« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

和風ハロウィン

昨日の近所のお友達とのハロウィンは雨のため、火曜日に延期になりました。

お菓子は用意してあるので《中止》にはできないんですよね。

本場は雨でも決行するのかなsign02

久々に夕食のお手伝いをして、こんなもの作りました。

Photo

ミイラのしゅうまいです。

ネットでは目がグリーンピースになってたけど、なかったのでコーンにしました。

目が光ってるみたいでいっそう怖いです。

それから、こんなお寿司を…。

Photo_2

サーモンの手まり寿司に顔を付けました。

真ん中のはよくわかんない形になってしまいましたが、かぼちゃですsweat01

ご飯があまったので、これも…。

Photo_3

ミンチ系のおかずはお手伝いさせやすくて助かります。

ふたりとも面白がってやってくれましたhappy01

Photo_5

そして、良く食べました(v^ー゜)ヤッタネ!!

   

きょうのおやつ

台風のため?午前中にあった行事が中止になりました。

15時から近所のお友達と予定してたハロウィンも延期。

ヒマになったので、朝から四苦八苦して作った初めてのチーズケーキです。

Photo5人家族でチーズケーキ食べない人がふたり。

なので、今まで作らなかったんだけど、食べたかったのでやってみました。

なんだ、簡単じゃん。

そして、食べないふたり用にプリンを~。

こちらは久々だったのですが…やらかしました。

熱い~カラメルを何を思ったかガラスのお皿に…1分後…パリンcrying

くじけたけど、ふたりのために再チャレンジ。

耐熱皿なら…って思ったけど、不安になり結局ケーキの型使っちゃいました。

Photo_2なんか変だ…(;´▽`A``

美味しそうに見えないね。

そして、15時にうとうとしてたわたしに『ママー15時すぎたよーっ』と声がかかり、美味しく?頂きました。

Photo_3

あっ…... Σ(゚ω゚) よ~く混ぜたつもりだったんだけどなぁ。

ま、最初だから仕方ないか。

りょうはおかわりしました。

かずにも少しだけ食べさせてみました(→チーズケーキ嫌い)

わたし  『どう?』

かず   『ん?ふつう』

美味しいとか、マズイとかじゃないんだね。

気を使ったかψ(`∇´)ψ

りょうとママが食べただけなので、まだたっくさーんあります。

パパが帰ってきたら食べてもらおっとwink 

最近のくぅちゃん

犬は喜び庭駆け回る…って昔の話sign02

今は犬の世界も事情が違うのかしら…。

Photo_5顔をクッションにうずめて朝からずっとこんな調子。

寒くなったとたん、自分のクッションから出なくなりました。

まだ、2歳ですが…\(;゚∇゚)/

もしくは…。

Photo_6

座布団の上。

そこ、人間用なんですけど…coldsweats01

天気のいいときに外にだしてやったも気付くと、外の小屋の中で寝ています。

若者なのに、そんなんでいいのかsign02 

てんとう虫の…。

寒い1日でした。

昨日のお話で、応募のための『職務経歴書』を書き上げました。

これでいいのかなぁ…。

と、思いつつネットカフェでプリントアウトしてきました。

初めて書いたよsweat01

ついでに履歴書に貼る写真も撮ってきました。

もういい加減、この写真は使えないだろう…数年前の写真。

まだ髪がロングだし(゚ー゚;

そして、いつも確認してしまう…写真を並べて…。

うん、よし、顔のライン変わってない(*´・ω-)b ネッ!

細くなってたら嬉しいのに(-ε-)

そして、ついでに買い物してきました。

いろいろ買ってレジを済ませ、買い物バッグに入れる時。

ふと、止まるわたしの手…Σ(゚д゚;)

フィルムで包まれたレタスの葉の間をてんとう虫がウロウロしていました。

(。´・ω・)ん?コレは交換してもらうべき?

と、思ったのですがネタにしたくて(写メ撮りたくて)持ち帰りました。

ブログに載せようと思ったのに…てんとう虫出てきませんweep

明日は母のお誕生日です。

明日は母の誕生日なので、今日、ココロばかりの宅急便を贈りました。

荷物の中の9割は名古屋の甥っ子へのものですが…(*゚ー゚*)

母へは夏休みにふたごがトールペイントで描いた、くまさんのポーチを贈りました。

えーと。71ですかcake毎年恒例の『転んで怪我』はそろそろ止めてね。

取り返しのつかないことになーるーかーらー。

71歳お誕生日おめでとうhappy01happy01ふたごからの愛のメッセージが届きます。

それから、今日は一昨日、ネットで応募してた会社から電話がありました。

『履歴書と職務経歴書を送ってください』とのこと。

職務経歴書ってなにーーーっ。

慌ててパパにメールしましたdash

そして、パパ帰宅後見本を作ってもらい、それに沿って書き始めたけど…難しい。

殆どパートなのに、書けないよ~sad途中まで書いてダウン。

後は明日の気分に期待です、ではおやすみなさい~(ρω*)ノ~マタネー

身体にいいよね。

お友達にむらさきいものスイートポテト(手作り)をもらいました。

Photo_8良く見えませんが…bearing

見た目から家族みんなに『いらなーい』と言われたそうで…。

彼女の家でも出してもらったけど、バターで焼いて食べたら美味しかったよheart04

焦げ目がめちゃウマo(*^▽^*)o

うちの家族は『美味しいー』て食べましたよgood

おいも食べると『身体にいい~』って感じがします。

いつもありがとう~。

念願の!

紀伊国屋に行ってまいりました。

野球練習を早めに切り上げ、午後から3人で電車に乗って~。

パパなしの都内はほんとドキドキします、しかも子ども連れ。

家で地図を見ながら何度も『○○で曲がる』『○○の近く』と確認して゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

ついたらひたすら歩きました。

あんまり上を見て歩いてると田舎モノだとばれるから、上見るときはさっと素早く( ´艸`)プププ

でも逆にチラチラ見てて変だったかも。

3人で探し当ててドキドキ紀伊国屋デビューのふたごたち。

(わたしは名古屋で行ったことあります)

児童書は8階だったので、エレベーターで一気に上へ。

もう降りるなり『うわぁ~heart04』て感じでした。

広くて何処へ行っていいか分からない…。

ひとまずぐるりと。

絵本や図鑑まで見て回りました。

結局、ふたごの選んだのは、どこでも買えるようなものでしたが((・(ェ)・;))

それぞれ1冊ずつ『ママお勧め本』を購入させました。

りょうにはウェルズの『透明人間』…今回6年生の子がコレで県へ出展されていたので。

かずにはマーク・トウェインの『トムソーヤの冒険』です。

まぁ、自分の好きな本から読んで、これはいつになるかわかりませんが。

わたしも読みたいと思います。

そして、1時間半くらい紀伊国屋で過ごし、近くのミスドで休憩。

Photo_7

あと少しで帰れる、というパパを待って4人で帰りました。

やっぱり、都内でパパがいると安心します。

でも、来月、また3人で都内へ遊びに行く予定゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

計画はしっかり立てないとねnote

読書感想文の結果

夏休みの宿題で、感想文もしくは作文がありました。

今年はかずは作文(海のこと)で、りょうだけ感想文を書きました。

オグ・マンディーノの『12番目の天使』です。

去年のクリスマスにプレゼントしたお話です。

余命わずかな少年が、たった1本のヒットを打つためにものすごい努力をするお話です。

大人版の本もでているのですが、(パパのお勧め)りょうなら読めるだろうって、子ども版を購入しました。

わたしも好きなお話ですが、毎回泣けます。

去年は推薦図書で書いて賞を頂きました。

その前はかずが賞を頂いています。(嘘みたいだけど県までいった)

こうなると、来年も狙いたくなります( ̄ー ̄)ニヤリ

パパが『罪と罰とかどう?』とか言うけど、それはわたしでもムリですよ(;д;)

そんなふたごの今の願いは新宿の紀伊国屋に行くこと。

パパにすごい大きな本屋さんだよ、って言われて(*´Д`*)ワクワクしてます。

本屋で1時間過ごせるのが信じられないって言うけど、ふたごなら半日でもいると思いますsweat01

勉強はどうだかわかんないけど、本好きになってくれて良かったnote

小学校5年生ってどれくらいの本が読めるのかなぁsign02

あなたの印象は…。

恒例の学校でのお母さんのお勉強会がありました。

『カラーコーディネート』をテーマにしたものでした。

まず、6人一組になります。

そして、自分以外の5人の方に自分の印象を紙に書いてもらいます。

そして、その書いたことのイメージする色を色鉛筆でぬります。

わたしの一緒にやった6人の方はおふたりが子どもも同級生のお友達。

おひとりは去年、役員さんでお世話になり、何度かお話したことある方。

あとのおふたりははじめまして…の方でした。

そして、わたしの結果…。

①知的なイメージ(黄色)

②しっかり者(グレー)

③表面はしずかそうだけど芯が強くてしっかりしてそう(水色)

④まじめでしっかりしてそう(茶色)

⑤いつもニコニコ人と接する優しい方、仕事もしっかりこなされ○○さんみたいになりたいです。(黄色)

だそうです。

①②は同級生のお友達、③④ははじめましてさん、⑤は去年の役員さん。

そして、次に自分で思いつく自分のよいとこ、頑張ってることを上げてください、と言われました。

自分…思いつくことないなぁ。

これなら書いていいかな、ということで『うそをつかない(白)』

なかなか書けないというのは自分でそれが当たり前と思ってるからです、とのこと。

確かに…『家族のことを考えてメニューを作る』とか頑張ってるというか、当たり前って思ってしまう。

散々悩んでいたら、今も本部を一緒にするお友達がwinkって感じで書き足してくれました。

・ 人に分け隔てなく優しい

・ 計画性がある

・ 確実な方を選ぶ

・ 美味しいものが好き

・ 新しいことにとびこんでいける

・ トラブルにも動じない

・ 見た目にやわらかくてかわいらしい

・ 楽しいことが好き

・ ステキな家族に囲まれている!

と、9つもあげてくれました。

お恥ずかしい限りです(つω`*)テヘ (お姉さま、流石です(゚m゚*)プッ)

彼女は頭の回転が速いので、こういうことがスラスラ出るんですね。

最後のひとつは1番嬉しかったです。

それを書いてくれた彼女も素敵なんですよ~note

さて、カラーのお勉強ですが…。

・ 周りの人のプラスの印象を考える癖をつけておくと自分が楽です。

・ 色には連想させるイメージがあるので、それに合わせた使い方をするといい。

・ 自分の好きな色でコーディネイトしたら、自分の似合う色をポイントでいれるといい。

というようなことを聞きました。

そのあと、数人の人がカラーの見本を顔に合わせてもらって、似合う色とかみましたけど…シロートには分かりませんでしたcrying

(なんか途中から勉強会というより、営業ぽく感じたのはわたしだけsign02

最初の印象みるのは面白かったんですけどね。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

お昼にちょうど終わり、そのあと近所のお友達と7名で連なってランチに行きました。

学校からわりと近いのでよくランチに使われるハンバーグ屋さんなのですが、何故かいつもランチを頼むとお腹が異常にいっぱいになり、夜まで苦しいbearing

なので、今日はパスタにしたのですがあまり変わりませんでした。

Photo

きっとボリューム自体があるのでしょうねsweat01

次はサラダにするかなぁ~・゚・(ノ∀`;)・゚・

ボウリング大会でした。

近隣の小中学校4校集まる会があります。

(PTA本部のお仕事のひとつ)

毎年、春に連絡協議会って会議と、親睦会っていう飲み会と、この時期に親善大会ってなんかしらスポーツするのがあります。

今年は(も)ボウリング大会。

うちの小学校が幹事でした。

夏休み終わってから、チーム決めたり、各学校に案内配ったり、商品買いに行ったり、準備を進めて来ました。

大変だけどみんなですればまぁ、楽しいお仕事です。

当日は受付したり、会計したり、応援したり…まぁ、ボウリングって盛り上がるからいいわgood

去年は4校中4位でした。

今年は、女性より男声を増やして参加しようwinkって作戦でなんとか3位に上昇しました。

しかも2位とは1ピン差。

それにしてもどんだけ強いのN小学校... Σ(゚ω゚)

もう3年くらい勝ち続けてるようです。

来年は頑張って(*´・ω-)b ネッ!

その後は先生も交えて反省会という名の、お食事会という名の、飲み会でした。

ふだん、お話したことない先生とお話できるのもいい経験です。

先生のプライベートなお話も聞けるしねbleah

3時間ほどで終了し、わたしたちは帰りましたが、男性陣(先生も含め…)はその後カラオケに行かれたそうです。

若いなぁ…Σ(-∀-;)

そうそう。

ボウリング場で写真撮り忘れ。

反省会でお食事の写真を撮ろうと思ったのですが、校長先生の前だったので出来ませんでしたsweat01

残念coldsweats01

魚の目と失言

魚の目が出来てしまいました。

今回はかずのほうです。

半年くらい前にりょうもしました。

わたしも子どもの頃?にした覚えがあるけど、薬局で売ってるシールみたいので治りました。

かずの足には4つも出来ていました。

早く言ってよ…(;;;´Д`)

12枚入りのシールが¥700くらい。

4つもあるのでどんどん無くなります。

気付くとないので、1日あいてしまうことも…。

この前、2つ取れました。

あれって取れると気分的にもすっきりするんですよね。

瘡蓋感覚です。

で、シールがなくなったことを報告にきました、かず。

『ママ~。魚の目シールなくなった。忠告しとくね。』

チュウコク!!エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ

報告とか、お知らせでしょうが…。

忠告って…┐(´-`)┌

忠告終えて自信満々に部屋へ戻る姿に不安を覚える両親なのでした…。

それなりのボーダー

ちょっと気になることがあり、それをツラツラと連絡ノートに書いたら、先生からお返事のお電話がありました。

そこで聞いたのですが『かずくん、最近少し甘えん坊です』

... Σ(゚ω゚)アマエンボウ???

どうも失敗するのが嫌なのか、何度も『これでいいの?』と先生に確認するらしい。

家では、先日、くぅを抱っこしてたらその後、くっつきにきた事実があるので、“アマエンボウ説”が浮上です。

まぁ、もともと甘えん坊なんですけどね。

そんな話の流れで、かずに聞いてみました。

『先生のこと、“ママ”って言ったことある?』

すると~素直に『言いそうになったことある』とのお返事でした。

但し、今の担任の先生です(まだ20代の独身の先生happy01

ちなみに『去年は?』と尋ねると『去年はない』とのことでした。

リアルのお友達、笑わないように(゚m゚*)プッ

そうです、去年の先生は50代(推定)のコワーイ先生gawk

私自身も間違えられたのが今の先生でほっとしています(毒吐きすぎ?

先生にはご迷惑かもしれませんが・・・。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

ところで、先ほど妹から『お母さん、また転んだらしいよ』とメール。

そうです、母はよく転びます。

まさしく“また”なのです。

(去年も同じ時期に転んでます~重症)

今回はさほど酷くないようですが、月末にお誕生日も来てまたひとつ歳を重ねるので、身体は大事にして欲しいものです・゚・(ノ∀`;)・゚・

③連休です。

3連休ですね~。

我が家はぐだぐだ連休過ごしてます。

パパはこのタイミングでまさかの休日出勤。

3連休(-ω- ?)ナンダッケ?

毎日平日。

そろそろ曜日の感覚がありませんsweat01

そして、今日は地域の運動会でした。

でも、毎年なんとなく参加しないできたので今年も不参加。

結果…退屈なひとたちdown

Photoヒマすぎる症候群みたいです。

(お友達は運動会参加のため遊びにも行けない)

りょうの足がなんともなければ、どこか公園でも行くのですが、あまりムリさせないようにのおうち連休です。

来年は運動会参加させようpunch

そしてここにも…。

Photo_2暑いし。

この方も公園行きたかった組。

でも足が早く治らないと月末遠足(しかも山登り)だしね。

仕方ない気晴らしに(誰の?)パンでも焼こう~dogと思ったんだけど、久しぶりすぎるし、テキトー過ぎて固いパンになってしまいました。

写真も載せられないくらい無様coldsweats01

午後から暑さに耐えかねたお義父さんからプレゼント。

Photo_3コーラフロート頂きました。

アイス…沈んでます。

ちょっぴりコーラシェイクのような感じsign02

でも冷たくて美味しかった~。

3人で(お義父さんとふたご)ゴソゴソ作ってましたdelicious

+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

そうそう、この連休が終わって明日からふたごは後期の始まりです(*´・ω-)b 

ハロウィン月間だから

ニブルへ行ってきました。

Photo

転生さんがいるので基本余裕ですが、突っ込みすぎると危ないですsweat01

遠いので滅多にこないんだけど、ロリルリはBSET5にはいる好きなモンスターなので嬉しいnote

昨日は相方さんもお仕事で欠席だったし、今月ハロウィン月間なのでもう1度行けたらいいなぁ~。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

二コのほうはお友達の去年のお部屋、いいのがあったので載せちゃいますgood

Photo_2

お部屋の中にバスsign02

しかもハロウィン仕様です。

いつもお部屋に凝ってるお友達のとこがこうなってました。

ふつーな部屋しか作れないので尊敬しますsign03

二コもすっかりハロウィンになって(リアルのほうが追いつかない)楽しいです(´ェ`*)ネー

1学期終わりました~。

1学期終わりました~。

ふたごの学校、2学期制なので今日で1学期終了です。

この3連休を終えて、火曜日から2学期になります。

3学期制で育ったわたしには不思議な感じ。

そして、夏休み前sign01ではなく、今日sign03成績表が帰ってきます。

パパは『学校の勉強なんてできなくても~』って感じですが、わたしは気になります(キッパリ

自分で失敗してるので、できる限りお尻をたたいてやらせたいのです(A;´・ω・)アセアセ

で、結果~。

りょうは体育に△1個。

足掛け回りができない、だと~。

特訓です\(*`∧´)/

他、国語、社会はオール◎

所見には『うげ~』っていうくらい優等生的なことが書いてありました。

でも挙手ができるようになってきたようで嬉しいです。

で、かずくんです。

きっと書くのも大変だったでしょうね。

性格の穏やかさは思いっきり褒めていただいていました。

最後に『丁寧に根気良く』的なことが。

おっしゃるとおりです。

そしてまた『漢字読めない、書けない』『字が汚い』に△がついていました。

まぁ、算数、理科、社会には△ないので(当たり前?(;´д`)トホホ…)理解はできているんでしょうね?

そしてコイツも足掛け回りができない様ですweep

4教科には◎もあるのにふたりとも芸術(音楽、図工)体育には1個も◎なし(。>0<。)

(-ω- ?)オカアサンハ ギャク ダッタ キガスルガ…。

1年生の頃は今ほど気にならなかったけど、高学年になるにつれて気になります。

出来不出来より、『何かにつまずいてないか』ってことが。

わたしは算数が出来なくて、ひとつ分からないとその後は全部わからない、を実体験してるので、ハラハラしてしまいます。

中学受験はしないけどね。

まわりもだんだん、塾やらなんやら聞こえてきてるので、焦ってきますsweat01

特にわたしが田舎育ちだから~(゚ー゚;

かずには…『りょうとの◎の数の差は気にしなくていいから。かずも頑張ってるの知ってるから。ただ字を丁寧に書けるようにね』といいました。

ほんと、切なる願いですヽ(´ω)ノ フフ

本部集合=ランチではありません。

本部の集まりがありました。

毎月のヤツです。

今日は運動会の反省と、ボウリング大会の準備(*゚▽゚)ノ

運動会の反省もソコソコに、ボウリング大会の景品の買出しに出かけました。

フットワークの軽いみんな好きheart04.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

某有名衣料品店で、タオルや雑貨など、景品になりそうなものを買いました。

いわゆる、プレゼント…だから。

こういうのって楽しいね。

そして、気がつくと自分のものを買う主婦 ((´∀`*))ヶラヶラ

大事よねぇ。

ところで、わたしたち、車に乗ったとほぼ同時に、ある計画が…。

それは…。

『早く買い物終わらせて、近くの美味しいパン屋さんでランチhappy02

本部の集まりって…『=ランチ』じゃないですから(*´・ω-)b ネッ

でもって、さっさと買い物終わらせて現場(パン屋さん)へ行ったけど…まさかの定休日crying

すっごく美味しいらしいので、いつか絶対行きたいと思います。

でも、ここで帰らないのがわたしたち。

本部の集まりって…『=ランチ』じゃないですから(*´・ω-)b ネッ

ファミレスへ寄りました。

パン屋さんの予定でパンモードだったのですが、みんながデザート付きのランチセットにするということなので、コレにしました。

Photo

そして、お目当てのデザートの写真を撮り忘れる、という…(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

来週末はボウリング大会。

それが終わるとまた一仕事終わりです。

写真撮り忘れのため?帰りにシャト○ーゼに寄りました。

Photo_2

災難続き

朝、パパを駅まで送ろうとしたら…車が動きませんでした。

鍵を回しても…というか回りません(゚0゚)

何故だ…。

どうしてかわかりませんが、わたしの口から最悪の言葉が発せられました…。

まさかの『バッテリーあがってるんじゃないの?』

Σ((oÅO艸*)

まさか、のまさかでした。

仕方なくパパは自転車で。

わたしは残された動かない車と共に…。

どうすればいいのーぉヾ(*゚A`)ノ

ちょっとお友達にメールしてみました。

すると『パパが帰ってきたら聞いてみてあげる(直せるか)』と言ってくれました。

夕方メールがあり、車同士を繋ぐヤツ(名前が分かりません)がない~とのことで、もうひとり別のお友達に電話してみました。

すると車に詳しいパパさんからいろいろ尋ねられ、結果…。

パパさんが車で往復40分ほどのご実家に『バッテリーを充電する機械?』を取りに行ってくれて…。

只今、我が家の車、点滴中(充電中)です。

お疲れのところ、わざわざほんと申し訳ないです…。

原因は…中途半端にエンジンを切っていたからみたい。(回しきっていなかった!)

明日の朝には復活!の予定です。

パパさん、ほんとありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

ところで、今日は上に出てきたお友達ふたりとトールペイント行ってきました。

初めて『1日で仕上げる』作業をしました。

感動です。

Photo100均のメモ帳に描いたら華やかになりました。

あいかわらず、自分の作品だけみると『ステキ~heart01』と思いますが、みなさんのと比べると…。

これを一気に2作品(メモ帳と手帳)仕上げていかれる方もsign01

わたし、ひとつでも必死なんですけど…。

そして、わたしの作品しか知らない家族もまた、『上手~happy01』と褒めてくれるのでした。

あぁ、早く人様にプレゼントできるようになりたいpunch

メガネ忘れおった!

明日は久々の試合…。

ってことでわざわざバッティングセンターへ来たけど…。

まさかのメガネ忘れ。

Photo全然打てませんpout

かずの方はいい調子でした。

前回来たときより打ててるup

これが試合で出ればなぁ~bearing

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ