« 夏バテ防止のため! | トップページ | 夏のはじめ »

授業参観でした!

と言っても授業中は撮影禁止なので写真はありませんヽ(´▽`)/

今日も例によって廊下での参観です。

算数でした。

分数の第一日目だそうです。

だんだん難しくなってきて、教えられなくなりそう…困ったね・゚・(ノ∀`;)・゚・

小4って難しくなってくるし、ここで理解できるか出来ないかで、今後が決まるんですってよ!

わたしは理数系苦手なので、今後は全く教えられません。

今後のことはパパに任せようと思います。

そして、授業参観&懇談会後、『学校で採れたじゃがいもの販売』がありました。

Photo

3袋買いましたo(*^▽^*)o一袋100円♪

水分の多い種類で煮込み料理には向かないのですが、洗って電子レンジでちーんとして、塩やマヨネーズなどで食べたら絶品ですheart02

校長先生のお考えとしては『一万円』あったらそれをそのまま、子ども達のために使う(図書室の本購入など)のではなく、その『一万円』で種と肥料を買って、野菜を育て、それを保護者に買ってもらい『一万円』を作る(利益は考えない)のがいいんだ、ということだそうです。

納得。

確かにそれは価値ある『一万円』ですよね。

この辺の方に言わせるとそうでもないそうですが、実家よりは充分都会な今の小学校。

その中で畑に触れ合って学校生活が送れるのってステキだなぁ~と思います。

今、学校の畑では枝豆ととうもろこしが成長中です。

« 夏バテ防止のため! | トップページ | 夏のはじめ »

コメント

ここに来るまで畑を見たことがありませんでした、
おほほ。都会育ちなもので(イヤミ)
今時、霜柱の立つドロンコの道、
見渡す限りのニンジン畑、サトイモ畑、お茶畑。
コドモたちにはいい環境だと思うわ。

「一万円で何かやって、その結果が一万円」の
過程を楽しむのはとってもいいことだと思う。
一万円をそのまま利息つけて1万1千円で貸すサラ金
とかって、芸がないと思っちゃう。

> くままま さん
うちの実家をみたらもっと子どもにいい環境だよw
一万円のお話、ほんと共感します。
子どもにもそういうことが分かるといいなぁ~と思うんだけど(;゚∇゚)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏バテ防止のため! | トップページ | 夏のはじめ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ