« 予習焼け | トップページ | と、その攻略① »

夏休み最大の敵

夏休みが始まって1週間になりますが、午前中はプールに行ったり、算数の復習に行ったりで、宿題がどうなってるのやら…という感じです。

昨日やっとかずの自由研究の題材が決まり、ほっとしたのもつかの間。

りょうのほうは『自分でやれる!』というのでほっといたら昨日、今日が予定日だったのにさっぱり┐(´-`)┌な感じ。

本人は顕微鏡を使ってバクテリアを観たい!と言っていたのですが、おもちゃの顕微鏡でそこまでできるわけもなく…。

パパと考えた結果、1年生の時にした『海辺の生き物』を掘り下げて考えよう、ということになりました。

埼玉、海なし県ですからね~。

海での研究が出来るのは貴重だと思われます゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

ちなみにかずのはママと考えた結果、雲の研究です。

…コレ、ヤッタコトアルワ(゚m゚*)プッ

①自宅、海、帰省時に同じ時間に同じ向きの写真を撮ります。雲の違いを調べます。

②様々な形の雲を撮ります。名前や性質を調べます。

③雲を作る実験をします。

こんな感じ。

他にいいアイデアあれば募集します*:.。☆..。.(´∀`人)

って、いいのか???

(*З*).....ン?囁いといてくださいw

あと、問題は感想文&作文。

2年の時にはかず、3年の時にはりょうが感想文で賞をもらいました。

今年はライバルにならないように、かずは作文。

りょうは感想文にしました。

さあ、ふたりとも賞とってこーい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして、母と子の宿題戦争は続くのでした。

« 予習焼け | トップページ | と、その攻略① »

コメント

自由研究に、日記に、ドリルに宿題
けっこうありますものね。
はじめに終わらせてしまえれば
楽しい夏休みですが、なかなかそういきませんね。
だいたい、休みの最終に焦ってやるもんだ 笑

> おさむ さま
でも昔よりは少ないと思いますー。
わたしは、作文、感想文、自由研究、工作、ポスター、問題集などなど…よくやった!と思うほどありましたもん。
そして、自由研究が1番キライだったなんて言えないw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 予習焼け | トップページ | と、その攻略① »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ