« 気付けばこんな時間 | トップページ | 名言 »

大根3本目入りました。

先日、お友達が『大根たくさんあるんだけどいらない?』と言ってくれたので、嬉々として持ち帰りました。

翌日、出かけた先から戻ると大根は2本になっていました... Σ(゚ω゚)

『お隣さんにもらったよ~』とお義父さん。

近くで畑を借りてお野菜育てるようで時々頂けるのです。

そして、今日は学校のお花植え(花壇作り)ボランティアに出かけたら、帰りに校長先生から学校の畑で出来た大根…頂いちゃいましたnote

さて、しばらく大根料理決定です。

とりあえず、今日は大根サラダを作りました。

あと、昨年も学校で頂いた大根(の葉っぱ)で作ったコレを作りました。

Photo_2

正直、結婚してからです。

大根の葉っぱ料理したのは…。

去年はお漬物もチャレンジしたけど、イマイチうまくいかず。

コレは好評だったので再チャレンジscissors

大根の葉っぱ、しらす、かつをぶし、白ゴマをしょうゆ、みりん、塩で味付けしてます。

ゴマ油で炒めているので、こういうのが苦手なパパも少し食べました。

明日は、大根と手羽の煮物。

さあ、この先大根をどう調理しましょうかね~。

« 気付けばこんな時間 | トップページ | 名言 »

コメント

これは 上手そうやね。
酒のアテにできそうやん^^

それはそうと 元気にしていましたか?
今年も もう残り少ないですね。

風邪、インフルに注意して残り元気にすごそう^^
またブログのほうにも遊びにきてくださいね。

こんばんわ

大根葉のしっとりしたふりかけですよね。
これ美味しそう。
ご飯がすすみます。
葉も有効にお料理されてて
素晴らしいです。
僕もカブ葉をきんぴらみたいに
するときありますよ。

> katu さん
お久しぶりです!
ブログたまに拝見してますよ~。

お酒の…って、いよいよkatuさんの大好きな忘年会&新年会シーズンですね^^
飲み過ぎないように~!

> おさむ さん
なんだかお義父さんにも気に入ってもらったようで、
ふたごと3人であっちゅうまになくなりましたー!
今週、学校で大根販売あるのでまた買ってきて作ろうかな!

おいしそう^-^
こういうの好き~♪
うちはたいした物入らず
葉っぱだけだけど
醤油と砂糖で濃い目に味付けて
卵ごはんに混ぜたりするよ。

千六本に切るのが一番、早くなくなる(笑)
サラダにしたり、お味噌汁にいれたり、炒め物にしたり。
輪切りはそんなにたくさん食べられないし、
いちょうぎりにすると、だいこん!って感じでお腹いっぱい。

ウチはこの1週間、大根5本食べきったよ。

千六本にして少々の塩でしんなりしたところへ
明太子とマヨネーズと醤油を少し。カンタンでおいしいよ。

> キキ ちゃん
たまごご飯に混ぜる!
美味しそう~。
よだれがでる~( ´艸`)ムププ

> くまままちゃん
1週間で5本!
素晴らしい。
調理したのもらいに行きます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気付けばこんな時間 | トップページ | 名言 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ