるいのイルカがいました。

すごかったです。

回転したり、フラフープしたりジャンプをしたりすごいスピードでおよいだりしていました。

カメ館にクロガメなどがいました。

そこからビーチがみえはした。

となりにマナティ館があったけれど、行きませんでした。(2日目)

フルーツランドで南国の植物がいっぱいありました。

バードかんとかいろいました。

バードかんにとりのえさ100円でうってたけどおなかがいっぱいでこないからうってくれませんでした。

ヤギのえさがうっててかってヤギにえさをあげました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

以上、ふたごの作文でした。

わたしの名誉のために書きますが、それぞれ書いた通りに打ちました。

誤字もそのまま。

かずの・゚・(ノ∀`;)・゚・な感じが伝わりましたでしょうか。

中途半端に終わり、まるで今も沖縄にいるような〆です。

いつ帰ってくるんでしょうね。

沖縄最終日

最終日。

楽しいことはあっという間に終わります。

282

そしてやっぱり大量のバイキングから始まります。

ここのホテルは和洋中になってて、全部魅力だけどやっぱりパンに惹かれちゃいました。

もちろんヨーグルトも頂きました。

ふたごのチョイスgood

29

まず、りょうはやっぱりわたしと好みが似てます。

たまご料理、サラダ、ソーセージ、パン、ヨーグルト…割とバランスいいでしょ。

そしてかず。

パン、ソーセージ、ごはん、切干大根の煮物。

ほんとですよ。

画像ないけど。

もう5年生になるし、チョイスはノータッチ。

でも関与したほうが良かったかな…と思ってしまいました。

さてさて、そんな魅力的な朝食を終えて。

30

ホテルのビーチです。

出たところがもうビーチwave

時間もないので水着にはなりませんでしたが、めいっぱいズボンを巻くって入れるとこまで行ってました。

「濡れたら飛行機乗れないよimpact

って言ったけど、やっぱり濡れました。

31

そうそう、ホテルはこんな感じでした~。

緑のカーテンステキだぁ。

32

下は水槽になっててお魚も泳いでいます。

33

鳥さんもいます。

鳥かご幾つかあったよ、南国感が出てます。

そんな素敵なホテルを後にして、最後の目的地。

34

ナハハーバーダイナーへ。

http://r.gnavi.co.jp/f153403/

ここは、パパがいつも出張で那覇空港→市内に向う時、『なんだろ~』と思ってたとこらしいです。

オープン11:30、飛行場へ行くのに12:30のぎりぎりタイムスケジュールです。

木の幹をのエレベーターで上に行きます。

せっかくなので、バルコニーでお食事。

少し風はあったけど、ふたごが『外がいいー』と譲りませんでした。

さて。まず、σ(´∀`●)ァタシ

35

沖縄のものを~と思ってきたけど、もう肉系はムリ><

あっさり?系なパスタにしました。

サラダバー、スープバー付いてます。

もちろんドリンクもscissors

そして、パパとりょうはこちら。

37

あぐ~ハンバーグrestaurant中のチーズが美味しそう~。

お義父さんとかずはコレ~。

36_2

琉球あぐ~丼pig

豚さんいっぱい、頂きました。

そして、岐路に着きました。

羽田に着いたら寒いsweat01

慌てて、上に羽織るものをバッグから出しました。

飛行機の中でシークワーサーのジュースが美味しかったから買ってみた。

マンゴージュースはりょうとかずがお小遣いでわたしに買ってくれたもの。

飲みたいけど、もったいなくて飲めないー。

38

お土産もいろいろ買ったのですが、自分たちに買ったものをご披露heart04

39

お揃いストラップ。

沖縄の方言でなんて書いてあるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

PC壊さないようにね。

上の方に見える骨みたいのは珊瑚の死骸です。

海で拾ったヽ(´▽`)/

ということで、画像と共に沖縄報告ブログのうpは終了です。

この後は、ふたごの作文でお楽しみください`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

沖縄2日目

決して早くない就寝だったけど、6時30分から朝食バイキングcafe

Photo_12

子ども並にバイキングが好きです。

そして欲張ってます。

普段こんなに食べないんだけど(゚ー゚;

なかなか手に入らないヨーグルト、たっぷり食べてきました。

ほとんど洋食ですが左上。

もずくが外せませんでしたbleah

そして、何故早い朝食だったか~。

Photo_13

ここへ行くためです。

高速で2時間ほどかけて、わたし的に一番の目的地。

http://oki-churaumi.jp/index.html

Photo_14

どこから写してもきれいな海…ステキすぎる。

水族館大好き。

水の揺らめきに癒されます。

じんべいくんの水槽大きい!!(゚ロ゚屮)屮

Photo_15

下から見てもスゴイ。

コレが見たかったの~。

Photo

この水槽の下のほうに、サメやらエイやらが固まって休憩?してるところがあった。

そこは普通に見てるとわかんなくて、覗きこまないとわかんない。

『サボってる~ヾ(*゚A`)ノ』ように見えました。

お昼は水槽眺めながら。

わたしは予定通りのタコライス。

Photo_17

本場沖縄で食べなくちゃ。

以前、バイトしてたとき、沖縄出身の子がいて、賄いで作ってくれてその存在をしりました。

最初は(。=`ω´=)ぇ?て思ったけど、今はメニューにあると結構頼んだりします。

Photo_18

外の水槽には亀さんもいました。

Photo_19

蒼い海とふたご。

Photo_20

4月1日が海開きだそうで、ふたご今年の初海水浴note

画像的には違和感ない。

でもまだ実は4月。

水キレイshine

Photo_21

小さな魚がいっぱいいました。

ふたご、カニを捕まえてきたよ。

日差し強いのにカニ白いです。

わたしはタオルでしっかり日よけしてました。

足だけ海入ってみたけど、水も冷たくなかったscissors

Photo_22

海のあとはフルーツパークへ行きました。

http://okinawa-fruitsland.com/

こんなパイナップルが普通に置いてある。

Photo_23

なんだろう…キレイなお花を発見。

南の国らしい色彩です。

Photo_24

南国の鳥類もいて、餌あげれるんだけど、やりすぎでおなかいっぱいらしい。

そこで、おなかのすいたやぎさんに。

21

やぎさんのあとは人間も。

途中で見つけたクーポン券でコレをGET scissors

フルーツ美味しかった~。

22

最後に記念撮影。

りょうに撮ってもらいました。

モザイクいれときます。

23

2日目の夜は沖縄料理のお店“琉球亭”へ。

http://www.ryukyutei.jp/

海ぶどうの無料券をGETして、初体験。

酢醤油?かな。ポン酢かな。

わたしはこれでも美味しかった。

かずはすっぱいの苦手なので、お醤油で食べました。

242_2

りょうの頼んだ今回2回目のタコライス。

りょうとわたしは味覚が似てる?ようで、好みも似てる。

わたしが“美味しいよ”というのは信用します( ̄▽ ̄)

25

わたしは今回、ラフテー丼。

パパはこれとあぐー豚のしょうが焼きと迷い、しょうが焼きへ。

コレ見て後悔してました。

散々食べたけど、コレどうしても食べたくて。

明日は朝からバイキングだし、お昼も早いし。

食べるなら今夜?ってことで、コンビニで買ってきました。

26

ひとりじゃムリだから、かずと半分コした。

お腹すいてる時に食べたかったなぁ~。

そして、2日目のホテルは海に面したリゾートホテル。

詳細は“沖縄3日目”で。

おやすみなさいnight

272 

沖縄1日目

東北の震災のことが気になったけど、もう予約を済ませてしまっていたこともあり、最大限に正当化して行ってきました、沖縄airplane

Photo_2 

ずっと行きたいと思っていた場所へ行けました。

とはいえ、5人中4人が『初沖縄』なので、ベタなコースとなりました。

パパもプライベートは初dash(仕事では数十回行っている)

2時間半ほどのフライトで、空港からレンタカーの手続きへ向かいます。

そして、本日のコースはhappy01

首里城…。

Photo_4

の前に腹ごしらえ。

夕食は豪華に~なので、軽食で済ませました。

わたしは久々のタピオカheart02大好きなのです。

そして、本格的に首里城へ。

http://oki-park.jp/shurijo-park/index.html

40

スタンプラリーがあり、幾つか貯めるとシールがもらえるらしく、ふたごのラリー魂に火がつきましたflair

Photo_5

首里城ってとってもキレイ。

蒼い空によく映える色をしています。

2時間くらい歩き回って首里城を後にしました。

初日の夜は国際どおり沿いのホテルに宿泊です。

チェックインして、しばらくお部屋で休憩。

6階だったのでいろんな景色が見れました。

そして、夕食を食べに出かけます。

本日はこちら。

Photo_6

どこいってもシーサーがいる~。

わたしの勝手なイメージで、沖縄=ステーキ屋さんへ。

有名な?“88”さんです。

http://www.s88.co.jp/

「お肉食べるぞ~」って来たんですが、コレ ↓ 頼んだのはパパとわたしだけ。

Photo_7

ふたごはカレーとパスタを注文していました。

パパとおじいちゃんはオリオンビール飲んでたよ。

わたしも唇に触れる程度味わいました。

ビールは好んで飲まないけど、これは飲みやすいかもgood

さて、食事も終わり、ふたごのお友達にお土産を探しに国際通りをふらふら。

シーサーのついたかわいいストラップがあったのでそれを購入しました。

ちゃんと自分達のお小遣いで買いましたよぅ。

それで、1日歩いておじいちゃんも足が痛くなってきたのでふたごは一緒にホテルへ戻りました。

パパとわたしはそのまま国際通りをお散歩。

その時、こんなお店に釘付け~heart02

http://yogurt-land.jp/

Photo_9

女性の大好きな言葉“ローカロリー”

初めて見たeyeと思ったら、沖縄と大阪にしかないようです。

自分でカップのサイズを選び、ソフトの機械のところで好きなだけだすhappy02

トッピングなどして、完成。

こんな感じsweat01

Photo_11

あまりうまく盛り付けられてナイ…。

右はチーズケーキとイチゴのMIXで、左はコーヒーです。

10種類くらい?のフレーバーがあって、面白かった。

ふたご連れてったらオソロシイことになりそうだったので、ふたりのヒミツです。

トッピングはどきどきしちゃって出来なかったbleah

ちなみにこのスプーンを次回持って行くと割引してもらえるそうです(残してあるよhappy02

まだまだふらふらしたかったのですが、翌日も早い出発だし、昨日の夜も遅かったのでホテルへ戻りました。

《沖縄2日目》に続く~note

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ