« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

気が早い?

来年の手帳買いました。

Photo_4

真ん中が2011年のです。

去年から同じシリーズにして3年目。

動物シリーズにも惹かれましたが、食い気が勝ちました。

くぅ2歳です。

くぅちゃん2歳です。

2

我が家に来たのはもう少し先になりますが。

そろそろ2年になろうとしているのですね。

ふたごが犬を欲しがって、それを知ったお義母さんが『かってあげて』と言ってくれたのです。

結果、お義母さんの形見になったくぅ。

写真ではしていませんが、よく前足を組んでいます。

お義母さんも足を組んでいました。

だからお義母さんはそばにいるんだろうなぁ、といつも思っています。

月曜日、運動会の振り替えでお休みだったので、くぅのプレゼントを買いに行ってきました。

りょうは基本、『無くなるものはあげたくない』という人なので、小さな青いボールを買っていました。

かずはお菓子が買ってあげたかったようで、予算もかなり多めで、わんこ用おやつとタルトを買ってあげてました。

2_2

むらさきいも、いちご、バナナ味の小さなタルトです。

かわいくラッピングされてほんと、誕生日プレゼントですね。

くぅも喜んで?ごはんしっかり食べたあと、これひとつとかずが別に買ったおやつをもらってました。

わんこdogにも別バラ…あるみたいです(゚m゚*)プッ

これからもずっといいお誕生日にしてあげられたらいいなぁ。

家族ですもんね。 

くぅちゃん、お誕生日おめでとうcake

漢字に弱い

Photo_3

どうしたもんでしょう…orz

これで本部も半分終わり

前日の準備もあり、今朝は結局5時起床。

でもいつもは起床→ダラダラグダグダだけど、今日は起床と同時に階下へ。

お弁当作りと同時に、朝ごはんも作り、自分も食べて…。

昨日の仕込みがあるから、って余裕のはずでしたが、結局ギリギリでした。

なんでだろう…・゚・(ノ∀`;)・゚・

PTA本部役員はいちおー『来賓』なんだけど、『来賓テント』にて『来賓の接待』

お茶出したり、受付したりします。

ちょっとの間だけバタバタしますが、来賓席だけにいい位置で見れたりします。

PTA競技の準備や、ポツリポツリいらっしゃる来賓の対応で(湯のみ洗い、お湯調達など)ずっとテントにいます。

もちろん、子どもの競技が優先なので、みんなで割り振って誰がテントに残るかって声かけあって割りとうまく出来たのでは…。

って独りよがりだったら(。-人-。) ゴメンネ

一度、『1,2年合同遊戯』があって、みんな1年か2年のママだったので、... Σ(゚ω゚)わたしひとり!てことがありましたが、特に問題なく~。

そうそう。

4年生の徒競争。

写真係りのわたし(ビデオはパパ)は来賓席で出番を待っていました。

ゴールは割りと見えるんだけど、スタートが見にくかった…。

『うわー。はやーい。誰?あのダントツ1位!』と思ったらそれがゴール寸前、りょうであることが分かりました。

カメラは地面を捉えてました。

ってことは、次はかずだ!

と思ったらスタートしてた。

予想通り5位を走る姿も撮ることできませんでした・゚・(ノ∀`;)・゚・

お昼になり、一旦分かれてお弁当食べに~。

わたしはほとんどテントの下なので気付きませんでしたが、暑かったようです。

パパの顔が・・・赤い!

日焼け決定です\(;゚∇゚)/

午後になり、PTA競技も終わるとほっとします。

役目終了~みたいな感じで。

すべての競技が終わると、子どもは体操の体系になり(隣と間をあける)その間に親が入って、全校親子でコレやります。

http://www.youtube.com/watch?v=Tf1T3sZsIa8&feature=related

振り付けは簡単なんですが、けっこうハードな踊りとなってます。

毎年恒例で、終わると『来年まだ体力あるかなぁ~』と思ってしまいます。

ところで運動会の結果は…。

10点差で赤組が勝ちました。

各学年2クラスしかないので、1組は赤、2組は白と決まっています。

当然うちは赤VS白。

お友達の中には兄弟3人いてもみんな同じ組、というところもあるのに。

うちはふたご故に必ず分かれてしまいます。

まぁ、個々に頑張ればいいんです。

家に帰ってビデオをデジカメ確認しました。

パパ、来年はカメラお願いしよう…。

他所の子がいっぱい映ってたヽ(´ω)ノ フフ

踊りとかも立ち位置が離れているので、一緒に収めるのはムリ。

で、わたしは諦めてちょうど目の前にくるりょうばっかり撮っていました。

ズームしてぶれて下半身しか写ってないのもあるし(;´Д`A ```

でも、なんと1枚だけ!

りょうを写したはずの写真に、後ろにかずが入ってきてるのがありました。

しかもちょうどふたりだけ。

すごい偶然。

写した時は気付きませんでした。

(≧∇≦)ワーイnote

ふたご諦めて、お友達の子撮ってたご褒美かしら~heart04

そしてもうひとつ嬉しいことが。

『ママも疲れただろう~』ってことで、夕食はお義父さんが回転寿司へ連れて行ってくれました。

よく動いたせいか、ふたごもびっくりするくらい食べてました。

運動会が終わると本部のお仕事も半分済んだ感じ。

来月は近隣小中学校との交流ボウリング大会(うちの学校が主催)がありますが、これからそれに向けて準備です。

終わってほっとするけど、秋だから?寂しい気もしますね。

ま、次も頑張りましょうか(◎´∀`)ノ

運動会は延期

土曜日、午前中のお天気がイマイチということで運動会は延期になりました。

パパの体調も良くなかったので、延期でラッキーでした。

そして、午前中ゆっくり休んだのでパパも元気になり、午後から野球の練習に出かけました。

Photo

ほんと始めた頃を思うと我が子ながら上達したと思います。

ボールがキャッチできるようになったんだよ(´ェ`*)ネー(初歩ですね。

パパとのキャッチボールもかなり早い球でやってます。

もうわたしは置いていかれた感があります。

Photo_2

試合で発揮できればねぇ~。

明日は運動会。

りょうは徒競争で1位を狙っています。

2,3年が2位だったので、今年こそ1位を目指します。

(。´・ω・)ん?

かず?

一緒に走る子がリレーに出るような早い子ばかりなんですって・゚・(ノ∀`;)・゚・ 

やばいよヽ(´ω)ノ フフ

今日、一緒に本部してるお友達に『ブログたまに見てるよ』言われちゃったheart02

『わたし、携帯で見てるからかなぁ。なんかいっぺんに更新されるのよね~。』

(イエ、チガイマス。

わたしがサボっているのです~ヽ(´ω)ノ フフ

ばれちゃった coldsweats01 しかもまた2日分うpしてるし。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

ということで…。

今日は夕方、運動会の準備に小学校hotelへ行ってきました。

すでにお手紙で『運動会は日曜日にします』て聞いてたんだけど、先生方が今日、準備されるというので本部も行ってきたのです。

と言ってもわたしは、パパのお迎えですぐに早退させてもらっちゃったんですがsweat01

運動会があるかないか、最初は朝6時に決定するって聞いていたんですが、正直これでは遅いですcoldsweats01

6時にはもうお弁当riceballが出来つつあります。

というか半分は前日準備ですから~。

お弁当のメニュー、決まってますか~sign02

我が家はなんとなく迷うことなくsign02決まっています。

というかわたしのレパートリーが少ないんでしょうけど…。

メニューの話をしてたらりょう、こんなこと言いました。

『あの、だしのたまごの作ってね』

(。´・ω・)ん?

『たまご焼きsign02

『うんhappy01

わたしのたまご焼きはすごーくてきとーなんですが…。

何故か気に入ってくれてるようで。

どちらかというと苦手な料理なんですが、これをリクエストされるとは~sign03

なんか、嬉しいですね。

毎年、翌年のためにお弁当の写真は撮るのですが、自信ないのでうpしたことありません。

いつか載せられたらいいなぁ~happy02

お弁当仕込み開始まで@17時間dash

やっと見つけたぁーーー。

埼玉にお嫁にきてからというもの、新聞広告や折込ちらしやら、はたまたネットやらで探し続けてきたものがぁーsign03

やっと見つかりましたweep

Photo_2

かっこいい~lovely

って違いますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ココです。

Photo_3

…よく見えなかった…・゚・(ノ∀`;)・゚・

これ以上拡大できなかったsweat01

指揮者の方なんですが、短大時代の恩師の息子さんなんです。

恩師が顧問をする合唱団に入っていたのですが、時々代りに指揮をしてくださったのが↑の方なんです。

とってもユニークな方で楽しい練習でした。

今思うと、これほどの才能のある方がわたしたちのような学生ド素人の面倒をよく見てくださったものです。

(キット アタマ イタカッタデショウ…

名前を発見しただけでも嬉しかったのですが、なーんと。

ダメもとで『これがお誕生日プレゼントがいいlovely(ズゥズゥシィ』とパパに言ったらあっさりOKscissors

仕事の都合でいつになるかまだ分かりませんが。

12月に行けるかもしれませんー。

嬉しいーーーっcrying

ちなみにサイトもありました~。

モーツアルト

http://www.tohostage.com/mozart/index.html

   

連休だいじぇすと

18日は妹と甥っ子お泊りでした。

翌日、朝から野球の試合があり、妹の旦那(東京の親戚の家に泊まった)と合流して、観にいきましたbaseball

しかしながらいいとこ見せられず…。

かずにいたっては試合にも出れず…。

イマイチな結果となりました。

その後、お昼ご飯を食べて、妹と旦那とは某T駅でお別れ~。

19日は甥っ子だけお泊りなのです。

そこで、ふたごお気に入りの科学館へ。

カードを作ってクイズラリーをします。

問題をもらって、館内で答えを探して回答する(パソコンで)

するとポイントがたまっていくのです。

ちゃんと幼稚園向きの問題もあり、ふたごよりも簡単にどんどん解いていきました。

そして最後はお気に入りの霧まみれ。

Photo_4甥っ子、着替え持参で良かった~。

けっこうしっとりくるので、風邪ひくとたいへんです。

夜は3人で寝たのですが…気付くと甥っ子がわたしたちの部屋の前に…。

『ねむれない~』

どうやら、試合とお出かけで疲れたふたごはあっさり眠ってしまったようで。

甥っ子、取り残されたみたいです…。

でも、一緒に部屋に行って添い寝してたらすぐ寝てしまいました。

ママ(妹)がいれば、ママっ子だし、実家ではババっ子だし、いつもわたしの出番はないのですが、ライバル(妹とばぁば)がいなくて、チャンスがきたようです。

∩(´∀`)∩ワァイ♪

甥っ子をじっくり堪能しました(。-∀-)ニヒ♪

今日(20日)は、午前中、練習のふたごを学校へ送り、妹夫婦を迎えに行きました。

そして、別の駅へ送ります。

県内に住む、妹の友達の家に親子3人で行くらしい。

わたしたちは家に戻りお昼ご飯。

そして、午後は試合を観に行きました。

結果は…31対0で負け。

これを甥っ子に見られなくて良かった(;;;´Д`)ゝ

お兄ちゃんたち、恥ずかしすぎるぞ。

でもりょうはヒットを打ったので、彼の記録は2割5分になりました。

2試合連続3振の泥沼から脱出したようです。

結果は散々でしたが、りょうは守りも良かったし、成長してて嬉しいー。

かずは最後交代で試合に出れましたが、ボールに触らず終わってしまいました。

帰ってからパパと復習。

もうわたしでは相手にならないボールを投げるようになってます。

パパもだんだん手加減率が下がっています。

明日から新しい宿題がパパから出ました。

ガンバレよぅ。

さてさて、ドタバタな連休でしたが…コレやっとかないと。

敬老の日。

おじいちゃん、いつもありがとう。

長生きしてね。

Photo_6先日のミートローフと同じです。

ケーキの型に酢めしを詰めてケーキを作りました。

間には桜でんぶとほたて、上はまぐろ、鯛、見えにくいけどいくら、サーモンの薔薇で飾りつけです。

うぅ~。こんなことくらいしか出来なかった~。

そして、今週はお月見、運動会…まだまだ行事は続きます。 

妹&弟誕生日

今日はわたしの妹、パパの弟のお誕生日birthday

全くの偶然ですがふたりとも1973年9月18日生まれなのです。

つまり、2歳のわたしと5歳のパパは同じ日におねえちゃん、おにいちゃんになったのです。

不思議~ヽ(´▽`)/

そして、なんと今回、連休を利用して妹親子が我が家に遊びにきました。

イベント好きな我が家がこんなチャンスを逃すはずがありませんsign03

でも午前中は野球で、わたしもお茶当番だったのでバタバタしてしまいました。

そんな中、こんな準備(◎´∀`)ノ

Photoケーキの型でミートローフ?作りました。

ピザはりょうとかずとパパの共同作品です。

その後、妹が持って来てくれた花火をしました。

夏の終わりの花火、今年最後かなー。

そして、ちょっとおなかを減らしたところで、今度はメイン?のケーキ。

うちのお気に入りのケーキ屋さんのものです。

(パパの時もこれを買いましたheart04

Photo_2

ロールケーキのお誕生日ケーキです。

クリームが多すぎず、ほんと美味しい。

ひとりでも食べれそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

我が家で誕生日を過ごしてくれて、少しは思い出作ることができたかな~。

Happy Birthdayでしたheart01

弟さんのとこは昨年から恒例でふたごからバースデーカード送ってますnotes

学校で~。

学校で毎年、お母さん達の勉強会みたいのがあって、希望者だけ参加するのですが…3年目になります。

何故か、転校してきた年から参加してる(゚ー゚;

そこで今回は『パネルシアターの作成』がありました。

パネルシアターとは・・・。

パネルシアターとは、パネル布を貼った舞台(または文字)を貼ったり外したりして展開する、おはなし、歌あそび、ゲームをはじめとする教育法表現法である。現在、舞台には付着力のよいパネル布(日本不織布3150番等)を、絵(文字)にはPペーパー(MBSテック130番、180番等)や和紙等が用いられている。

(wikiより)

ちょっと変わった紙に絵を描いて色を塗ります。

それを大きな立てかけてある白い布の舞台にしてお話の通りに動かしたり、貼ったり、はがしたりしていきます。

保育園や幼稚園で子どもたちによく見せたりしますが。

よく分かる中では、紙芝居が近いかもしれません。

今回はわたしたちのチームは『うらしまたろう』の歌を題材にしました。

そこで、『玉手箱』『お魚の踊り』『竜宮城のご馳走』『カメさん』『開いた玉手箱』『竜宮城』『海辺の風景』を描きました。

浦島太郎自身は子どもたちになってもらおう、ということで。

わたしが最初から最後まで描いたのはこちら~。

Photo_3(*´-ω・)ンsign02竜宮城ですよsign01

なにも自分の作品でなくて、上手な人のを撮らせてもらえば良かった(;´▽`A``

発表(子ども達の前で)は来月です。

歌を覚えなくては~。

親の血が…。

お風呂上り、りょうにこんなこと言われました。

り 『ママ。自分で自分の性格ってどう思う?』

∑(゚∇゚|||) ナンダ ソノシツモン・・・。

マ 『りょうはママの性格どう思うの?』

り 『せっかち』

マ 『そう?』

り 『うん。だっておじいちゃんも言ってた』

Σ(`0´*) ハウッ!

り 『親の血が子につながってる・・・。』

マ 『どういうこと?』

り 『親子で似てる』

マ 『誰がせっかちなの?』

同時に・・・。

り 『かず』

か 『(・∀・)/ ハーイ』

マ 『かずのどこがせっかちなのよ・・・Orz』

か 『だって、オレ早くやりたいもん』

そのワリには《マイペース》の代名詞じゃんか。

だんだん、大人な会話をするようになって面白いです。

パンクしました><

お義父さんが『芝刈り機を買おう』と言ったので、一緒にホームセンターへ行ってきました。

わたしも自分の買い物を済ませ、芝刈り機とござ?を買って帰る途中でした。

あと5分で着く、というところで突然がくっ... Σ(゚ω゚)

『何事~??』と車を降りると右前のタイヤがパンクしていました(;д;)

Photo_3

とりあえず、近くの理容店駐車場に止め、お店の人にお借りしてること伝えに行きました。

そして、お義父さんと試行錯誤しながらタイヤを替えようとします。

でも知識も力もないもの同士。

なかなか作業が進みません><

すると、理容店の方が出て来て下さって、手伝ってくれました。

なんとか、タイヤをスペアに交換。

そして、GSへ行きました。

タイヤはもう修理の余地なし。

相当磨り減って、交換どきでした。

すぐにタイヤを発注してもらい、小1時間くらいで無事に元通りになりました。

パンクは最悪だったけど、ひとりの時でなくて、手伝ってくれる人がいて、真夏の暑い日でなくて、雨降りの日でなくて、高速でなくて…良かったです coldsweats01

(この前の土曜日、パパが高速使って仕事に行ってたcoldsweats02

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

写真が何故ぼやけてしまってたのか判明しましたので、奇麗にうpできるようになりました∩(´∀`)∩ワァイ♪

納豆好き

かず以外は納豆好きな家族です。

でもって、ふたごとわたしはなんとなく嗜好が似ています。

パパとお義父さんはもう定番の納豆が決まっています。

わたしたちは結構新しいもの好き。

(チャレンジャーともいう)

買い物に行ったらこんなの見つけました。

Photo_4のりも好きだし、のりたれっていったら『あのつくだに』みたいな感じ???と思って買ってしまいました。

ふたごには『美味しかったーnote』と好評でした。

わたしは…。

納豆を食べる時、パパのたれももらいます。

パパはいつも『ねぎ&しょうゆ、からし』なんです。

なので、半分違うたれが交ざり、良く分かりませんでしたcoldsweats01

保育ボランティア

仕事がなかなか決まらないので、ふたごの野球仲間のお母さんに誘われて、保育ボランティア始めました。

とりあえず、週1回の10月いっぱいまでです。

午前中2時間、小さな子どものいるママたちのお勉強会中に同じ敷地内の和室で、子どもたちを預かります。

6ヶ月~3歳くらいの子がいました。

かわいい.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

ふたごももう10歳。

こんな姿、懐かしくて仕方ありません。

まぁ、泣いている子も3割くらいいましたが、他所様の小さな子の泣き声なんてかわいいもので。

いろんな子と遊びました。

泣きながら遊んでる子もいるし、面白い(´ェ`*)ネー

6ヶ月の子も抱っこしましたよぅ。

それこそ10年ぶり???(あ、甥っ子がいたかヽ(´ω)ノ フフ)

2時間あっという間に過ぎました。

終わってから、昨年一緒に本部したお友達も一緒にランチへ~。

Photo

Photo_2

パスタランチはココロを幸せにします。

これだけでおなかいっぱいになっちゃうんだけど、ほんとはドルチェが美味しいのですよ。

本部始動

なが~い夏休みだったPTA本部も活動再開です。

しかし、長い休みは思考を停止させます。

みんな、『(*´-ω・)ン?何時からだっけ?』『(*´-ω・)ン?何を準備するんだっけ?』

という感じに仕上がってました。

そんな感じで、久々の定例会。

今月末の運動会、来月には近隣小中学校とのボウリング大会とでっかい行事が待ち構えています。

どれも楽しみだからいいんですけどね~。

今、中学の本部してる方で小学校時代から任期6年目くらいの方がいます。

楽しいんでしょうね~分かりますヽ(´ω)ノ フフ

定例会後、先生達が退室されて…。

お土産頂きました。

北海道のお菓子と栃木のお菓子~note(わたし、今回忘れてた\(;゚∇゚)/ゴメンネ)

栃木のレモンクリームのビスケット?は食べちゃいました、画像ありません。

北海道のおみやはコレ~。

Photo

美味しいよ~。

いろんなフレーバーのチョコがありました。

ステキなお土産゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

トールペイント~小物入れ完成~

ようやく小物入れが完成しました。

長かった…(。>0<。)

なんだかとっても大変なものを初心者のワタクシが描きました。

…みなさんから遅れること1ヶ月?(月イチなので)

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

この動物を描くのに時間がかかるんですね。

ひとつにわたしなら30分~1時間くらい…orz

なんだか、ウィンドウズのパッチあてたら画像が悪くなっちゃった。

まぁ、粗が見えなくていいんですが…。

今度からクリスマスの置き物?を描きます。

宿題完了~。

ただでさえ時間がかかるのでちゃんとやっていかないとねnote

目標はクリスマスまでに完成です。

(ちなみに今、みんなは同じバージョンでハロウィンを描いてますが、間に合わないと思ったのでわたしは一気にクリスマスなの~xmas

7人PT

4人PT経験の感動も覚めやらぬうちに、今度はG狩りで7人PTを経験しました。

最初は4人で始めたのですが、その後合流、合流してくださって気がつけば~。

Photoこんなの初めてですヽ(´▽`)/

後から参加の方が高レベルだったのでおふたりだけ、違うPTですが><

速度、ブレは出来たはず…。

はず…ですけどねcoldsweats01

狩り中はこんな感じ。

Photo_2大人数なのでてきとーに ボカスカしてると倒せてます。

ステキ(* ̄ー ̄*)

6人支援するの初ですよ。

まだ、高レベルの方がおふたりいるのでいいですが、ほんとハラハラしますsweat01

でもって、オツカレ様後は先週決まった溜まり場でまったり…。

7ptあれ?ΣΣ(゚д゚lll)

若干入れ替わってる気がしますが…。

さて、来週はどこへ行けるやら~。

最近のニコG

最近、ニコッとタウンの方でサークルメンバーが増え、それに伴い、ニコGもメンバーが増えてきました。

嬉しい…(/□≦、)

INすると誰かいてくれる~。

昨日はこの方たちに逢いました。

Photo(。´・ω・)ん?

なんかおかしいね。

ひとりGじゃない人がいます。

でも、すごく強そうな武器持ってます。

一応、狩りに誘ってみましたが、仕事中らしくご一緒できませんでした(゚m゚*)プッ

そしてちょっと狩りいきましょ~てことで、行ったのはコチラ。

Photo_2あ、しまった。

凍ったSS載せちゃった(つω`*)テヘ

PT名を『凍るために来ました』にしたせいか、よく凍らせて頂きました。

しかもふたりいっぺんに。

廃プリ、見てないで仕事しろよ、って感じですね。

SS撮らせてもらってからリカバリーしました( ̄ー ̄)ニヤリ

明日はニコGのG狩りです。

いよいよ4人以上のPTになるかな~((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪ 

ヤレヤレ…。

昨日、無事に学校へ行きました。

でもね、『新学期』ではないんですよね。

2期制だから。

まだ、一応前期なんです。(後期は10月初めの連休後から)

そして、昨日は防災の日。

ふたごの通う小学校では『引渡し訓練』というのがあります。

お昼前に学校から連絡があり、下校時に迎えに行くというもの。

災害時を想定し、児童だけで帰せないという内容で行われます。

昨日は…暑かった。漢字的にいうと『熱かった』のほうがいいかもしれない。

サバク歩いてるような気分(オオゲサ

そして、帰ってきてエアコンの下で親子3人ぐったりしたのでした。

久しぶりの学校の話を聞くと…。

転校してしまったお友達がひとり。

突然だったようです。

そして、宿題ってやってこない子いるんですねー。

名前を聞くと『あぁ~』ってなっちゃうんですけど。

そう思うと、ガミガミ言われながらもやったかずは◎?かな。

でも、昨日はかずがこんなことを。

「もぅ~女の先生ヤダ!加減を知らない!!」

って、かずのクラスだけ宿題がでたのです。

まぁ、昨年と違って、適度な宿題なので親は文句ありませんけどね。

でもどうやら、かずの方が宿題が多い運命のようです。

今朝は涼しかったけど、日中は暑い。

またヒィヒィ言いながら帰ってくるんでしょうね~。

早く秋風を感じたいです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ