« 嵐の前の…。 | トップページ | 暑さでぐったり »

夏休みの初めの行事

ふたごの誕生日が7月22日です。

こっちにきて3年目ですが、今は亡き義母の提案で始めたお誕生会を、今年も滞りなく?終えました。

朝からバタバタ準備が始まりました。

天気がいいので消毒がてら?椅子など外へ出してしまいます。

くぅも今日は早くからお外へ…ごめんね・゚・(ノ∀`;)・゚・

そして、念入にお部屋の掃除。

ふたごが雑巾がけをしました。

その後、ふたごを11時まで野球の練習に行かせるため、8時半に送っていきました。

(この時点で何時起きか逆算しよう!)

それから1時間で洗濯しつつ、からあげを揚げていきます。

からあげは昨日から味付けしてあったので、いい感じに出来上がりました。

平行して、人参ピラフも炊飯準備していきます。

紙コップ、紙皿、先割れスプーンの準備。

ひとりずつ自分のが分かるようにシールをはりましたヽ(´▽`)/

Photo

そして、10時になって、お店が開くのを見計らって、ケーキ屋さんへ。

最初の年は普通サイズのものを買って、食べれなかった子が多かったので、去年からプチケーキを買っています。

そのほうが、食べきれるしね!選べるしね!

ケーキとジュースとアイスを買ったら戻って再度準備\(;゚∇゚)/

ミニアメリカンドッグとふわふわポテトを作ります。

パパはふたごを迎えに行ってもらいます。

ほんと、分タイムのスケジュールw

ふたごは帰ってきたらシャワーして、着替えしたらパパとピザ作り!

わたしは最後のポテトを揚げにかかります。

『あ!パパ、Iくん迎えに行かないと!!』

ひとり、家が分からない~という子がいるので、パパとりょうで迎えに行きました。

その間にだんだんお友達がやってきます。

プレゼントを持ってきてくれる子もいて申し訳ない感じです><

参加してくれる子がほぼ集まった時点でふたごが挨拶して、お誕生会が始まりです。

かずは『今日はきてくれてありがとうございます』とはっきり言いましたが、りょうはもじもじくんでなかなか言いませんでした。

その後、みんなにお誕生日の歌を歌ってもらって食事にしました。

Photo_2

そして、恒例の?ビンゴゲーム。

これを楽しみにしてくれてるんですよね~。

景品はたいしたことないんですが(;´Д`A ```

ビンゴが終わるとみんななんとなく、それで遊び始めるのでしばし休憩タイムです。

Photo_3            DSチーム

Photo_4            ジグソーパズルチーム

パパも一息( ゚Д゚)y─┛~~

その後は、女の子だけ集まってもらってフルーツポンチ作り。

これも毎年恒例になっています。

女の子っていいよね~・゚・(ノ∀`;)・゚・ しばし、女の子のママを味わいました。

一応、3時で終了でしたが、その後も近所の子は5時頃までいつものように遊んでいました。

たいした料理でもないし、ビンゴの景品も粗品なんですが、毎年喜んで来てくれるので嬉しいです。

ひとりのお友達が『あぁ~、今日ここに来れて良かった!』と言ってくれて疲れもなくなりました。

ジュースやお菓子の差し入れをしてくださったり、プレゼントを準備してくださったり、気を使っていただいて申し訳なかったです。

(同級生の女の子3人で考えて、プレゼントにタンクトップをりょうにはこの色、かずにはこの色、って選んでくれたらしい・゚・(ノ∀`;)・゚・ 贅沢なプレゼントですよね!)

来年は5年生。

まだ『やりたい!』って言うかなぁ~。

スポーツ(野球やサッカーなど)してる子も多いので、来年は時間帯を変えてするかもしれないです。

そしてオトナになってもなんとなく集まってBBQとかする仲間でいてくれたらいいなぁ~と思います。

« 嵐の前の…。 | トップページ | 暑さでぐったり »

コメント

誕生日でしたか。
おめでとう。

お友達も集まっての賑やかなパーティーだったんですね。
 
ふたごだから、同じ日に同時かぁ、一緒に祝ってもらって、それもいいですね。

> おさむ さま
ありがとうございます。
いいお友達に恵まれました。
ありがたいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵐の前の…。 | トップページ | 暑さでぐったり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ