« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

インフルエンザA型

日曜日、気分のすぐれないパパ。

1日寝ていましたが、なんと夜に39℃の発熱。

散々苦しんで月曜日仕事休み、お医者さんへ行きました。

インフルA型です。

その日も夜は大変でした(パパがね;)

タミフル飲むと下がるんだけど、しばらくするとまた上がる~sweat01

そんな感じで汗もかき、たくさん着替えをして昨日は1日平熱。

今日はどうしても外せない仕事がある、と午後から行ってしまいました。

シーラナイ。

そして、昨日。

おじいちゃんがおかしい…。

咳と発熱…orz

今日、お医者さんへ行きました。

インフルA型でした。

もうパパのインフル発覚時に家族全員マスク生活になりましたけど…遅かったでしょうかweep

そして、午後。

りょうの様子が…(lll゚Д゚)

なんだか病気の前の顔をしています。

心なしか鼻水と咳も出てきたみたい。

明日、お医者さんへ行ってきます・゚・(ノ∀`;)・゚・

そんな中、ママ頑張ってます(インフルから)

もうすべての年末行事(掃除とか掃除とか)を放り投げてますが。

去年のもらった薬だけど、パパが今飲んでるのと同じ薬(漢方)があったので、気休めに飲んでます。

ガンバレ、わたしsign03

お餅つき

地域の子どものお父さん、お母さん達が公園でお餅つきを開催してくれました。

今年が第二回だそうです。

ふたごも参加。

Photo_9

へっぴり腰め( ´艸`)プププ

Photo_10

ふたごも岐阜のおじいちゃんの家では1年生までお餅つきしてました。

今はひとがいないので、実家も辞めてしまいました。

仕方ないとはいえ残念。

こういう経験させてもらえるのはありがたいです。

でもってお餅試食。

販売もあります。

Photo_12

りょうもお餅食べれるようになりました。

たくさんはムリだけど。

あんこのおもちをひとつ。

かずはお餅大好き。特に、きなこ大好きheart04(あんこはNGです)

そういえば、わたしもあんこのみ(きなこダメ)で、妹がきなこのみ(あんこダメ)だったなぁ。

懐かしいお話です。

2010年我が家のクリスマス

最初のサンタは21時過ぎ。
1メートルくらいの柚子の植木を運んでおりました。
小さなふたりのサンタはおじいちゃんが寝ているのを、ふすまの陰から確認。
足元に柚子の木を置きました。
枕元には手紙を置いていました。

2回目のサンタは23時半頃。
大きなサンタは『頭どこか分からないΣ(-∀-;)』と一旦戻ってきました。
あっち向きに寝てるよ、と情報を得てこそっとポケモンDSソフト置いてきました。
『真っ暗だから寝ぼけてバキッって踏むかもな(゚m゚*)プッ』って、
そんなところへ置いたんかいΣΣ(゚д゚lll)

3回目のサンタは3時20分…だったそうです。
『しまった~電気つけっぱで寝ちゃった~』と思ったのですが、
時すでに遅し。
しかしそんなことも気にせず?
まるでほんとのサンタさんのようにゴソゴソ、バタバタ入ってきて、
ドア半分開けたまま出て行きました。
オイオイ。


朝起きて主人の枕元にプレゼントがぁ~。
DSソフトをもらったちびサンタは3時20分から目が覚めてたようです。

そして、我が家のクリスマスメニューxmas

予想外にケーキが膨らんだので、最後までわたしの手作りbirthdayとなりました。

膨らまなかったらふたごに飾りつけさせてご愛嬌にしようとしたことは内緒ヽ(´ω)ノ フフ

Photo_3

でも実はケーキの素みたいの使いましたbleah

Photo_5

それでもこんなに膨らんだのは史上初。

めちゃウレシイーheart04

昨日のうちに作っておいたのですが、一晩たったらしぼんじゃうんじゃないか心配した。

Photo_6

ただ、わたしのセンスのなさには脱帽down

台無しな飾りつけとなりました・゚・(ノ∀`;)・゚・

我が家は5人家族。

よってひとり分は…。

Photo_7

こんなにあります。

パパとおじいちゃんは食べきりましたが、あとの3人は明日へ持ち越しとなりました。

ご飯はこんな感じで。

Photo_8

ニコのお友達にいろいろカナッペご指導いただいたけど、難しいのとか凝ってるのとか結局出来なかった~。

腕を上げてリベンジするよー。

パスタにピラフにカナッペ…炭水化物のオンパレードになりました。

ちなみに鶏肉は24日に済ませてますsign01

さて、明日からいよいよ年末ですよ~。

大掃除もそろそろ気合入れないとね。

サンタさん来てね!

外国ではサンタさんのためにビスケットとミルクを用意しておくそうです。

そんな話を聞いて早速準備するふたご。

『サンタさん、いろんなところでミルク飲んでるとお腹痛くなっちゃうから(というか牛乳嫌いらしい)コーヒーにすればsign02』ってコーヒーになりました。

『お砂糖入れるかなぁ~』って悩んでたので『置いておけばいいよ(あんまり甘いのはダメだから)』って言ったら、お砂糖を近くに置いてました。

Photo_2

サンタさんを信じているのか。

微妙なお年頃です。

おじいちゃん74歳です!

Photo

仕事帰りにお気に入りのケーキ屋さんで買ってきましたhappy01

自転車だったので、若干崩れた感がありましたが…味に変わりはありません。

そして崩れたのが写らない様に大きく写メ撮ったのは内緒です。

今日はパパが一緒にご飯できないので、ケーキのみ。

明日は手巻き寿司でお祝いですheart04

お仕事近況

今日で…6日目くらいかな。

週2,3日なのでかなりのんびりペースです。

今のところ楽しくしていますhappy01

10時半までに行って掃除や開店の準備します。

予約があればそのようにセッティングしておきます。

飛び込みのお客様は少なめですが、予約のお客様は大抵毎日います。

先輩パートさんがとても親切な方ばかりで、丁寧に教えてくださるし、頼りきってます。

少し勝手が分かってきたせいか、行くのが楽しみになるくらいwinkコドモミタイ…。

お客様の入り方にもよりますが、14時LOなので、そこまでに入らなければあとは片付けです。

でも割と食事された方がゆっくり時間を過ごされるので15時閉店まで待って片付け開始になることが多いです。

すべて終了したら料理長が作ってくださる賄いを頂いて帰ります。

今日のは豪華過ぎ~。

Photo_7

普通に夕食でもいいんですが\(;゚∇゚)/

わたしはパパの帰りを待って夕食なので、この時間にこれだけの食事をすると途中でお腹もグゥグゥいいません。

助かりまーすヽ(´ω)ノ フフ

土曜日の午後

ふたごは野球へ行きました。

午前中の練習です。

お昼に帰ってきたら食べなさいね~ってサンドイッチ作ってお仕事へ出かけました。

Photo_6

ラップしたまま撮影~ヽ(´ω)ノ フフ

片方にとろけるチーズを乗せてトーストします。

その上にレタス、マヨ、卵焼き、ハムを乗せてはさみます。

前回の土曜日勤務ではお弁当を作っておいたら、ふたりでベランダで食べたそうです。

今日は寒くて家の中で食べたみたいだけど。

お昼を食べてからすること~。

① ユニホームの洗濯

② 1階の窓ガラス拭き

③ 年賀状書き(親戚用)

これだけ行って出かけました。

今日はちょっと忙しく、片付けに時間がかかり終わったのが16時頃でした。

そこから賄いを頂いて…(もう夕食だよね(゚ー゚;)

帰ったら…りょうは雨戸閉め、かずはお風呂掃除してました。

朝、ぼそっと『5年生になったらさ、お手伝いふやそうと思ってるんだけど…』って、雨戸閉めをお風呂掃除を言ってたんです。

ほんと。

母が頼りないサボり魔だと子どもはしっかりしてくるね(;´▽`A``

モーツアルト!

新聞の広告で先生の名前を見つけて数ヶ月。

とうとうこの日がやってきました。

Photo

B席ですが、一番前なので良く見えました。

特にsign01

前の方の席は、柵?があって指揮者は見えないのですが、2階席からは見えるsign03

1番最初に先生がスポットライトを浴びてお辞儀をされました。

変わらない~それだけで感動しました。

光に照らされて指揮をする姿が映るのですが、わたしたちの定期演奏会と重なって見えました。

あの先生の指揮で歌ってたなんて贅沢~。゜゜(´□`。)°゜。

実は開演前、休憩…オーケストラの前に覗きに行ってたのですが、声かけられず。

カーテンコールもすべて終わって、お客さんが退場するとき、オーケストラの方が演奏されてて、今、行けば会えるかもsign01って2階席からダッシュしました。

ちょうど、退場するお客さんの波に逆らって、オーケストラの前に急ぎます。

パパも必死で追いかけてきましたcoldsweats01

もうすこしで先生のところ~と思ったら…。

前にいたオバサマ2人組が『声かけなさいよ~』的な話をしてるsign01

コレはsign03と思ったらやっぱり~先生に握手求めてました。

それに便乗して。

終わるのを待って、『先生、お久しぶりですsign03』と声をかけました。

先生はΣ(・ω・ノ)ノ!って感じで驚いてらっしゃいました。

後から考えたらわたしが今、埼玉にいることをご存知ないのですが…。

『わざわざ来てくれたのsign02』とおっしゃいました。

まぁ、埼玉からでもわざわざかもしれませんがcoldsweats01

覚えていて頂けて嬉しかったです。

さて、感想ですが。

オペラ、歌舞伎、宝塚…は見たことあっても、ミュージカルは初だったかも。

モーツアルトの生い立ちや生涯を現代風な感覚を取り入れた感じの作品でした。

(モーツアルトの衣装がジーパンだったり∑(゚∇゚|||))

なにより感動したのは声量。

特に、お腹に響くような厚みのある声のモーツアルト役の井上芳雄氏と、ヴァルトシュテッテン男爵夫人役の香寿たつき氏。

感動しましたweep

パパもこういうのはお初だったのですが、『いいもの観た。また行きたい』と言っていました。

Photo_2

素敵な時間だったわぁ~heart02

あまりにも楽しかったので、生まれ変ったらミュージカル俳優さんになりたくなりました。

そして、帝国劇場を後にして夕食へ~。

晩御飯の支度はしてきたので、パパとふたりで外食です。

とんかつ揚げてカツどんができる準備してきたのですが、自分で頼んだメニューも…。

Photo_3

トンカツでしたヽ(´ω)ノ フフ

十石米が美味しかったheart04

そして、

Photo_4

夜景を見て、

Photo_5

お土産を買って帰りました。

この時期の夜景はどこも奇麗ですね。

来年も何かに託けてイルミネーション観に行きたいです。

お土産はRL(エール・エル)のワッフル。

http://www.rl-waffle.co.jp/

妹が名古屋からの帰省で、お土産で買って来てくれたのがきっかけで大好きになりました。

いろんなフレーバーがあって、2個は食べれます(ウソデス。もっと食べれますヽ(´ω)ノ フフ)

一応、10日遅れのお誕生日プレゼントな1日でした。

パパありがとう~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

食べすぎ放題

PTA本部役員してるお友達とランチ忘年会へ。

行く前に、安い洋服やさんがあるからsign01ってことで買い出しへ。

安くて買い過ぎないようにお財布閉めるので必死でした。

ふたごのジャージ(¥500×2)、スリッパ(¥200×2)に止めたよ。

ランチはパスタやさん。

Photo_12  

20種類くらいのパスタの中から選んで。

Photo_14

ピザ食べ放題。

大変なことになりました、お腹が。

Photo_15

ドリンクバーとデザート付き。

今日はお仕事と子どもさんの体調不良でふたり欠席でしたが、このメンバーでお仕事するのもあと4ヶ月ほどになりました。

1年あっというまです。

やるって決めたものの、4月には『あぁ~また1年始まるのかぁ~』と思ったけど、過ぎてみれば早いsign03

これもまた今年もいいメンバーに恵まれたからでしょう。

わたしも慣れてきたこともあって、去年より横着な気がします(゚ー゚;

あと、学校清掃、地域の賀詞交換会、卒業、入学式で、離任式後の送別会。

そして閉めは総会です。

あと少し、みなさん、頑張りましょう~happy01

国立科学博物館

以前からテレビで観ていて行きたかった国立科学博物館へ行ってきました。

Photo

Photo_2

正面で撮りたい、とりょうが撮影したのがコレです。

Photo_3

記念に残しておこう~。

朝イチで行きましたが…時間は足りないくらいです。

まず入ってすぐに360度映像が写る映画を観ました。

古代の世界や海の中など、なかなか面白い映像でした。

そこから館内見て回ります。

Photo_4

Photo_5

体験できるものも…。

わたしの1番観たかったのはコレ~。

Photo_6

暗くてイマイチな画像ですが、いろんな動物の剥製があります。

迫力あるsign01

誰かが『≪ナイトミュージアム≫みたい~』って言ってたけど、ほんとそんな感じ。

それからこんなのもいました。

Photo_7

でかいcoldsweats02

撮影の仕方がイマイチ~crying

大きなものばかりではなく、小さな生き物や植物など…すごい数の展示物でした。

よく歩き、ほどよくお腹がすいたので館内のレストランへ。

さすが国立、お値段も安心できる価格ですヽ(´ω)ノ フフ

パパとわたしはコレ~。

Photo_8

パパは大盛りです(*´・ω-)b

りょうとかずはたらこパスタでした。

こんなメニューもあったよ。

Photo_9

お昼の後も2時間くらい歩き回り、いい運動?でした。

うさぎと食虫植物を愛するかずの見つめあうひととき…。

Photo_10

奥に見えるのはつばきの標本です。

1番下の階は高校生くらいの難しいないようで、こんなのの表がありました。

りょうが気に入ってしまって、『欲しいsign03』と言ってたの…。

画像撮り忘れでネットから拾いました。

コレ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%B4%A0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

今から覚えておくといいかもね゚.+:。゙d(・ω・*)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

帰りにアメ横を通って帰りました。

TVで観たことあるけど、初体験~。

もっと食品ばっかりあるんだと思ったけど、そうでもないのですね。

記念に?パパが『食べていいよ~』って言ったので、フルーツ食べました…メロン星人が。

Photo_11

お仕事順調です。

失敗?もしながらお仕事順調です。

日曜日に自転車を買ったので、お天気のいい日は自転車通勤しています。

過去のわたしからは想像できません。

自転車こぎ、中高6年間で飽きましたからsign03

でも、車で行くと駐車場代1日700円(約1時間分のお給料がぁ~;

ということで、ケチケチ星人は頑張りたいと思います。

最初、『お昼にお昼ご飯食べないでわたしはやっていけるのかsign02』と思いましたが、なんとか大丈夫です。

お仕事終わって15時頃、(帰る前に)料理長が作ってくれる賄いを頂いて帰ります。

ふだん、家族のごはんを作ってる主婦には、誰かにご飯を作ってもらうのは至福の時ですheart04

お昼が遅いので、パパの帰りを待つのも大変じゃなくなりました。

パパが帰ってくるまでお腹いっぱいですwink

帰ってきてからご飯の支度がなかなかハードですがsweat01

バテない程度で頑張りたいと思います(*´・ω-)b

お誕生日でした!

39回目のお誕生日でした、ハイ。

午前中トールペイント、午後はりょうの歯医者…平日なので思いっきり平常運転です。

歯医者でドタバタすると思い、夕食も思いっきり簡単にしました。

15日にプレゼントとして、恩師の指揮でするミュージカルを観に行くので、今日は何もなし~。

と、思ってたらパパがめちゃ早帰りでした。

そして、『ケーキ屋さん行こうsign03』と。

閉店ギリギリだったので、パパ希望のホールケーキはなく、1個ずつのケーキになりましたcake

Photo

でもいいんだ~。

大好きなケーキ屋さんのケーキだからheart04

パパ、ありがとう~。

だけど、お店に行ったらお勧めのロールケーキ食べたくなった。

よし、月末のお義父さんのお誕生日はソレを買おう~ヽ(´ω)ノ フフ

夕食後、かずが来て『ハイ、ママお誕生日プレゼントsign01』と…。

カレンダーの切れ端を渡してきました。

裏には、

かたたたき・かたもみ(どちらか)100回けん

わたすだけでOK

一日10回までつかえるのかのう。

と、書いてありました。

書いてあるそのまま書きましたが、字の汚さは表現できません。

じゃあ早速~ってことで肩もみしてもらいました。

すると途中でりょうがやってきました。

『ママ、プレゼントsign03

って、渡されたものは真っ白いコピー用紙に描かれていました。

ママへ

おたんじょうびおめでとう。

いつも家事やごはんを作ったり、野球のおうえんをしてくれてありがとう。

いつまでも長生きしてください。

パパと仲のいいふうふでいてください。

今年もいっしょに元気でいてください。

お店のアルバイトやいろんなこともがんばってください。

今年も家族全員でいろんな所へ行ったり、いろんなことをしたいです。

うらにカレンダーをかいたから、かざったり、つかったりしてください。

下のかたもみけんもつかってください。

一番下にクゥの絵をかきました。

みてください。

りょう

それをみて、『あぁ~、くぅかわいく描けてるね~』と言いました。

するとそれまで肩もみをしていたかずがボソボソ何か言いながらフェイドアウトしていきました。

(。´・ω・)ん?トイレ?

しばらくして、パパからお迎え依頼メールが来たので、階下に行くと…。

Photo_2

犬の飼い方の本を見ながら、一生懸命わんこの絵を描いていましたheart04

ちゃんと白い紙にsign03

りょうのプレゼントをみて、やり直ししたくなったようです。

もう、ほんとどうしようもない息子ですが、嬉しくてにまにましてしまいましたheart02

紙のはじっこには

こしふみ・あしふみけん(どちらか)1日2回づつつかえます

と書いてありました。

ほんと、ここ最近は毎年ふたごのお陰で最高のお誕生日になりますweep

名言

久しぶりに我が家の名言メーカー(かず産)が動きました。

お風呂に入る時。

入浴剤をいつもの倍、入れやがりました。

今は“さくら”の香りのものを使っています。

そして、言った言葉。

『ママ~。今日は“桜満開”のにおい~ヽ(´ω)ノ フフ』

... Σ(゚ω゚) イウネェ

そして別の日。

お風呂から出てきて2階に上がってきました。

パジャマの上を持って行かなかったようです。

ガラッと開けて一言。

『ママ~、おれの“上半身”ありませんかぁ~sign02

ΣΣ(゚д゚lll) ジョウハンシンツイテルヨ!

ほんとにこの人の頭の中はどうなってるんだろう~といつも思う。

大根3本目入りました。

先日、お友達が『大根たくさんあるんだけどいらない?』と言ってくれたので、嬉々として持ち帰りました。

翌日、出かけた先から戻ると大根は2本になっていました... Σ(゚ω゚)

『お隣さんにもらったよ~』とお義父さん。

近くで畑を借りてお野菜育てるようで時々頂けるのです。

そして、今日は学校のお花植え(花壇作り)ボランティアに出かけたら、帰りに校長先生から学校の畑で出来た大根…頂いちゃいましたnote

さて、しばらく大根料理決定です。

とりあえず、今日は大根サラダを作りました。

あと、昨年も学校で頂いた大根(の葉っぱ)で作ったコレを作りました。

Photo_2

正直、結婚してからです。

大根の葉っぱ料理したのは…。

去年はお漬物もチャレンジしたけど、イマイチうまくいかず。

コレは好評だったので再チャレンジscissors

大根の葉っぱ、しらす、かつをぶし、白ゴマをしょうゆ、みりん、塩で味付けしてます。

ゴマ油で炒めているので、こういうのが苦手なパパも少し食べました。

明日は、大根と手羽の煮物。

さあ、この先大根をどう調理しましょうかね~。

気付けばこんな時間

ラグナロクオンライン公式サービス8th記念 才×〒"┝_〆(´∀`●)

あぁーそうかー。

アレがあるのかーってことで、久々にINしてクリスタルたたいてました。

すると突然流れるアナウンス。

慌ててプロへ戻り、放送を待ちます…。

今年は、アルデバランへsoonとなりました。

めっちゃ重くて落ちると思ったけど、なんとかログイン。

でも画面真っ黒、まるで地獄絵図Σ( ̄ロ ̄lll)

8th

まわりカットしましたが、こんなもんではありません。

未だ3次転生なしなので、普段見られないスキルがスゴイー∑(゚∇゚|||)

ポリンの爆弾みたいのが、意外に強くて3次もいっぱい寝てました。

Photo

ごろごろ転がってます。

もちろんσ(´∀`●)ァタシも。

そんなこんなで気づけはこんな時間。

去年は30分やって諦めて寝たのになぁ><

明日がコワイですsweat01sweat01

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ