« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

吉野梅郷

パパが“関東にいながら行ったことないシリーズ第二弾”(一弾は軽井沢でした)で、吉野梅郷へ行ってきましたcherryblossom

まだちょっと早いかなぁ~と思ったけど、来週も再来週も予定があるので、本日行ってきました。

車で1時間半くらいsign02

今回はくぅdogも一緒です。

出発が遅めだったので、ついてすぐにお昼に。

ネットで調べて黒芝のわんこのいるお店を選んだのですが、残念ながら黒芝わんこちゃんはおうちで休憩中でした。

Photo_2

大きな道路からはちょっと入ったところにあり、少し探しました。

外でも食べられるので、くぅと一緒にお外でランチ~note

Photo_3

優しい甘さで美味しかったさといもとこんにゃく。

メインはこちら。

Photo_4

八割そば。

十割もあったけど、今日はこちらで。

わたしだけ、梅の入ったおそばにしました。

ピンク色だったよheart04

その後、メインの公園へ行きました。

案の定、まだあまり咲いていなかったけど、奇麗でした~。

Photo_5                         紅梅

Photo_6                         白梅

近くで見てもキレイhappy01

3

遠くで見てもキレイhappy02

分かりにくいけど微妙に色の違う3色です。

Photo_7

ふたご入りもキレイ?ヽ(´ω)ノ フフ

梅にも負けないキレイ?なお話。

りょうが、携帯を落とした人に「落としましたよ」って、拾って声かけていました。

少し離れたところにいたので、「ありがとう」の声で気付きました。

見ていたわたしたちが嬉しくなってしまいました。

成長してるんだね~。

町を上げての“梅祭り”にスタンプラリーがありました。

10箇所回るのですが、最初は3つくらいいければいいかな、と思ったけど、終わってみれば…全部回りきっていました... Σ(゚ω゚)

途中、なかなか見つかられなかったのはココ。

Photo 『岩割の梅』(別名 悲恋の梅)

ここは昔、若武者と娘の恋の逢瀬の場所で、若武者が出陣の際に、突き刺した枝が岩を割り、すくすく伸びた、とのこと。

ここへたどり着くまでのエピソード。

お出かけの際にはソフト好きのパパが『ソフトでも食べるか』と必ず言います。

このときもすでに言っていて、スタンプラリーが終わったら買いに行く予定でした。

それでもなかなか『岩割の梅』が見つかりません。

あ、あそこに工事の誘導するおじさんがいるsign01

あの人に聞いてきて~ということで、ふたごが向かいました。

そして戻ってきて報告paper

『もう1本向こうだって。かずがいきなり“ソフトクリームどこで売ってますか?”て言うからびっくりした』

ってりょう。

Σ( ̄ロ ̄lll)

梅探しとったんとちゃうんかいpunch

度胸があるのはいいことですが、それにはびっくりです。

きっと一緒にいたりょうが一番、びっくりしたでしょう…。

このあと、無事にソフトクリームやさんへ行ってみんなでソフト食べました。

よく歩いたなぁ~。

でも天気が良く、風もなかったので心地よく運動?できました。

次は桜かな~cherryblossom

                    

豪華~♪

とっても忙しい土曜日でした。

そんな日は料理長のお友達がヘルプで入ります。

今日はHさんの賄い~restaurant

Photo

遅いお昼(16時頃)とはいえ豪華すぎる~。

土曜日は夕食いりませんsweat01

最近はまってるもの

最近、お風呂上りの定番となっているもの…。

Photo_8

打倒パパsign01ということで、3人で毎晩特訓しています。

今のところ、3人とも1位、2位、3位をとっていい感じになってます。

パパのいないところで、パパの技(かけひき?)をふたごが使うので面白いです。

いただきました!

同じ職場の先輩パートさんから~heart04

Photo_9

友ちょこnote頂きました。

手作り~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

帰ってふたごと1個ずつ分けて食べました。

チョコの手作り…したことないなぁ~。

読書三昧

お友達Kちゃんに借りて読みました~。

映画のCMしてるとき、どんなお話なんだろ~って気になってたので読めて良かったsign01

初めて読む作家さんでした。

どのお話もぐるっと回って最後と最初が繋がるものだったので、最後に『そういうことかsign03』となりました。

Photo_2

この3冊です。

このあと、別のお友達Yちゃんからコミック『聖おにいさん』と『しろくまカフェ』を借りました。

どちらも面白かった。

知らなかったけど『聖おにいさん』凄く、人気ある作品なんですね~。

『しろくまカフェ』は今、ふたごも読んでるけど、すごく気に入ってるheart04

パンダさんがかわいくて惚れます///

本やコミック、読んでみたいけどなかなか選べなくて、借りれると嬉しいです。

昨日はふたごがずっと買い続けてる『39クルーズ』が発売されたので買ってきました。

今、りょうが読んでますが、回ってくるのが楽しみですnote

後ろ髪を…。

昨日の夜。

おかしいなぁ~と思ってたんです。

そしたら今朝になってやっぱりsign03

りょうの様子が変。

喘息出てます…orz

しかしながら今日はどうしてもお仕事が休めない。

本当はわたしひとりだったのですが、予約が増えたのでもうひとりシフトにはいることになったんですから~。

仕方ないので、ひとまず仕事には行き、早めにあがらせてもらい、お医者さんへ行くことに。

出かけるときその旨をりょうに伝えましたが、なんとも不安そうな顔。

わたしも心苦しく、なんで仕事いれちゃったのかなぁ~と、考えてしまいました。

行ってすぐに料理長にそのこと伝えたら快諾。

良かった~・゚・(ノ∀`;)・゚・

ということで、14時であがれることになりお仕事も段取りよくできるように“努力”しました。

まぁ、ちょっとミスしましたけども。

14時にあがって15時頃、お医者さんへ到着。

やっぱり喘息でてるとのことなので、吸入してお薬もらいました。

吸入後はずいぶん楽になったようで、元気な表情をしていました。

良かったheart04

来週は社会見学があるので、早く回復して欲しいです。

お雛様完成?

トールペイントで今年になってから作ってたお雛様が完成(一応)

Photo

ぼやけて大変いい感じに見えています。

とても近くでみれない出来です。

今回、一番早く出来上がって先生には『ちゅけさん、一番だね~。それだけ早く出来るようになったのね~』と言われましたが…大きな間違いです。

みんなは上手く出来なかったところを修正していたので遅くなったのです。

わたしは、修正機能がないので(やっても一緒・゚・(ノ∀`;)・゚・)強行突破したのです。

まぁ、でも長い目で“初期の作品”と思えばいいでしょう。

来月からはこいのぼりを描きます。

今度は誰ともかぶらなくて、ひとりでするのでどうなるか…心配ですsweat01

バレンタイン当日です

昨日、焼いておいたケーキはこんな感じになりました。Photo_7

粉砂糖がまばらだけど、目をつぶりましょう。

半分に切って、間もチョコを入れたのでALLチョコになってますheart04

写真じゃわかんないけど、横もかなりヒドイ。

ふたごは、岐阜のおばあちゃんからすでにもらってたチョコもなくなり、今日はママから~。

Photo_8

動物好きなかずにはペンギンや魚のチョコdog

Photo_9

りょうはご希望通り、オトナーな感じのチョコheart04

そして、今年は記念すべき年。

近所の女の子のお友達ふたりから初めて義理チョコをもらいましたheart01

もうお返しが楽しみなσ(´∀`●)ァタシです。

Photo_10

しかも手作りだよ~。

テレやなふたりは(こういうときだけ)横向いてだけど、ちゃんと『ありがとう』って言ってました。

そして、あとから聞いたら『嬉しい』って。

ん~、オトコだねぇ。

さて、夕食です。

ここ2年は2月14日は外食してたので、メニューなににしよう…という感じでしたが。

Photo_11

こんな感じになりました。

あと、サラダです。

ハンバーグと人参がハートになってます。

仕事の日だったから手抜きでsweat01

パパも早く帰ってこれてみんなで一緒に食べれました。

またこれから1年仲良く頑張ろう~。

結婚記念日ディナー

本当はバレンタインが結婚記念日で、その日に食事に行ってたのですが、今年は月曜日。

月曜日は会議があって、どうしたって休めないので、前倒しで本日行って参りました。

バレンタインのチョコも買うのですが、『松屋』か『三越』でいっか、と言いつつ、新宿の伊勢丹も寄りました。

…すごい人だった。

ゴディバとか『最後尾はこちら』のプラカードまで出てたよ!!(゚ロ゚屮)屮

こんなじゃ見ることもできないって、早々に銀座へ向かいました。

いつも当日だったからそんな混んでなかったのね。

今日はバレンタイン直前の土曜日…来年は気をつけよう。

そんでもって購入したのはこちら。

Photo_4

自宅撮影です。

¥1000ずつ違う微妙なランク。

銀婚式には¥10000のチョコを買おう~。

そして、今年のお食事したところはココ。

響 boeuf

http://www.ozmall.co.jp/dinner/0190/course

メニューは違ってますが、こんな流れできました。

パパはフォアグラが出たので喜んでいました。

わたしは最後のデザートが良かったなheart01

チョコがごろごろのアイスに、チョコのムースにパウンドケーキのフルーツ添え。

クッキーに『Wedding Anniversary 』と描いてありました。

記念撮影もできる、とのことでスタッフの方がカウンター内から写真を撮って下さいました。

他のお料理は流石のわたしも写メ出来なかった(そういう雰囲気ではなかった;)ので、嬉しい写真でした。

そうそう。

唯一写真を撮れたのはトイレ。

Photo_5

にんにく臭くても大丈夫b

マウスウオッシュがおいてありました。

『ブルーベリー』とか『コーラ』とかいろいろあるの。

ナイスサービスです。

帰りにまたR.Lでお土産買って帰りました。

今回は奮発して~。

Photo_6

10コセットheart04

いろんなフレーバーがあるので、明日、みんなでじゃんけんして食べようと思います。

地図帳が欲しい!

雪が降ってるので、野球はお休みになりました。

まだ雪は舞ってるんだけど、これくらいなら~って買い物へ~。

食品がメインなんだけど、本屋さんもあるので、聞いたら『一緒に行く~』とのこと。

パパに一ヶ月に何度も買い物はダメ(金額的にも頻度的にも)と言われてるけど、最近してないし、欲しいものがあるというので。

何かって、タイトルどおり『地図帳』です。

Photo_2

潔癖症気味なσ(´∀`●)ァタシが『学校の本、教科書、図書館の本は布団の中で読んじゃダメ!』と言うので、布団の中で読むための地図帳が欲しかったらしい…。

小さい頃からお風呂で覚えたせいか、ほとんどの都道府県が言えます。

って、今ちょうど習ってるところなので、言えないと困るのですが\(;゚∇゚)/

そしてわたしはこれを購入~。

Photo_3

ニコのお友達のレシピが載ってるのです~。

最近、お料理の本も買ってなかったので、これでマンネリ解消しますhappy01

タイ料理

本部のお仕事があったので、午前中に学校へ。

さっさと済ませてランチへ出かけました。

行き先はYちゃんの行き付けのタイ料理のお店。

Photo_7

ひとり辛いものが食べれないわたしですが、グリーンカレー以外は辛くなく、みんな物足りなかったのでは(ノω・、)

人生初タイ料理だったと思います。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

カレー以外は名前を聞いても分からない~。

でも美味しかったです。

4つのセットを頼んで、みんなでシェアして食べました。

いろいろ楽しめて楽しかったー。

タイ米さえ初体験だったかも.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

こういうお店って知ってる人がいないと入り辛いし、誘ってもらって良かったわ~heart04

また行きたいな。

今度は時間気にせずのんびりね~。

賄いブログ

ふたごブログが賄いブログに占領されてますヽ(´ω)ノ フフ

Photo

一段落すると料理長が作り始めるのnote

今日はなんだろ~って夕食待つ、子どものようになってます。

マーボ豆腐b

自分で『辛くないなー。』とか言ってましたが、辛いのNGなわたしにはなかなか美味しいマーボ豆腐でしたよgood

ヒマな時はいろいろお料理レシピ教えてもらってます。

今日は西京漬けを教わったからまたやってみよう。

マンネリ解消にGOODですwink

友チョコ♪

某スーパーで見かけて『かわいいlovely』って思ったので買ってしまいました。

友チョコ用でしょうね~。

Photo_2

毎度、写真がうまく撮れていませんがbearing

チロルチョコなんだけど、キティちゃんとかマイメロとかサンリオのみなさんが、『これからもなかよくしてね』『友情』などの文字と共に載ってます。

友情受け取っちゃったみなさま、全力の片思いなのでお返しは不要ですよb

ドッグランデビュー

午前中、パパのお仕事関係の方の出産お祝いを買いに行って、(ついでに義理チョコも買って)お天気もそんな悪くないので、午後から公園行かないか、という話になりました。

くぅとhappy01

ふたごはお友達と約束してたので、パパとくぅと3人で近くのちょっと大きな公園へ行きました。

そこには無料のドッグランがあるので、前から連れて行きたいなーと思ってたのです。

車でお出かけ大好きなくぅ。

でも乗ってしばらくは、くんくん言ったりうろうろしたりします。

15分ほどで駐車場へ。

そこは≪大型犬、中型犬≫と≪小型犬≫に分かれていました。

くぅはもちろん、≪中型犬≫です。

2重の扉を超えて中に入ります。

すると、シェットランド・シープドッグがそばに来て迎えてくれました。

その後一番このわんちゃんと絡んでた気がします。

ラブラドールやゴールデンレトリバーは動きがゆったりとしていて、賢そうshine

くぅは初めてのドッグランでしたが、マイペースに楽しんでいるようでした。

Photo

あんな早く走るくぅを見たのは初めてだsign03

柴はくぅを入れて3匹で、黒芝チャンももう1匹いました。(多分女の子)

でも、犬は犬種を超えて友情が芽生えるのですね。

愛情は芽生えなかった2歳半のオトコでした。

Photo_2

帰りに公園をぐるりと回ってお散歩しました。

ほんと、ココはいろんなわんちゃんがお散歩してます。

帰りの車の中ではぐったりで、座っておとなしかったくぅ。

(いないかと思うくらい静かだったsweat01

パパもママも楽しかったのでまた行きたいです。

節分でしたね

Photo_2

節分です。

いろいろ風習もあるようですが、このへんはこんな感じで。

実家では母が柊にいわしの頭つけてましたが、何故かこちらでは柊と豆?がセットです。

今日はお仕事だったのですが…。

賄いが…。

Photo_3

こんな感じでした。

料理長が巻き寿司作るとこみてたけど…Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~さすがプロですshine

切り口こんな感じ。

Photo_4

えび、うなぎ、きゅうり、たまご、かんぴょう、おぼろ。

のりが二重になってるんです。←コレ真似たヽ(´ω)ノ フフ

きゅっとなってて巻かれてる感じがする~。

そして、夜。

17時から英語があったのですが、『自分で巻きたいsign01』というので、具だけ作ってスタンバイ。

去年から『自分で巻く』ようになりました。

自己責任の我が家です。

Photo_5

去年のより出来が悪いと本人談。

そしてかず。

この人はいったいコレをどうやって巻く気でしょうsign02

Photo_6

のり、酢めし、のり…の上に乱雑におかれた具材。

コレを巻く気なんだからたいした度胸です。

まぁ、自分で食べるので誰も文句はいいませんが。

このあと、南南東を向いて無言で食べきりました。

無言だけでいいのに、何故か目もつむって食べるふたご。

そして、食事のあとは豆まき。

小さなおにが、みんなの歳の数だけ、豆をわけています。

Photo_7

そういえば。

ニコのお友達のわんこが(大型犬)鬼のお面をみて怖がったって。

くぅは立ち向かって来ましたよ( ´艸`)ムププ

みんな心の鬼は追い出せたかな~。

さて。

載せるか迷ったけど、一応記録に載せとこう。

Photo_8

巻けてない…かずのこと言えなかったり…・゚・(ノ∀`;)・゚・

予約しました!

もうすぐ結婚記念日heart04

っていっても式は挙げていないので、入籍記念日ですが。

3回目で4年目になりますね。

はやっsweat01

毎月1回『離婚するっ』て叫んでた1年目。

お義母さんが亡くなって、5人家族+くぅになった2年目のスタート。

本部になって、視野の広がった2年目。

お仕事再開して、いろんなことが充実してきた3年目の終わり。

いろいろな夫婦、いろいろな家庭があると思うけど、少しずつ『我が家』が出来てきた感じ。

まぁ、いろいろ不満もあるでしょうけど( ̄◆ ̄;)

毎年、結婚記念日はふたりで食事です。

1年目は銀座の鉄板焼きやさん。

去年はニコットさんお勧めの恵比寿のイタリアン。

今年は中華も候補でしたが、結局また鉄板焼きやさんに決めてしまいました。

14日は月曜日でパパが会議がある(毎週)ので、12日の土曜日に行ってきます。

毎年同じ一張羅を着て(゚m゚*)プッ

今から楽しみです。

さて、そんなお食事代を稼ぐべく、今日もお仕事してきました。

じゃーーーーーあぁーーーーーーんsign03

Photo

って、画像は本日の賄いです.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

完璧にマネは出来ないけど(わたしの技量じゃ;)なんとなく、メニューや賄いが参考になって、我が家の食卓に上ります。

勉強してる感があって楽しいよhappy01notes

公認UP

昨日、ブログに賄いの写真載せちゃいました( ´艸`)プププ

って、料理長に告げて、写真のUPが公認sign02になりました。

ということで本日の賄い~。

Photo_3

かにチャーハンrestaurant

美味しいです~。

おまけにsign02

Photo_4

ぶり~。

単品だとそんな感じもしませんが、『夕食sign02』というようなボリュームです。

完食しましたけどもhappy01

お友達には『あそこの賄いが食べれるなんていいね~』なんて言われています。

それもありますし、主婦って作るばっかりだから誰かに作ってもらえるのって嬉しいですよね~。

家にいたら絶対食べないお昼のメニューですsweat01

今週は月~木がお仕事なので、明日も賄いいただ…お仕事頑張りマースheart02

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ