« コスモス | トップページ | 有名人?遭遇 »

すいとん

学校の学年行事で『親子ですいとん作り』に参加してきました。

1組が5時間目、2組が6時間目。

2時間連続ですヽ(´ω)ノ フフ

1時間でできるのかなぁ~て思ってたら、ちゃんと学級代表のお母さんたちが準備をしてくださってました。

子どもとその他保護者は、小麦粉(自家製…小学校の畑で取れました)を水を入れて捏ねてすいとんを作ってお鍋にいれるだけ~です。

もう美味しそうなお汁は出来ていましたhappy01

最初はりょうのクラスでした。

コネコネしたすいとんを小さくちぎってぽちゃぁ~ん。

ΣΣ(゚д゚lll)

団子にしたら火が通らないよ~ぅ。

すいとんが浮いてきて5,6分したら完成、ってことで美味しく頂きました。

(授業の一環なので画像はありませんsweat01

けっこう残ってたのでみなさん、おかわりしましたが…。

わたしは2回戦(2組のほう)が待ってるので遠慮しました。

休み時間で交替して、かずのクラスになりました。

今度は水が多すぎたようで、手にベタベタくっついてコネコネ出来ません。

なんとか取れるだけ鍋に放り込みましたが…。

ΣΣ(゚д゚lll)

鍋の上で手をゴシゴシするなぁー。

お出汁はもう要りません・゚・(ノ∀`;)・゚・

水分が多かった分、かずのほうがふんわりしてた気がします。

6時間目で給食からちょっと時間が空いたからか?よく食べました。

かず、4回おかわりしてました\(;゚∇゚)/ゴハンタベサセテナイミタイダネ

かずはすいとんが気に入ったらしく、また食べたい~、今度作る!と帰り道じゅう言ってました。

あれは、お汁が美味しかったんだと思いますけどΣ(;・∀・)

まぁ、でも興味を持てて良かったです。

ちなみに、先日、また小麦の種植えをしたそうです。

これは来年の4年生が刈って、脱穀して、またお母さんたちと食べれるそうです。

今日、食べた小麦粉も去年の4年生(現5年生)が種を植えてくれたそうです。

こうやって順繰り巡ってくるのですね(´ェ`*)ネー

今日は、役員さんは午前中から準備してくださったようでありがとうございました。

楽しい時間を過ごせましたheart04

« コスモス | トップページ | 有名人?遭遇 »

コメント

学校で小麦を育ててるんですか。
それはおもしろいですね。

大きな鍋でみんなですいとん、寒くなってきたし
あったまるし、いいですね。

僕の東北の田舎だと芋煮会っていうのがあって
外で大きな鍋を囲んだりします。
それみたいです。

みんな手を洗ってやっているんだと思いますが
みんなでやるので、なかには、おいおいっていうのも (笑)
ありますよね。

> おさむ さま
校長先生が畑がお好きで、今の校長先生になってから盛んになりました。
過去にはじゃがいも、さつまいも、白菜…などいろいろ作ってます。
それを保護者に販売して、図書を買ったり、給食に使ったりしているんですよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモス | トップページ | 有名人?遭遇 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ