« トールペイントの日でした。 | トップページ | 久々の試合 »

土曜参観日

今日まで『学校公開週間』でした。

そして、今日は土曜参観日。

2年生の時はひとりで行って、意外にお父さんの参加が多く、『来年は一緒に行って』とお願いしていました。

ところが、去年はインフルエンザの蔓延で行事が中止weep

2年越しの約束でパパとふたりで出かけてきました。

行く途中に中学校があるのですが、そこもバザーをしていたのでちょっと寄ってみました。

近所は意外に農家さんが多いので、野菜が安い~。

でも、大量の野菜をかかえては行けないので、さといもを2袋購入しました。

お店なら一袋で200円はしそうですが、半額です。

パパはさといも好きなので、いいお買い物でしたheart04

そして、徒歩で小学校へ。

行ったらまだ早く、休み時間で外で遊ぶ姿が見れました。

3,4時間目が公開授業でした。

3時間目、りょうsoon音楽、かずsoon国語。

音楽室noteにて初めて授業参観しました。

残念ながら1番前の席でよく見えない~(/□≦、)

もみじの2部合唱を聴かせてもらいました。

そういえば、昨日…夜、布団に寝転がって鼻歌してたなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

時間の約半分でかずの国語を見に、教室へ戻ります。

こちらも1番前の席。

でも、廊下の前の入り口から覗けば丸見え~。

もうね。

イライラしてきます。

だって、モゾモゾモゾモゾしてるんだもの。

今、いろいろあって補助の先生が入ってくださってるのですが、その先生が何度、背中をピシッとさせに席にきてくれたやら…(;´▽`A``

(あ、でも補助の先生はかずのためではないですよdash

短い休み時間のあと、4時間目のりょうsoon理科のため、理科室へ。

(。´・ω・)ん?

音楽(音楽室)のあと、理科(理科室)って結構ハードだね。

理科室は広く、お友だちが場所を開けてくれたので、すぐ近くで見ることが出来ました。

《アルコールランプの着け方》の授業でした。

ひとりずつ、マッチをする練習をして、その後また、アルコールランプに着けて消す、というのを経験しました。

《火は危ないものだけど、危ないことをしっていれば怖いものではない》と、先生はおっしゃっていました。

りょうの担任の先生は理科が得意で、また授業の進め方もうまく(ベテラン先生です)こどもたちも集中して聞いていました。

マッチは使わせたことないので、怖がるかなぁと思ったけど、意外に簡単に扱っていました。

一緒のグループの女の子はひとり、怖がって最初先生とやっていました。

そして、また授業を半分で、かずsoon道徳を見に教室へ。

テーマは分かりませんでしたがcoldsweats01プリントをもらって、なにやら話し合いをしていました。

そして、その結果をプリントに書くようです。

かずがお隣の女の子とお話してるのが、嬉しそうで母はにんまりsmileしてしまいました。

(そして、帰ってきて冷やかすからいけないんですねsweat01

ふたりとももっと発言してくれればいいのにね。

その後、ふたごは給食を食べ、午後からは芸術鑑賞授業でした。

4時間目終了後、本部がお手伝いして、学校のファームで出来たさつまいもと粉、農家さんのもって来てくれた銀杏の販売がありました。

さつまいも以外は完売ですscissors

帰り道、パパと『こんな子がいたね~』『あれ、良かったね~』と話しながら帰りました。

パパも普段、わたしや子どもから聞く話が、実際にみることが出来て良かったみたい。

また来年もいけるようにする、って言ってました。

学校なので、写真が撮れず、ダラダラ文章のブログになっちゃいました~。

« トールペイントの日でした。 | トップページ | 久々の試合 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トールペイントの日でした。 | トップページ | 久々の試合 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ