« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

と、その攻略①

昨日の続きで、まずは図書館で本を調べようということになりました。

そして、午後近くの図書館へ。

ふたごは良くも悪くも?本が大好きのようで…。

『図書館行こうか?』に、

『わぁーーーいo(*^▽^*)o』となります。

遊園地ののりです。

(ちなみに本屋さんでも1時間でも2時間でも時間つぶせます(゚m゚*)プッ)

ということで、早めに昼食をとり、近くの図書館へ。

自転車でもいけるのですが、雨風が強いので車で行って参りました。

わたしは何度か来たことあったのですが、ふたごは初めてだったようです。

まずはそれぞれ、研究のための本探しです。

意外にも『雲』の本はたくさんあり、ばっちり借りてきました。

『海辺の生き物』は家にある図鑑のほうがいい、ということで資料はなし。

その後は、好きな本を探して回ってました。

お目当ての本はなかったようですが、他に読みたい本を探して読み漁ってました。

わたしは…というと。

まずは『○○のくらし』(各国の名前が入ります)という子ども向けの資料を片っ端から読んでプチ世界旅行(◎´∀`)ノナツヤスミダモンネ!

2週間の長期休暇をとるのが国の法律で決まってるとか、2~5時はお昼寝する(ためすべてお店閉店)とか、どんだけいいの~ヾ(*゚A`)ノ

いろんな国のいいとこだけとって出来た国があったらいいのになぁ~。

その後は思い出したかのように料理の本を読んでいました。

ふたごの自由研究より、わたしがこれ借りないとねΣ(`0´*)

ということで、夏休みの午後。

3時間ほど図書館で過ごしてきました。

多分、週末あたりまた『いきたーい!』と言われそうな気がします。

夏休み最大の敵

夏休みが始まって1週間になりますが、午前中はプールに行ったり、算数の復習に行ったりで、宿題がどうなってるのやら…という感じです。

昨日やっとかずの自由研究の題材が決まり、ほっとしたのもつかの間。

りょうのほうは『自分でやれる!』というのでほっといたら昨日、今日が予定日だったのにさっぱり┐(´-`)┌な感じ。

本人は顕微鏡を使ってバクテリアを観たい!と言っていたのですが、おもちゃの顕微鏡でそこまでできるわけもなく…。

パパと考えた結果、1年生の時にした『海辺の生き物』を掘り下げて考えよう、ということになりました。

埼玉、海なし県ですからね~。

海での研究が出来るのは貴重だと思われます゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

ちなみにかずのはママと考えた結果、雲の研究です。

…コレ、ヤッタコトアルワ(゚m゚*)プッ

①自宅、海、帰省時に同じ時間に同じ向きの写真を撮ります。雲の違いを調べます。

②様々な形の雲を撮ります。名前や性質を調べます。

③雲を作る実験をします。

こんな感じ。

他にいいアイデアあれば募集します*:.。☆..。.(´∀`人)

って、いいのか???

(*З*).....ン?囁いといてくださいw

あと、問題は感想文&作文。

2年の時にはかず、3年の時にはりょうが感想文で賞をもらいました。

今年はライバルにならないように、かずは作文。

りょうは感想文にしました。

さあ、ふたりとも賞とってこーい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして、母と子の宿題戦争は続くのでした。

予習焼け

「来月の海に備えて日焼けをしておきたい」と、パパのたっての希望でプールへ行きました。

先日お友達といった¥50プールです。

その安さにはパパも改めてびっくり!!(゚ロ゚屮)屮

今日は2時間で切り上げましたが、パパの背中はしっかり赤くなりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

背中をうpするわけにもいかないので、くぅのかわいい写真で誤魔化したいと思います。

Photo_5 カーテンにじゃれてて、向こう側に行ってしまいました。

花嫁さん?

えーと、男の子です\(;゚∇゚)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

話が反れましたが、これで海も劇的に焼けることなく一安心?

毎年、海のあとはパパひとり『ひーひー』言ってるので…。

(ただ、今ひーひーですけど(^-^;)

海でいきなり焼くとほんと、辛そうです。

今年は予習のおかげで少しはいいかなぁ。

夏祭り

近所の夏祭りがありました。

こどもたちは3時から地区内をお神輿持って練り歩きます。

Photo

雲が怪しいなぁ~という感じでしたが、歩き始めたら陽が出てきて、簡単に日焼け予防してきたママたちはアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!て感じでした。

ぐる~っと回ってもたいした距離ではないのですが、お神輿があるので約1時間かかりました。

途中3箇所、給水ポイントもあるんですよ!

お神輿が公園に戻ると今度は子ども屋台が始まります。

5,6年の子たちが交代でお店屋さんになって、輪投げやスーパーボールすくいをします。

子ども会役員さんとお手伝いの保護者がいるのですが、『下に小さい子がいない人はなるべくお願いします!』ということで、毎年お手伝いに行ってます。

保育園でも同じようなことしたから楽しいnotes

去年はポップコーンだったけど、今年は輪投げの係りでしたscissors

それが終わったら、なんとか仕事を切り上げれたパパを駅まで迎えに行きました。

そして、パパも一緒に出陣happy01

今度は子ども達のパフォーマンスがあるのです。

鳴子やぽんぽんを持って踊りを披露してくれます。

このために7月になると毎週練習があるんですよ~。

Photo_3

今年はパパも観れて良かったnote

全部で3曲ありました。

その中のひとつは3年前はお祭りに出かけられた義母が気に入ってた曲で、それを聞くと毎年涙が出てしまいますweep

天国でおばあちゃん、観てるかなぁ~。

子どものパフォーマンスが終わったら一旦家に戻りました。

(すぐ近くなので自由自在)

そして、浴衣に着替えてお出かけです。

Photo_4 ぶっとい姿を晒せないので、生地だけご紹介(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

踊りの練習にも参加してなかったし、全く分からなかったのですが、浴衣を着ていたので『何で踊らないの~wink』 と輪の中に誘われてしまいました。

見よう見まねで踊りました(*´ェ`*)

来年はもう少し上手になってるかな。

それを途中で抜けて8時半から近所のお友達と花火をしました。

そして、9時頃お祭りも終了となったのですが、ちょうどその頃、カミナリがthunder

ぎりぎりセーフでお祭りも終了しました。

楽しみにしていた行事がまたひとつ終了です。

なんだか意外に早く終わりそうな夏休みsun

プールに行ってきました!

ふたごのお友達に誘われてプールに行ってきましたsweat01

お友達のお母さん、お姉ちゃん(小6)、弟(年中)、お姉ちゃんのお友達、とふたご、わたしの総勢8人です。

去年も誘ってもらって行った場所です。

なんとオトナ¥50、子ども¥20!!(゚ロ゚屮)屮(2時間)

おまけにロッカーは¥10(帰りに返却あり)

プールの中で飲食は出来ませんが、監視のお兄さん、お姉さんたちがしっかり観ていてくれるので安心して遊べます。

25㍍プールと子ども用の小さなプールだけですが、そもそもくるのが近所の子ども達くらいなのでそんなに込んでいません。

2時間超えると延長料金(¥10とか、¥20くらい)がかかるので、2時間で入れ替わるっていうのもあるんでしょうね。

去年はあぶなかしかった25㍍プールも今年はちゃんと立っていられました。

そんなに背が伸びたのかな@@

ふたごとお友達、団子3兄弟のようになって3時間ほど遊んでいました。

でも帰りの車の中ではまだまだ元気だという…。

Photo

プールのあとのアイス¥100good

本日1番高い出費でした(゚m゚*)プッ

10年前

2000年7月22日午後2時27分 2720㌘にてりょう誕生。

2000年7月22日午後2時28分 2030㌘にてかず誕生。

麻酔から醒めたとき、右側にいたのがかずで、左側にいたのがりょうでした。

『ほんとにふたりいる!』

感動ですね。

かずはわたしの父にそっくりでちょっとヾ(.;.;゚Д゚)ノてなりました。

りょうはとっても奇麗な顔で、妹が『観音様みたいshine』って言っていました。

いろんなことがあった10年でした。

いいことも悪いことも。

嬉しいことも悲しいことも。

共に歩んできたんだな、と思います。

今日は夏休みだけども、平日でパパはお仕事なので代りにおじいちゃんが付き添ってくれて、念願のポケモン映画を観にってきました。

大きなショッピングモールで、わたしはひとりウィンドウショッピングしていました。

(ただの運転手なんです(*σ゚I゚)σYO!!)

帰りにケーキを買いました。

ホールじゃないけど奮発しました(ママにしては!)

10

パパが仕事で遅かったので一緒にお祝いできなくて残念でした。

なので朝イチでもらったプレゼントnote

10_2

ゲームとかカードとか言われたけど、そういうのはもうお小遣いで買うことに。

野球のキャンプもあるし、海もあるし、自分の持ち物自分で持てscissorsってことで、ちょっと大きいけどエナメルバック。

中学生くらいになるとみんな持ってるのね~。

かずは大喜びでしたhappy01

りょうは反応が薄かったので、『嬉しくないのsign02』と聞いたら、『(´σ `)?匂いがいいよね~あのバックheart04』と言ってました。

母親ににて匂いフェチみたいですw

暑さでぐったり

Photo_5

すっかり夏ですね。

明日からふたごも夏休み。

僕の静かな日々もしばらくおあずけです。

まぁ、7月中は算数の勉強やプールで午前中出かけるみたいですけどね。

8月になったら、岐阜に帰るしね。

しかし、この暑さには閉口です。

朝、一度外に繋がれるのですが、お昼までいられません。

誰か家にいるときはドアをカリカリして、『中入れてよ~』と頼むのですが、みんな留守だと悲惨です。

帰ってくるまで外ですからね。

はぁ~暑い。

こんな時は、プールでも行って…って水嫌いですですけどねヽ(´▽`)/

早く秋になって欲しいです、犬的には。

夏休みの初めの行事

ふたごの誕生日が7月22日です。

こっちにきて3年目ですが、今は亡き義母の提案で始めたお誕生会を、今年も滞りなく?終えました。

朝からバタバタ準備が始まりました。

天気がいいので消毒がてら?椅子など外へ出してしまいます。

くぅも今日は早くからお外へ…ごめんね・゚・(ノ∀`;)・゚・

そして、念入にお部屋の掃除。

ふたごが雑巾がけをしました。

その後、ふたごを11時まで野球の練習に行かせるため、8時半に送っていきました。

(この時点で何時起きか逆算しよう!)

それから1時間で洗濯しつつ、からあげを揚げていきます。

からあげは昨日から味付けしてあったので、いい感じに出来上がりました。

平行して、人参ピラフも炊飯準備していきます。

紙コップ、紙皿、先割れスプーンの準備。

ひとりずつ自分のが分かるようにシールをはりましたヽ(´▽`)/

Photo

そして、10時になって、お店が開くのを見計らって、ケーキ屋さんへ。

最初の年は普通サイズのものを買って、食べれなかった子が多かったので、去年からプチケーキを買っています。

そのほうが、食べきれるしね!選べるしね!

ケーキとジュースとアイスを買ったら戻って再度準備\(;゚∇゚)/

ミニアメリカンドッグとふわふわポテトを作ります。

パパはふたごを迎えに行ってもらいます。

ほんと、分タイムのスケジュールw

ふたごは帰ってきたらシャワーして、着替えしたらパパとピザ作り!

わたしは最後のポテトを揚げにかかります。

『あ!パパ、Iくん迎えに行かないと!!』

ひとり、家が分からない~という子がいるので、パパとりょうで迎えに行きました。

その間にだんだんお友達がやってきます。

プレゼントを持ってきてくれる子もいて申し訳ない感じです><

参加してくれる子がほぼ集まった時点でふたごが挨拶して、お誕生会が始まりです。

かずは『今日はきてくれてありがとうございます』とはっきり言いましたが、りょうはもじもじくんでなかなか言いませんでした。

その後、みんなにお誕生日の歌を歌ってもらって食事にしました。

Photo_2

そして、恒例の?ビンゴゲーム。

これを楽しみにしてくれてるんですよね~。

景品はたいしたことないんですが(;´Д`A ```

ビンゴが終わるとみんななんとなく、それで遊び始めるのでしばし休憩タイムです。

Photo_3            DSチーム

Photo_4            ジグソーパズルチーム

パパも一息( ゚Д゚)y─┛~~

その後は、女の子だけ集まってもらってフルーツポンチ作り。

これも毎年恒例になっています。

女の子っていいよね~・゚・(ノ∀`;)・゚・ しばし、女の子のママを味わいました。

一応、3時で終了でしたが、その後も近所の子は5時頃までいつものように遊んでいました。

たいした料理でもないし、ビンゴの景品も粗品なんですが、毎年喜んで来てくれるので嬉しいです。

ひとりのお友達が『あぁ~、今日ここに来れて良かった!』と言ってくれて疲れもなくなりました。

ジュースやお菓子の差し入れをしてくださったり、プレゼントを準備してくださったり、気を使っていただいて申し訳なかったです。

(同級生の女の子3人で考えて、プレゼントにタンクトップをりょうにはこの色、かずにはこの色、って選んでくれたらしい・゚・(ノ∀`;)・゚・ 贅沢なプレゼントですよね!)

来年は5年生。

まだ『やりたい!』って言うかなぁ~。

スポーツ(野球やサッカーなど)してる子も多いので、来年は時間帯を変えてするかもしれないです。

そしてオトナになってもなんとなく集まってBBQとかする仲間でいてくれたらいいなぁ~と思います。

嵐の前の…。

梅雨明けし、良いお天気の中、4回目の公式試合でしたbaseball

りょうは1番バッター。

先週に懲りて、しっかり素振りをしたせいか?初球を気持ちよいレフト前ヒットヽ(´▽`)/

久しぶりの合格ラインでした。

2打席目も四球で出塁。

出塁率は100%です(゚m゚*)プッ

毎回、打撃の成績表をパパがつけていてくれるのですが、今日のヒットで2割8分になりました。

無謀にも3割目指していますΣ(-∀-;)ガンバレ!

途中、ピッチャーのお友達が不調で交代になり、ライト→ピッチャーで、ライトにかずが出れました!

久々の試合でライトに入るかずの背中が嬉しそうです。

でも守っている間にボールは飛んできませんでした、残念?

パパはホッとしているようです。

そして、攻撃。

なんとsign02

2アウト満塁で、かずに打順が回って来てしまいました。

心臓の痛む夫婦一組…(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

キセキは起きませんでした…weep

でも、かずはちゃんとバットを振りました。

見逃しはしなかったのでまぁ、良しとしましょう。

ところで、ふたりが素振りをしていることを先日、家の前を通りかかった監督が偶然見て、他にも近所の子に見られ、『あいつら素振りしてる』ということが広まってきています。

それを聞いて、みんなが『負けるもんか』ってやってくれるようになるといいんですけどね。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

最近、将棋にはまってるふたご。

いつもはおじいちゃんに相手してもらっているのですが、今日はパパがいたのでパパに挑戦。

まだまだですけどね。

いずれ勝てる日がくるのかしら…。

Photo        かず、『まった』が多すぎです。

Photo_2         くぅ、ママにもたれてお昼寝です。

ぞくぞく収穫!

畑のみんなが本領発揮です。

Photo こちら、かず担当のきゅうり。

いい感じで育ってます。

Photo_2 こちらはりょう担当のトマト♪

小さめだけどおいしそうでしょう。

ふたりとも、それぞれを「丸かじりしたい!」と言っています。

きっと格別美味しいでしょうね~。

調理はいらなそうです。

夢ではないのね

今朝、短大からの親友からメールが届きました。

・・・訃報でした。

数年前、短大の恩師が亡くなった時は辛かった。

(当時は厳しい先生で苦手だったんですけどね)

前後して、お友達のご主人がバイクの事故で亡くなりました。

小さなオトコのこと奥さん(お友達)を残して・・・。

ご主人はそれほど知らなかったのですが、(結婚式の2次会でお会いしたくらい?)やはり、お友達の心境を考えるとやりきれないものがありました。

今朝は・・・短大の同級生の訃報でした。

メールを読んで言葉を失いました。

卒業してからは会うこともなく、思い出すのは学生時代のあの笑顔ですが・・・。

とても真面目で可愛らしい人でした。

2年生のあいだの1年間、同じ合唱団で練習してきました。

いい子、ってほんとうに早く逝ってしまうんですね。

長い時間がかかると思いますが、彼女のご家族の心が癒されることと、彼女のご冥福をお祈りします。

早過ぎるよ・・・。

タウンでお話注意!

またまたゲームのお話になります。

今日はブログにアバが貼ってある『ニコッとタウン』のお話。

ニコッとタウン

http://www.nicotto.jp/

今月になって水着が発売され、ニコもいよいよ夏らしくなってきました。

今日はまた新アイテム発売日。

いつもいろいろ頂いてるお友達にお返しを…と思い、あるものを贈ったんですが…。

いわゆる倍返しで戻ってきてしまい…。

更にそれが、自分では手が出せないものだったので、申し訳ないやら、申し訳ないやら…・゚・(ノ∀`;)・゚・

Photo この日傘…ワンピにも負けないお値段です><

わたしってば、センスないのでネタ系で贈ったのに、恥ずかしい~(;;;´Д`)ゝ

ごめんね~ありがとうcoldsweats01今度こそ、きちんとお返し致しますshine

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ところで、今日はタウンをぶらぶらしてたらこんなチャットが入ってきました。

A  「ねぇねぇ、ともだちもうせいしよ」

トモダチモウセイ (-ω- ?)

トモダチモウセイ (*´-ω・)ン?

ともだちもうせい (。=`ω´=)ぇ?

友達申請か!!!  Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

プロフみたら、中学1年生でした。

中1ってまだ『申請』習わない???

ちょっとびっくりしてしまいましたsweat01

遠出してみた。

今日はR化ですっかりヒールが哀しくなった廃プリの最近の動向。

ここのところ、すっかりアヌビスに浸ってた毎日。

今日は気分を変えて違うところへ行ってきました。

あんなとこや、こんなとこへ…。

Photo 以前は入ってすぐナムってたトール火山sweat01

ちょっとずつならいけるんじゃないのヽ(´▽`)/

Photo_2 でも、彼がでてきたら即死ですけどね。

『あ、いるよsign01

と、言った瞬間にバーが真っ青でした。

なんでわたしなの…・゚・(ノ∀`;)・゚・

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

こんなとこも行ってきました。

Photo_3 うわぁー。

お初にお目にかかる方がいっぱいheart04

でもって勝手がわかりません。

Photo_4 死なないけれど、たいしてウマくない。

ということで、実家(アヌビス)に帰る日は近いと思われますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

残念な結果に・・・。

3回目の試合でした。

今日は相手が『5年生以下チーム』(うちは『4年生以下チーム』)

行ってみたらやっぱり体格差がありました・゚・(ノ∀`;)・゚・

そして相手の監督さん、とっても威勢が良かったsign01

練習中、ミスした子に『なにやってんだsign013塁やりたいんだろっannoy』と怒鳴って、もう一度やって出来たらすっごく褒めてました。

いい監督さんですwink

先制攻撃で1回の表は満塁になったものの、誰もホームに戻らずアウト。

相手はそもそも身体が大きいので、盗塁もなんなく。

真剣に走ってないし(`◇´*)

7点入れられました。

2回の表は3者3振。

その回も4点入れられました。

3回表も点入らず…そのままコールド負けでしたwobbly

かずはスタメンに入らず…でもベンチで声はよく出してたよgood

りょうは昨夜、パパに『ヒット打つ』と約束していたけど…。

2打席ともバットに当たったけど、2塁と1塁のゴロで軽くアウトになりました。

悔しかったのか、終わってから泣いていました。

ま、今週は雨であまり素振りしていなかったからね。

肝に銘じて来週頑張りましょうthink

あまりにあっけない試合で画像がありません(;д;)

給食と夕食が同じメニューな件

わたしが怠慢なおかげで、夕食の準備はふたごが手伝う仕組みになっています。

盛り付けが終わると、机を拭いたり、お箸を並べたりしています。

今日はお皿を持ったかずが一言。

『あ、給食と同じだsign01

献立表を見ると確かに…Σ(-∀-;)

『なんかさー、ピーマンとかどこかで見たと思ったんだよねぇ』

失礼しましたsweat01

さて、給食とどちらが美味しかったかしら…チンジャオロースrestaurant

わたしのはいつも適当なので、自信はありません(;´▽`A``

給食は大好きらしく、殆ど毎日『給食が美味しかった』ことを聞かされます。

夕食を作っているときだとちょっと凹みます(。>0<。)

確かに、試食会でも美味しかったですけどheart02

今の給食ってほんと、美味しいと思います。

過去に仕事してたとき、センターからくる給食食べたことありますが…。

1番の思い出は『きゅうりの乱切り』 カブトムシカヨ (`◇´*) ですね。

びっくりしました。

ふたごの小学校は自校給食で、栄養士の先生のお話も何度かきいたことありますが、子どものことをとてもよく考えてもらってるメニューです。

満足happy01

それだけに、@数日でくる夏休みはおそろしぃです、ハイ・゚・(ノ∀`;)・゚・

今からレパートリー考えておかなくてはpunch

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Photo本好きなりょう。

読む本がないのか、新聞読んでいました。

わたし  『何してるの?』

りょう  『新聞よんでるの』

そのまんまでした。

わたし以外の誰に似ても新聞読むヒトになりそうです。

 

すみませんでした!

コメントができないとのことでしたが…。

たくさんコメント頂いていました。

ある特定の曜日に不適切なレスが付くので『確認してから公開』という設定に変えていました。

自分でも忘れていて、言われて思い出しました。

ほんと、ごめんなさい!!!

同じものは保存のまま、ひとつだけ公開させて頂きましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて7月5,6日でなんとか?29時間メンテ終わりましたね、ROwobbly

6,7日だと思っていて、6日にINしたら接続できずに焦りました。

もう早速3次職がわんさかです。

みなさん、早いねー。

わたしももっと早く気付いていたらなぁ…なんにも代りませんけどね。

今はもっぱら廃プリ IN アヌビスです。

Photo

しかし、PDの混みようったらありません(ノ_-。)

ほんと、バーゲンセールの百貨店みたいです。

自分のことは棚にあげ、ブツブツ言いながらやっとります。

廃プリ87歳の1500ヒールが泣けます・゚・(ノ∀`;)・゚・

アスムも弱くなったとか?

ソロしてると、ヒールが間に合わず、バーが赤くなることもチラホラ…ほんとヤバイ。

そして、この娘はなにしてるかなぁ~と久々にのぞいて見ました。

Σ(-∀-;)

Photo_2

こんなとこにいました。

しかも、右上のマーク…いつのイベントのものでしょう\(;゚∇゚)/

ついでに緑草狩ってみたら、新しいアイテム拾いました。

よし、君はここで新アイテム拾いに任命しようnote

ということで、まだまだ帰れないことになりました…続。

夏のはじめ

Photo_2         こう暑くてはやってらんねーぜ…だらぁ~ん(≧ヘ≦)

まぁ彼はいつものことですが…。

何故か段差好き。

椅子をひとつ、彼に取られた(人間が)んですが、そこで寝るときも『頭に血上らない?』と思うほど、頭を下げて寝ています。

もしくは何かの上に頭を乗せて寝る。

枕的な?

犬でもそんな感覚はあるんでしょうかね~?

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

さて、今日は夏のイベントにかかせないブツを買ってきました。

いったいいつまで買うのやら…。

パパとわたしは一昨年で卒業。

去年からはおじいちゃんと行っています。

そのほうがお金かからないしね!

Photo_3

22日がお誕生日なのでその日に行こうかな~と思っています。

映画館もあるSCに(*´・ω-)b ネッ!

(。´・ω・)ん?ママですか?

ひとりでのんびりさせてもらいます∩(´∀`)∩ワァイ♪

授業参観でした!

と言っても授業中は撮影禁止なので写真はありませんヽ(´▽`)/

今日も例によって廊下での参観です。

算数でした。

分数の第一日目だそうです。

だんだん難しくなってきて、教えられなくなりそう…困ったね・゚・(ノ∀`;)・゚・

小4って難しくなってくるし、ここで理解できるか出来ないかで、今後が決まるんですってよ!

わたしは理数系苦手なので、今後は全く教えられません。

今後のことはパパに任せようと思います。

そして、授業参観&懇談会後、『学校で採れたじゃがいもの販売』がありました。

Photo

3袋買いましたo(*^▽^*)o一袋100円♪

水分の多い種類で煮込み料理には向かないのですが、洗って電子レンジでちーんとして、塩やマヨネーズなどで食べたら絶品ですheart02

校長先生のお考えとしては『一万円』あったらそれをそのまま、子ども達のために使う(図書室の本購入など)のではなく、その『一万円』で種と肥料を買って、野菜を育て、それを保護者に買ってもらい『一万円』を作る(利益は考えない)のがいいんだ、ということだそうです。

納得。

確かにそれは価値ある『一万円』ですよね。

この辺の方に言わせるとそうでもないそうですが、実家よりは充分都会な今の小学校。

その中で畑に触れ合って学校生活が送れるのってステキだなぁ~と思います。

今、学校の畑では枝豆ととうもろこしが成長中です。

夏バテ防止のため!

お友達のブログに『赤シソジュース』を作ったことが書いてあって、以前飲んだとき、そういえば美味しかった!と思って挑戦してみました。

Photo

初挑戦ですscissors

こんなのを買ってきて…。

作り方通りにお鍋でぐつぐつ。

クエン酸がなかったので、ポッ○レモンいれて見ましたが…。

∑(=゚ω゚=;)

思ってた味と違う。

甘すぎる…。

でも砂糖少なめなはずなんだけど…。

やっぱりちゃんとクエン酸いれなきゃダメかなぁ~と思いつつ、『そうだ、お酢使う人もいるわ!』と思って入れてみました、思い切って。

そしたら、なんとか想像通りの味になりました。

でも、ふたごには不評・゚・(ノ∀`;)・゚・

そーか。

こいつら、梅干もきらいなんだった!

Photo_2             こんなきれいなのに\(*`∧´)/

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

くぅちゃんの最近の日課。

朝起きて、散歩に行ってご飯食べて、9時頃外に出ます。

そして、お昼頃に暑くなってくると家に入ります。

家の中ばかりでも飽きるし、外ばかりでもイヤみたい。

なにより、外だとゆっくり寝ていられないのです。

だから家の中ではこんな感じ。

Photo_3

おじいちゃんの座椅子を枕にしています。

Photo_4            何だよ?オレんだよ。

美味しいもの探し

以前、お友達にあさりを頂き、お味噌汁にしたら『美味しい!』ととても気に入った様子だったふたご。

なので、また買ってみました。

わたしの母があまり貝好きではなかったので、家ではほとんど出たことありません。

結果、わたしも今までしようと思いませんでした(゚ー゚;

でも、今回は買ってきたものなので、どうなんだろ~と思いつつ砂抜き…。

あんまり勢いよくありません。

やっぱり新鮮じゃないのかな。

ほとんど死んでたらどーしよー(;ω;)と思いつつ、茹でてみました。

Photo

なんだ、生きてたんじゃんhappy02 ( ← 過去形 )

では、お味噌汁に~と思ったら…味噌がない……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

急遽、お吸い物になりました。

でも、美味しかったですよ。

今まで貝類は敬遠してたけど、なんだかやっていけそうな気がしました(◎´∀`)ノ

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

ところで、以前から気になっていたあるものに最近はまっています。

TVCMとか気になっていて、最初はお義父さんにって思って買ったのですが。

好みじゃないようで、いつまでも冷蔵庫にあるので頂きました(。-∀-)ニヒ♪

DANONE BIO

http://www.danone.co.jp/products/danone_bio/

まぁ、普通のヨーグルトですが。

でも、効果はあります。

『おなかはっちゃって~(=´Д`=)ゞ』

じゃないけど、食べた後は覿面です。

そして快適です。

ただ、子どもに買っているヨーグルトよりはお高い!

なので、通常はプレーン買ってます。

(フルーツ入りのほうが美味しいけどさ(/□≦、))

でも、今日買い物に行ったら新発売のフレーバーがいつもより安かった!

Photo_2

買いました!

『野菜&フルーツ』…正直惹かれないけれど、ものは試しに!

真剣に14日間続けてみようかな、と思う今日この頃です。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ